今日は出かける必要がないので...

忙しいとはいえ、出かける必要はないので、備忘メモを記しておくことにしました。 サマータイムに入ったとたん、夜になるのが遅くなり、毎日4分ずつ日も長くなってるし、あっちにもこっちにも花が咲き、よい季節へと向かっています。 これからしばらくはそれ…

今日からサマータイム

今年のサマータイムのスタートは、復活祭と重なりました。 数年前に決まった「サマータイム廃止」はどうなるのかな? コロナ騒ぎで延び、ウクライナ戦争で延び...、なんだかんだとそれどころじゃない状況が続いていますからねえ…。 一昨日のニュースで、ウィ…

開き直ってダラダラすることに決めた

あと数日したら、私の「繁忙期」に突入。 コロナ禍以降「忙しいこと」がどんなことだったか忘れてしまっていて、去年と同様に今年も、小心者の私はソワソワと気持ちが落ち着かない。 ま、既に仕事に関して具体的にするべき心配はしてしまった感もあり、もう…

1週間経ったので メモ (追記あり!)

もう1週間経ったので更新。 あまり間を置くとむちゃくちゃめんどくさくなるので…。 今月はもうしばらくしたら仕事であわただしくなるし、きっともっとめんどくさくなるだろうから、ここ数日のことをメモしておかないと。 2~3日前、オバマ元米国大統領がア…

今日のメモ

いろいろ忘れないようにメモ。 昨日のニュースで重要と思ったもの。 今ラジオのニュースでもこの件について話してる最中。 というわけで、ちょっと聞くことに集中してしまったので少し時間経過…。 昨日ゲントの裁判所で、シールド&ヴリーデン事件で起訴され…

王立美術館の展覧会 IMAGINE!と 王立図書館の展覧会 ブリュッセルとアンソール  そして鳥山明氏の訃報

ここんとこ、うちに籠っていると罪悪感をいだいてしまうくらい良い天気。 日もかなり長くなってきましたしね。 昨日は国際女性デーということで、それ関係のマニフ、加えてしばらく前から予定されていた国全体のマニフということで公共の交通機関に影響があ…

金羊毛騎士団展

先週の金曜日、Toison d'Or (金羊毛騎士団)展を観に、ものすごく久々にメヘレンに行ってきました。 期待以上におもしろかった。 改修工事でしばらく閉まっていたヴァン・ブスライデン・ミュージアムが、工事を終えて再開、その最初の特別展です。 建物は15…

火曜日なのに混んでいた でも、とてもおもしろかった

昨日BOZARに、つい最近スタートしたベルギーのシュールレアリズム展 "Histoire de ne pas rire." を観に行ってきました。 www.rtbf.be ウィークエンドはものすごく混むだろうと平日を選んだのに、かなり混んでいてビックリしてしまった…。 チケット売り場に…

9日ぶり・・・

前回から10日近く経ってしまった。 これ以上放っておくと、めんどくささに拍車がかかり、もうずっと更新しない…なんてことになりそう…。 というわけで、自分の脳みそのために更新。 一昨日、ルイと名付けられた嵐がベルギーにもやってきました。 その日はブ…

ここ数日間のこと メモ

天気は良かったり悪かったり、でも日が確実に長くなってる。 私の記憶では、いつもこのカーニヴァルの時期ってむちゃくちゃ寒かったんだけど、ここ数年はそういうこともなく、今日も朝から10℃超え。 カーニヴァルってニッポンの節分みたいだなあ、と思う。 …

やはり悲しい

前回のメモからまだ2日しか経ってないけど、いっちょまえにショックを受けたので、メモ。 お二人の訃報です。 人が死ぬのは生まれたときから当たり前なんだけど、やっぱり悲しい。 ロベール・バダンテール 大戦後の最も偉大な法律家・ユマニストのひとりが亡…

やはり悲しい

前回のメモからまだ2日しか経ってないけど、いっちょ前にショックを感じたので、メモ。 お二人の訃報です。 人が死ぬのは生まれたときから当たり前なんだけど、やっぱり悲しい。 ロベール・バダンテール 大戦後の最も偉大な法律家・ユマニストのひとりが亡く…

Le "libre examen" と白雪姫

今日は王立アカデミーに行く予定があるのみなので、今のうちに備忘録を更新。 そういえば最近、毎日4分ずつ日が伸び始めましたよ。嬉しい。 というわけで、メモ。 昨日ニュースで知って、へえええええっと思ったこと。 これ ↓ 。 白雪姫のモデルになったドイ…

いろいろ

2月1日の黄昏時の空。 毎回思うけど、なんでこんなにキレイなの? 星もひとつ輝いてましたわ。 昨日は昼前に所用を済ませ、同じ用事を済ませた友人とブラジル・レストランでランチ。 ここ、昼はビュッフェ、お皿に取ったその重さで料金が決まるのであるが、…

1週間経ったので メモ

前回から1週間経ったので、更新。 日がずいぶん長くなってきました。 今は1日に3分ずつ、です。 嬉しい。 今朝の空。8時前には夜明けの気配。 最近のニュースで一番目につくのは、農業従事者による怒りの表明。 www.rtbf.be 何に怒っているかと言えば、こ…

