Juste la fin du monde

フランスの俳優、ガスパール・ウリエルが亡くなりました。 他のスキーヤ―とぶつかるという、スキーの事故でした。 ヘルメットをつけていなかったとのこと。 グザヴィエ・ドランの Juste la fin du monde が、私が映画館で観た最後の作品でした。 人気の高い…

DIVA は大好きな作品だった

年が明けてボウイの話題だらけだったのが、ここ数日はモリエールだらけ、です。 生誕400年。 こうして名を遺す人たちの多くは、その登場まで「あたりまえ」と思われていたことを壊すことに成功した人たちだよなあ、と思ったり...。 昨日のニュースで、ジャン…

ここ数日のこといろいろのメモ

クリスマスを過ぎてから、最初は1分ずつ、このところは3分ずつ、日が長くなってます。 嬉しい。 灰色だった空にも時々、そして今朝はめいっぱい、お日さまが登場してます。 気温は低いんですけどね。 最高気温でも1℃か2℃くらい。 昨日はデヴィッド・ボウイ…

明けましておめでとうございます

2022年の1.4%が既に過ぎました。(計算した 笑) 今年もあっという間に過ぎてしまうことでしょうが、よい心持ちになれる日が少しでも多い年にしたいものです。 明日は公現祭。 各家庭でガレットを食べます。 ネット上からイメージ拝借。 アーモンドがたっぷ…

ホームドクター

今年は昨日の更新でブログは〆にしようと思っていたのだけど、先ほどホームドクターから電話をもらったんで、その件をメモしておく。 今年のメディカル・コントロールを全て終了したので、1月に入ったら予約を取って、彼に全体のまとめをしてもらおう、とち…

市民の非服従の結果 (追記あり)

2021年も終わりを告げようとしている今、今の季節とは思えない暖かさ。 今日・明日の最高気温は15℃前後になるらしいです。 イベリア半島の方からやってきてるお天気らしい。 でも空は灰色。 冷たくてもいいから青空の方が嬉しいのであるが…。 前回のブログに…

めでたく誕生日を迎えた

12月って、やはりあっという間に過ぎていきますね。 もう2021年も残すところ少しになりました。 木曜日は音楽史の最後の講義でした。 この日は20世紀後半から21世紀にはいる頃までを見たんですが、ミニマリズム以降の動きは、実感できるからか、本当にエキサ…

今週はめずらしく忙しかった

今週は、コロナ禍に突入して以来一番忙しい一週間だったかもしれない。 って、毎日何かひとつ用事がある、くらいの意味ですが。 (こんなんで忙しいなんて言ってる私は、もう社会復帰はほんとにムリです) 先週予定されていた自由大学の音楽史のコンフェラン…

1年ぶりにモンスに行ってきたこと&スコッターのクリスマス・マーケット@ブリュッセル

毎年12月、年に1回のガン専門医とのアポで、金曜日は早起きしてモンスに行ってきました。 私にとっては1年の終わりを告げるイヴェントです。 この日はけっこう冷たい日で、風と雨のイヤなお天気でしたが、医者の用事が終わった後はミュージアムをふたつ回…

朝寝坊の日々 (追記あり)

ものすごく早起きしないといけない木曜日の音楽史の講義が、先生のエレーヌがカナダにイヴェントのために出かけたことで休講、翌日の早朝に変更された(本来11月26日のはずだった)病院のアポも、まだその医者が出てこられないということで今月24日に再度変…

12月に入ってからのメモ

あいかわらず暗い日々です。 12月2日の朝、雪がいっぱい降りました。 ぼたん雪。 気温も氷点下ではなかったし積もるようなものではありませんでしたが、気がつけばものすごい雪でビックリしてしまいました。 おおお、と思ったので「フォトを…」と試みました…

今日のメモ  3回目のワクチンの予約を済ませたことなど

昨日はお日さまが少し顔を出しましたが、今日はまた悪天候。 暗い…。 既に始まっている対コロナワクチンの3回目、ブリュッセル首都圏では今週から18歳以上の全ての人が、招待状が届いてなくともオンラインで、あるいは電話で予約ができるようになったんで、…

年の終わりを感じる私の「病院日」

毎年12月にガン専門医のところに行くので、それに先立って各種検査を済ませるために病院に行きます。 昨日がその検査日。 病院の予約日は動かしたくない、でも働いてナンボのフリーランスの身としては、「この日は仕事できません」というのを最小にしたい、…

心配してもらっているようなので

今週は寒くなる、という予報は大当たり、今朝6時頃、外は氷点下でした。 土曜日は雪だと言ってましたが、ところによっては控えめながら雪がすでに降ったところもあるようです。 この冬は寒くなるのかなあ。 もう何年も「とても寒い」ってことがほとんどなか…

久々のグランプラス

木曜日は7時に家を出て大学に向かうのだけど、早起きすると一日がとても長い。 この日は講義の後、グランプラス近くでちょっとした用事を済ませることに決めていたんで、ついでにグランプラスに寄ってきました。 というのも、朝6時から8時の間に今年のクリス…

