この1週間の備忘メモ

9月ももう残すところ1週間足らず。 この調子だと2022年もすぐに終わっちゃいますね。 この1週間のことをメモしておきます。 特に Journées du Patrimoine の2日間に見たこと・聞いたことはメモしておかないと、時間が経つと私のちっちゃい脳みそには記憶が残…

明日から毎日予定があるので

明日から毎日ちょっとした予定が入っているので、今日のうちに忘れないようにいくつかメモしておきます。 イレーネ・パパスも亡くなりましたね。 とても美しい人だと思うけど、手足はそれほど…などと思う私。ごめんなさい。 (私は人の≪手≫がとても好きなの…

今度はゴダール・・・

昨日、ゴダールが亡くなったことが知られた後は、私のFBもTwitterも、ゴダールへのオマージュだらけになりました。 興味・関心の所在が共通している人とつながり、あるいはフォローしているから当然なのでしょうが。 今日はその中から、フォトやヴィデオや記…

朝から晩まで・・・

木曜日の午後からずっと、朝から晩まで英国王家の話題が続いてます。 木曜日、オンラインでRTBFのサイトを開くと、スタジオにはゲストを迎えての特別ニュース番組で同時に英国からのライヴ中継。 まだその時点ではエリザベス2世が亡くなったという取り上げ…

今日もメモ

前回から1週間経ったので、ちょいとメモだけはしておこう。 ビールウィークエンドは楽しかったです。 こんな ↓ お天気でした。 招待されていた友人に便乗させてもらったわけだけど、私ってこういう風に他人様に便乗させてもらうラッキーなパターンが多いなあ…

9月に入った

9月に入りいろいろと動き始め、私も少し気合を入れないといけない時期です。 毎年恒例のお楽しみイヴェント、journées du patrimoine 文化遺産の日、今年は17日&18日です。 heritagedays.urban.brussels モタモタしていると参加したいガイドツアーはすぐ満員…

メモ

あと1週間で9月に突入。 昨日と今日も熱波で30℃超え。 これがこの夏最後の熱波かな。 でもお日さまの位置の変化ゆえか、今回はそれほど暑く感じないなあ。 (暑さに慣れてきたのか?笑) もうしばらく前から、毎日4分ずつ日が短くなってます。 ということは…

驚いたニュースなど

前回「雨 降ってほしい」と書いた翌日、ちょっとだけ降りましたがとても十分な量ではなく、「さわやか」には程遠いものでした。 でも昨日ようやくちゃんと降り、今朝はずいぶん快適でした。 それにしてもまだ最高気温は25℃を超えるし、最低気温だって15℃くら…

雨 降ってほしい

昨日月曜日から、気温は30℃を超えてはいないものの、まだ雨が降らないのでちっとも爽やかにならない。 日曜日の夜から降るかも、って予報では言ってたのに降らず、昨日も降ると言ってたのに降らず…。 今日も午後は雨になるという予報だけど、どうなるかな。 …

毎日スイカを食べている

ベルギーに暮らし始めて今まで、こんなにたくさんスイカを食べた夏はなかったぞ。 ってくらい毎日スイカを食べてます。 昨日からまた熱波がやってきていて、日曜日まで30℃超え。 水不足も深刻で、今年のフラワーカーペット、ベゴニアの供給が注文通りにいか…

反省したこと

火曜日、体調がほぼフツーに回復したので、ウィルスを撒き散らすことをできるだけ避けられるように気をつけつつ、徒歩1分のところにある薬局で抗原テストのキットを購入、自分で検査してみました。 ポジティヴだと赤い線が2本、ネガティヴだと1本のみ現れる…

28年ぶりに…

28年ぶりに熱を出してしまった。 筋肉痛に関節痛。 こんなに具合が悪いってのは本当に久々で、野生の頑丈さを誇る私は病いに慣れていないのであった。 たぶんCovidだと思う。 2日間は寝て過ごし、昨日くらいからずいぶん回復。 ブリュッセル首都圏のサイトに…

メモ

7月も終わりそうですね。 猛暑は予報通り二日で終わりました。 翌日の雷雨は、私が住んでいるところではほんのちょっとのみ、被害が出ない程度にちゃんと降って欲しかったんですけどね。 でも昨日午前中にそれなりに降ってくれたので、今朝起きたときは外の…

今日・明日は猛暑 追記あり

数日前から、今日と明日はものすごく暑くなるから気をつけてと、ラジオとTVのニュースで何回も何回も注意を喚起しています。 今日は35℃くらいに、明日が一番暑くて39℃になるらしい。 明後日は雷雨となり、最高気温25℃といっきに涼しくなるそうなので、2日間…

子供服の200年展を観てきた

これからまた暑くなるそうです。 今週は30℃を超えることはなさそうですが、来週は35℃を超える日があるらしい。 去年の前代未聞という規模の水害からまる1年。 今年の夏はまた猛暑が予想されており、その暑さ自体と、その後来る大雨でまた被害が出るのではな…