久々の大雪

昨日の空です。 木曜日は天気予報の通り10数年ぶりの大雪、要注意と呼びかけられまくっていたので、ビビった私はうちに籠っていましたが、やはり雪が積もった風景は美しく、SNSやニュースは雪の風景だらけになりました。 この日は終日降り続けましたが、一夜…

5分くらいで終わることなのではあるが・・・

毎年1月、暖房をどのくらい使ったのか、ラジエーターに取り付けてある小さな目盛りがチェックされます。 毎月家賃とともに共益費として暖房代も支払っているんだけど、1年まとめた使用量に対して、もし払いすぎていたらその差額分払い戻してくれるし、足り…

寒いけど青空が嬉しかった

前回の記事を書いた日は、曇っていて雪も降って風もあって、ただめちゃくちゃ寒いだけだったけど、その翌日からは雲ひとつない青空。 青空を見たらエネルギーがアップ、予定していたいくつかのことをクリアでき、光のパワーってすごい、と再確認。 水曜日に…

寒波

今日からしばらく最高気温も氷点下。 マイナス10℃まではいかないんだけど、風があるんで、場合によっては体感気温マイナス20℃とか…。 もううちから出る気持ちになれない。 今月はバーゲンの月、必需品をいくつかこの機会にゲットつもりなんだけど、先週まで…

2024年最初のメモ

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 年賀状代わりに、今年最初に見かけて、美しいなあ、と思った大天使ガブリエルのフォトを貼り付けておこう。 ほぼ万国共通と思われる「天使」あるいは「天界からの使い」のイメージ。 美…

2024年 少しでもいい年になるといいですね

大晦日です。 2023年が通り過ぎていいったスピードに驚きます。 今年はばーちゃんになったし。笑 実は、今年早々に、なんだか孫が生まれそうな予感がしたんです。 それで名前をすでに考えたりしていました。←けっこうヒマ人なので。 いろんな言葉を話す人が…

前回記し忘れたこと

お産の後、問題が全くなければ2泊で退院というシステムの中、体重の増え方が5g(!)足りないというんでまだ病院に残っていた長女とチビ太も昨日退院しました。 自分ちに戻ることができてホッとしたようです。 チビ太のパパがホントに甲斐甲斐しく動くので…

ソワソワなここ数日+ブリュッセル首都圏の議会

16日月曜日の夕方、長女から「破水したので病院に行く」という連絡が入りました。 その時はまだ陣痛も何もない状態だったけど、その翌日10時10分に孫くん誕生。 生まれるまでの3時間はかなり苦しかったらしい。 ベルギーの至れり尽くせりの条件下ですら不安…

昨日何回も聞こえてきた名前 メモ

今週火曜日に、今年最後の仕事を無事終了。めでたい。 この後は今のところ2月まで仕事入れていません。 1月8日が予定日の初孫くん、どうも早めに登場しそうな勢い、もしかしたら私と同じ誕生日になるかもしれないと、長女くんが言ってました。 その長女く…

王立図書館のイヴェント その他

ベルギーで最初に本が印刷されて550年を記念して、王立図書館の所有する「ベルギーの最初の本」を、12月8日と9日の2日間だけ、それぞれ午前と午後に2回1時間ずつ、研究者の説明を聴きながら観ることができる、というイヴェントがありました。 先月末に図書館…

ブリュッセルの王の広場あたり

FB上で見かけたブリュッセルのフォト、これ ↓ ≪1974年のブリュッセルの思い出≫という人(?)がアップしていたんだけど、1974年ってことはないんじゃないの?と気になってしまった。 王立美術館の一部とロワイヤル広場が映っているんだけど、自動車が一台も…

メモしておきたいことがいくつかあった

メモしておこうと思ったことがいくつかあったので、前回から二日しか経ってないけど更新。 寒くなりました。 最低気温は氷点下で、最高気温も0℃くらい。 (今午前8時過ぎ、真っ暗な外はマイナス4℃) 昨日の昼は外食だったので、シコンのグラタンを食べまし…

建築家たちの話がおもしろかった

雨ばかりの悪天候が終わったとたん、とても寒くなりました。 それでも青空の方が暗い空よりずっといいので嬉しい。 日はまだ短くなっていますが、日のある間は雨の日よりずっと明るいですし。 明日から12月ですね。 昨日の朝、9時30分ころ。 真っ暗な中、マ…

メモ

ここ数日のメモ。 21日水曜日 市庁舎の「兵士の間」で行われる「モードとアールヌーヴォー」というテーマの講演に招待してもらったので、聴きに行ってきた。 毎年恒例の冬のイヴェント、Plaisir d'hiver (音と光のショー、プロジェクトマッピング、アイスス…

悪天候、まだ続いてる

悪天候がまだ続いてます。 もともと天気が悪いことの方が多いところなんだけど、それにしてもこんなに毎日続いたっけ??? 今朝の新聞で、アルゼンチンでの大統領選ではトランプみたいなことを言うハビエル・ミレイが勝った、と読んで、げえええっ、そうな…