メモ 最近の大きな話題 

ついに夏至を過ぎ、じわじわと日が短くなってます。泣 暑い日は雷雨が来て終わりました。 今回は大きな被害に見舞われるところはなかったです。 捨てちゃおうかと迷っているドライフラワー。 もうずいぶん前に空港の到着ホールで、オランダ語圏のTV局が愛す…

ビヨルン・アンドレセンのドキュメンタリーを視聴した

昨日の朝のラジオのニュースで、ビヨルン・アンドレセンのドキュメンタリーを紹介してました。 今の姿はガンダルフみたいだ、とか、「ヴェニスに死す」にタジオ役として出演したことをきっかけに世界中から性的オブジェとみなされ苦しんだこと、とか、ニッポ…

クリスチアン・ドートルモン展

昨日は久々に王立美術館へ行ってきました。 コロナ禍に突入して以来籠ってばかりだから、健康のために歩こう、そう思って去年まではうちから歩いていましたが、もうすでにそういう気持ちも消え失せ(苦笑)、トラムで往復。 前回記したように、今サハラ砂漠…

籠る生活も快適とはいえ・・・

さすがに旅に出たくなってきました。 3年前の今頃はイタリア旅行の終わり頃で、今日はフィレンツェにいたことが判明。 ずっと前にたずねた頃とは異なりあまりの人の多さに、もう2度と来ないぞ、と思ったりしたのだけど、当時のフォトを見るとやはりそそられ…

今日のメモ  昨日初めて知った話

数日前から日が長くなるスピードが更にゆったりになり、日に1分ずつになりました。 いよいよ夏至間近、という感じ。 朝寝坊の日々なので夜明けの早さ(たぶん午前4時頃は明るくなり始めているはず)の実感はないけれど、夜は10時過ぎてもまだ明るいです。 …

今朝 おおおっと感動したこと

よいお天気です。 しばらく前から、毎日2分ずつと日が長くなるスピードが落ちました。 うちに射す日の角度も、毎日ものすごく変化してきました。 もうすぐ夏至ですねえ。 いつも朝起きてコーヒーを入れたら、PCをONにし、ラジオのニュースを聞きながら新聞…

ソワソワするのでブログ更新で気持ちを落ち着ける

6月に入りました。 アッと言う間ですねえ…、もうすぐ2022年も半分終わりです。 明日2日早朝、ものすごく久々に空港に行かねばならない仕事が入っています。 (フリーランスのよろず屋なので、ありとあらゆる種類の仕事を引き受けるのである) 空港に行く必要…

予定がキャンセルになったので時間ができた

出かけないことになったので関係ないけど、今日の気温は13℃を超えないと昨日の天気予報で言ってました。ちょっと寒い。 今現在マチネの終わり頃、外は11℃。 今日は次女と3女と一緒に3人で、王立美術館にドートルモン展を観に行く予定だったんだけど、木曜日…

昨日の今日だけど メモ

昨日は朝からずっと、テキサスでの事件がニュースで大きく取り上げられていました。 ああ、またか…という感じですが、今回は米国では何故自由に銃器を所持できるのか、その歴史的・文化的背景や、憲法などにも触れながら、いつもよりずっと詳しく説明がなさ…

メモしておかないと忘れちゃう… (追記あり)

5月も残すところ1週間。 日が長くなるペースも、しばらく前から3分ずつとスピードを落としています。 あと一月もすれば今度は日が短くなり始めるかと思うと、すでに「イヤだなあ」と思ってしまうオバサンであります。 2020年9月、コロナ禍のせいでものすごく…

ユーロヴィジョンソングコンテスト ウクライナが優勝

昨夜、今回はトリノで開催されたユーロヴィジョンの決勝で、前代未聞といわれるくらいの圧倒的な得票数でウクライナが優勝しました。 毎年大きな話題になるこの催しですが、私はニュースで優勝国の歌を聴くくらいで特別な関心はなかったのです。 昨夜はたま…

フィランソロピー

木曜日に聴いた王立アカデミーの講義は、Philanthrope としてのエルネスト・ソルヴェに関する話で、おもしろかったのでメモしようと思ったのだけど、ちょっと今から人が来ることになり、その時間がなくなっちゃった。 でも、せっかく検索したりした事項だけ…

今日もメモ(訂正あり)

ここのところものすごく良い天気が続き、昨日など最高気温が25℃でした。 まるで夏の真っ最中。 こんなに良いお天気が続くことなど、以前はなかったよねえ、と思う。 すでに農業に打撃を与えるほどの水不足が心配されています。 今朝は曇り空で、今にも小さな…

サン-ジャック地区にあるブリュッセル議会の建物(追記あり)

昨日の夕方、無料文化イヴェントに参加してきたので、それで知ったことを忘れないうちにメモしておく。 ブリュッセル旧市街、グランプラスを中心に見て市庁舎側は、サン-ジャック地区と呼ばれています。 小便小僧もこの地区にいますし、ブリュッセル議会やゲ…

ここ数日のこと+近日中の予定+さらに電気代値上げされたこと などいろいろ

4月も今日で終わりです。 日が長くて天気のいい日が多く、花々や木々の緑がとても美しい、外へ出ると爽やかな風が吹き、思わず≪美しき5月のパリ≫をハミングしたりしてしまう、少なくとも季節だけは、これからしばらく1年の中で最高であります。 備忘のための…