自由大学周辺の建築めぐり

昨日は久々にARAU主催のツアーに参加しました。 ARAUというのは、建築家・社会学者・神学者その他からなるブリュッセルを活動拠点にしたアソシエーションで、都市における社会的、歴史的、芸術的役割の啓発その他を行うもの(だと私は理解している)で、ガイ…

Dorothea Lange のドキュメンタリーを視聴した

少し前にFBで拾ってアップしたDotothea Lange によるママと子供のフォト ↓ 。 何か不満なことがあったのか、男の子はふてくされています。 ほっぺたをツンツンしたくなるくらい可愛らしいですが、加えて、きちんと紳士の恰好をしているところもなんともいえ…

思い出したこと メモ

今日も爽やかなよいお天気。 毎日少しずつ日が短くなっているとはいえ、まだまだ日が長いし、ヴァカンスモードに突入したので世の中も何気にノンビリしているし、快適です。 昨日7月4日、アストール・ピアソッラの命日でした。 夕方のニュースで「亡くなって…

王立図書館のToots展 その他のメモ

今朝は3度寝してしまい、起きたのは10時近くでした。 特に何もせずダラダラ過ごしているくせに、こういうところばかり週日仕事や遊びに忙しくしている若者みたいで、ちょっと自己嫌悪。 年を取ると一度目覚めたらもう寝つけないという話をよく聞くけど、…

メモ 最近の大きな話題 

ついに夏至を過ぎ、じわじわと日が短くなってます。泣 暑い日は雷雨が来て終わりました。 今回は大きな被害に見舞われるところはなかったです。 捨てちゃおうかと迷っているドライフラワー。 もうずいぶん前に空港の到着ホールで、オランダ語圏のTV局が愛す…

ビヨルン・アンドレセンのドキュメンタリーを視聴した

昨日の朝のラジオのニュースで、ビヨルン・アンドレセンのドキュメンタリーを紹介してました。 今の姿はガンダルフみたいだ、とか、「ヴェニスに死す」にタジオ役として出演したことをきっかけに世界中から性的オブジェとみなされ苦しんだこと、とか、ニッポ…

クリスチアン・ドートルモン展

昨日は久々に王立美術館へ行ってきました。 コロナ禍に突入して以来籠ってばかりだから、健康のために歩こう、そう思って去年まではうちから歩いていましたが、もうすでにそういう気持ちも消え失せ(苦笑)、トラムで往復。 前回記したように、今サハラ砂漠…

籠る生活も快適とはいえ・・・

さすがに旅に出たくなってきました。 3年前の今頃はイタリア旅行の終わり頃で、今日はフィレンツェにいたことが判明。 ずっと前にたずねた頃とは異なりあまりの人の多さに、もう2度と来ないぞ、と思ったりしたのだけど、当時のフォトを見るとやはりそそられ…

今日のメモ  昨日初めて知った話

数日前から日が長くなるスピードが更にゆったりになり、日に1分ずつになりました。 いよいよ夏至間近、という感じ。 朝寝坊の日々なので夜明けの早さ(たぶん午前4時頃は明るくなり始めているはず)の実感はないけれど、夜は10時過ぎてもまだ明るいです。 …

今朝 おおおっと感動したこと

よいお天気です。 しばらく前から、毎日2分ずつと日が長くなるスピードが落ちました。 うちに射す日の角度も、毎日ものすごく変化してきました。 もうすぐ夏至ですねえ。 いつも朝起きてコーヒーを入れたら、PCをONにし、ラジオのニュースを聞きながら新聞…

ソワソワするのでブログ更新で気持ちを落ち着ける

6月に入りました。 アッと言う間ですねえ…、もうすぐ2022年も半分終わりです。 明日2日早朝、ものすごく久々に空港に行かねばならない仕事が入っています。 (フリーランスのよろず屋なので、ありとあらゆる種類の仕事を引き受けるのである) 空港に行く必要…

予定がキャンセルになったので時間ができた

出かけないことになったので関係ないけど、今日の気温は13℃を超えないと昨日の天気予報で言ってました。ちょっと寒い。 今現在マチネの終わり頃、外は11℃。 今日は次女と3女と一緒に3人で、王立美術館にドートルモン展を観に行く予定だったんだけど、木曜日…

昨日の今日だけど メモ

昨日は朝からずっと、テキサスでの事件がニュースで大きく取り上げられていました。 ああ、またか…という感じですが、今回は米国では何故自由に銃器を所持できるのか、その歴史的・文化的背景や、憲法などにも触れながら、いつもよりずっと詳しく説明がなさ…

メモしておかないと忘れちゃう… (追記あり)

5月も残すところ1週間。 日が長くなるペースも、しばらく前から3分ずつとスピードを落としています。 あと一月もすれば今度は日が短くなり始めるかと思うと、すでに「イヤだなあ」と思ってしまうオバサンであります。 2020年9月、コロナ禍のせいでものすごく…

ユーロヴィジョンソングコンテスト ウクライナが優勝

昨夜、今回はトリノで開催されたユーロヴィジョンの決勝で、前代未聞といわれるくらいの圧倒的な得票数でウクライナが優勝しました。 毎年大きな話題になるこの催しですが、私はニュースで優勝国の歌を聴くくらいで特別な関心はなかったのです。 昨夜はたま…