暗い・・・

11月も半分終わりましたね。 あっという間に12月になり、そして2021年も終わることになるんですねえ。 ほんとに時の経つのは速い。 大学時代のサークルの先輩から頼まれ、OB・OG会報誌に小さな記事を書きました。 気分はあの頃と何も変わらないノーテンキぶ…

ずいぶん寒くなってきました

ここのところ私の住んでいるあたりで最低気温3℃くらい、最高気温が10℃前後、昨日の朝はアルデンヌでは氷点下だったところもあったらしい。 ずいぶん寒くなりました。 一昨日の午前7時30分、まだ夜は明けてないんだけどお天気がよかったので、窓から見た空は…

昨日の記事の間違い訂正

このブログの記事を読んでくださる方たちもいらっしゃるので、昨日の間違いの訂正はちゃんとやっておこうと思いました。 昨日紹介したIntersexに関する記事 ↓ で、大きな読み間違いをしたので。 www.rtbf.be 国連が発表している1.7%と、60人にひとり、という…

前回記し忘れたこと その他メモ (追記アリ)

前回記し忘れたことなど思い出したのでメモ。 これ、紹介しておこう、と思っていた本。 執筆者に友人たちがいるんで、応援のつもりです。 booklog.jp ベルギーでは建国以来夫婦別姓だそうで、だから私も、結婚してた時も離婚してからもずっとショウホウジさ…

いろいろメモしておこうと思った

時計を1時間戻してから、毎日早起きです。 今朝はすごい霧。 後で晴れるのかな? さて、けっこういろいろ感じたり考えたりすることがあるんで、忘れないようにメモしておきます。 ● コロナ禍第4波らしいけど、いち早くマスクなしでもよいことにしたフランダ…

プリンターがいよいよおかしくなった

今日と明日の間に時計の針を1時間戻して、サマータイムも終わります。 ちょっとの間は夜明けが少しは早まりますけどね、それもつかの間、夕暮れはあっという間にやってくるし、いよいよ本格的に暗い冬となります。 今朝読んだニュース記事によると、電話で時…

歯医者にすっぽかされて時間ができた

今朝は歯医者にアポが入っていたので、それに合わせて行動予定を(というほどのものではないが…)組んでいたのに、彼らのPCのアジェンダからそれがすっかり抜け落ちていて、無駄足になってしまった。 徒歩5分と近いし、よい歯医者なのだが、ちょっとムカつく…

ゲイシャの話 続き

前回記したゲイシャの話の続きです。 仏語史の先生にメールを送り、すぐ返信もいただいたので記しておきます。 講義を興味深く聴講していることを述べたうえで、≪ゲイシャ≫を女性言葉のよい例だとは思わなかったわけを説明させてもらいました。 まず、ゲイシ…

ゲイシャって・・・ 

10月も半分過ぎちゃいましたね。 どんどん日が短くなっていますが、月末に時計の針を1時間戻したら、夕暮れが更に1時間早まり暗い冬に突入です。 天気のいい日の夕暮れの空の美しさだけが心の救い、という日々に…。 今のところ私の日々の生活は、週3回の大学…

ここ数日のメモ(PSあり)

今日10月10日ブリュッセルでは、COP26に3週間先立ち、およそ80の市民団体が呼びかけた「気候のためのデモ」が行われます。 20000人くらい集まるだろう、とのこと。 最低気温はずいぶん低くなりましたが(今午前11時くらいですが、外の気温は8℃)、天気がいい…

読んでいろいろ考えさせられた記事など

10月に入っちゃいましたね。 今朝は久々にお日さまがキラキラです。 陽射しの角度がずいぶん低くはなりましたが。 今月の最終土曜日と日曜日の間には、時計の針を1時間戻すことになります。 ほんとなら今年、針を戻すか戻さないかをEU加盟国それぞれが決めて…

メモしておかないと…と思ったこと

最近のニュースや昨日のツアーのことなど、忘れないようにササッと記しておこうと思います。 しばらく前から、英国の深刻なモノ不足が報道されています。 スーパーの棚が補充できず空っぽになったり、ガソリン不足でスタンドでは長い車の行列、一人当たりチ…

列車から飛び降りた11歳の少年のはなし & 火・木・金

一昨日の夕方、TVのニュースで、おっこれは!と思ったものがあったのでメモしておきます。 www.rtbf.be 以前ここに記した「つまずきの石」めぐりの記事の一つ ↓ 。 shohoji.hatenablog.com そこに記した3人の若いレジスタンス活動家へのオマージュとしてモニ…

Journées du Patrimoine 文化遺産の日 

土曜日と日曜日は文化遺産の日で、予約しておいた場所をいくつかまわってきたので、忘れないようにメモしておきます。 一日目、とても良いお天気でした。 天気よすぎて、光の関係でほとんどフォトは撮れませんでした。 ブリュッセル公園の端っこ、きれいに並…

今日のフォトなど

今日はよい天気、月に1回のランチの約束の日でありました。 前回、ほとんど毎日何らかの用事がある、と記しましたが、実はこの類のことも多く含まれているのであります。 暑くもなく寒くもないお昼、まずトラムに乗るためにルイーズ通りまで歩く。 ヒマ人の…