ここ数日のことと最も古い記憶など

23日、ものすごく愛されているベルギーのアーティストが亡くなり、その日も翌日も、そして今でも、彼の話が大きな話題としてウクライナ戦争・フランスの大統領選の話に加わりました。 アルノです。 この人の歌を聞くと、私はトム・ウェイツを思い出したりし…

演劇を鑑賞したことをメモしておく

忘れないうちに昨夜の女房学校についてメモしておく。 私が演劇を鑑賞していて脳内に???が大行進しちゃうのは、仏語力不足に加え、演劇のランガージュって独特なものだから、というのが大きな理由だと思うんだけど、今回はディアナさんが事前に提供してく…

花がいっぱい

私は花の名前も木の名前もあまり知らないけど、そういう私でも、やはりあちこちでいろんな花が咲き誇っているのを見るときれいだなあと思うし、ちゃんと季節がめぐることにちょっと感動したりもする。 うちのすぐ近くのカフェ。 藤の花が満開できれい。 マロ…

よいお天気の日曜日、今日もメモ

今日は復活祭。 今日もよいお天気です。 多くの家庭のお庭で、子どもたちがタマゴやチョコやプレゼントを集めたことでしょう。 天気がいいんでその準備もしやすかっただろうな、と、自分の子供たちが小さかった頃の苦労を思い出したりしました。 明日のイー…

今日のメモ

前回の記事から10日以上経っちゃったので、メモだけでもしておこう。 まだイースター休暇の真っ最中ですが、最初の1週間は雨と風の悪天候。 今週はまあまあのお天気で、昨日は晴天、気温も20℃でした。 それに、なんといっても日が長くなってますからね。 夜…

寒いです

天気予報のとおり、木曜日から寒くなりました。 アルデンヌでは木曜日には既に、翌日金曜日には全地域で雪が降りました。 昨日は、私の住んでいるところで最高気温が3℃、風がありましたから、体感気温がマイナス4℃。 ものすごく寒かったです。 私なんかは「…

よい天気も終わり、明日から少し寒くなる

よいお天気は昨日まででした。 私が起きたときはもう止んでいましたが、雨が降ったようです。 明日からは最高気温も10℃以上にはならない。 日曜日からサマータイムに突入。 去年でサマータイムのシステムもオシマイのはずだったけど、コロナ禍のせいだと思う…

お天気の良い日がまだ続いています

天気がいいとフォトを撮りたくなる。 最高気温も20℃近く、さわやかな天気、暑くもなく寒くもなく、1年中こんな感じだったらいいのにな、と思う。 街にはタンクトップの人もいれば冬のコートの人もいる、ちょいとたくさん着ても暑くないし、着なくとも寒くな…

今日・明日はEU地区には近づけない

NATO、EU、G7のサミットが開かれるので、あっちこっちで厳しい交通規制。 今日・明日は自分の車でブリュッセルを移動するのはやめて、公共の交通機関を使った方がいいよ、ということです。 www.rtbf.be www.rtbf.be 今週はEU地区すぐそばに住む友人と久々に…

あとで振り返るとき役に立つので、今日も今週のことをメモしておこう

昔々、ニッポンの軍歌に 月・月・火・水・木・金・金 というのがあったと思う。 今週、私の1週間は 日・日・火・水・木・土・土 だなあ、と気づいてしまったのである。 火曜日、買い物帰りにいつもどおり本屋のウィンドウを眺めると、前回アップしたフォトの…

この一週間のメモ

この一週間、見たことや経験したこと、そして考えたことなどをメモしておく。 火曜日、国際女性デーでした。 スーパーに買い物に行くとき前を通る本屋さんのウィンドー、帰路必ず眺めるんですが、この日は女性デーにちなんだものとなっていました。 CISTEME …

ここ数日のこといろいろ (追記アリ)

よいお天気の日が増えてきました。 昨日ちょっとした用事で外出したら、うちの通りの歩道の木々に花が咲き始めていました。 気が滅入るニュースばかりの中、少し心が慰められます。 今週のことをメモしておこう。 月曜日、うちの地区で光ファイバーのインフ…

欧州はタイヘンなことに・・・

先日ここに記した嵐のすぐ後、もう1回嵐がやってきたりしましたが、水曜日くらいからお天気はマシになり、この週末、冷たいけれど(今朝起きたとき、外はマイナス2℃だった)青空です。 ここんとこ毎日4分ずつ日が長くなってます。 あとひと月でサマータイム…

今日も風雨

一昨日の嵐は被害を招きました。 ベルギーは「まさしく通り道」というわけではなかったけど、それでも、剥がれて飛んできたソーラーパネルが頭にあたるなどで亡くなった方がふたり。 あっちこっちで木が倒れたり、クレーンが倒れて病院が壊れたり、国鉄が止…

強風 14時頃ピーク 

今日はホームドクターのところに行ってきました。 甲状腺の数値がよくないので、様子を見るために血液検査、ということで、アポを入れておいたので。 先日「手のクリニック」に行った際、私の目の前でホームドクターにもインフォがシェアされたんで、「その…