Journées du Patrimoine 文化遺産の日 

土曜日と日曜日は文化遺産の日で、予約しておいた場所をいくつかまわってきたので、忘れないようにメモしておきます。 一日目、とても良いお天気でした。 天気よすぎて、光の関係でほとんどフォトは撮れませんでした。 ブリュッセル公園の端っこ、きれいに並…

今日のフォトなど

今日はよい天気、月に1回のランチの約束の日でありました。 前回、ほとんど毎日何らかの用事がある、と記しましたが、実はこの類のことも多く含まれているのであります。 暑くもなく寒くもないお昼、まずトラムに乗るためにルイーズ通りまで歩く。 ヒマ人の…

いよいよ・・・というか、ようやく・・・というか

もうずいぶん日が短くなって、朝は8時くらいにならないと明るくならない、ということに気づいてしまった。 目覚まし時計はセットせず、目が覚めるときに起きているんだけど、ここんとこ8時すぎないと目覚めなかったのは、夜更かしのせいだけじゃなくて暗いか…

サロン・ロワイヤル@中央駅

ブリュッセルの中央駅にある、ボードワン国王のために作られたというサロン・ロワイヤルを見に行ってきたのでメモしておきます。 王宮でトラムを下り、ボザール宮横の階段をトントンと下りて、 ギャレリー・ラーヴェンシュタインを通り抜けると中央駅。 ↑ の…

今日もメモ

今日からパリで、2015年11月13日に起こったテロ事件の裁判が始まります。 しばらく前から、この話題も盛んに報じられていました。 ベルギーも深くかかわっていましたから。 裁判所のあたりは、歩道も車道も規制で近寄れないようです。 昨日のニュースで、テ…

今度はジャン=ポール・ベルモンド…

昨日の朝ニュースで知って、ああ、あなたも逝っちゃうの?と悲しくなりました。 年齢とここ数年の体調を考えれば仕方のないことかもしれないけど、寂しいですねえ。 いたずらっ子みたいな、でもとても優しそうな眼がとてもよくて、大好きな俳優さんのひとり…

9月に入って…

9月に入ったら、今までと同様にうちに籠っているにもかかわらず、予想どおり気持ちだけ忙しい。 バカンスが終わっていろんなことが動き始めますからね。 「気持ちだけ」ってのが情けないですが…。 先日お昼のニュースで、ブリュッセル中央駅に王家のサロンっ…

一昨日観たドキュメンタリー映画のことなど

今日は曇り、雨が降らないだけマシだけど、気温も15℃くらいしかない。 忘れないうちに、一昨日観た甥っ子が作ったドキュメンタリーのことを書いておこうと思う。 その前日の展覧会オープニングには、隣のコミューンなのに徒歩で30分かからなかったけど、映画…

フォトだけでもアップしておこう

8月ももうすぐ終わるので、今月中にアップできる容量にまだスペースがあるだろうから、ここ数日のフォトを貼り付けておこう。 すごく良いお天気の日もありましたし。 最高気温も20℃いくかいかないか、さわやかな風が吹き、とても気持ちよかった。 火曜日は注…

貼り付けるのを忘れていたフォト など

前々回更新するとき貼り付けようと思っていたフォトがあったのに、すっかり忘れていたので今貼っちゃう。 仕事の帰り道、ほんとに久しぶりに夜のグランプラスを通ったのでフォトを撮らないではいられなかったのです。 何回見ても、美しいなあ、と…。 ついで…

今日のメモ

前回更新してから1週間以上経ったので、ここ数日間のことを忘れないようにメモしておこう。 金曜日に33回目のコロナ禍対策会議が開かれました。 連邦政府レベルでは、予定通り規制がさらに緩和されます。 でも地域政府のレベルでは、ワクチンを接種している…

最近のこと、いろいろ

先週と今週は珍しく忙しかった(って、何もない日々の中では、ってくらいの意味で)のであります。 まず先週の木・金曜日、ほんとに久しぶりに仕事でした。 もう仕事のない日々にあまりにも慣れすぎて、脳みそが「仕事」となると拒絶反応を示すほどになって…

8月に入っちゃった

早いもので、もう8月に入っちゃいましたね。 ちっとも暑くない夏です。 朝・晩は窓を開けてなくとも暖房が入っちゃうくらい。 天気も今一で、お日さまが顔を出したり隠れたり、雨が降ったり。 農家も、大雨や気温が低いことやらで作物への被害が大きいそうで…

金曜日までよいお天気で土曜日は雨だった

天気予報で土曜日は雨だと言っていたので、今のうちに、と、金曜日に徒歩で20分くらいの日本食材店へ買い物に出かけました。 晴天の日に樹を見上げるのは、緑がきれいなので大好き。 ハイビスカスをあっちこっちで見かけました。 ハイビスカスって強くて育て…

ここ数日のこと、いろいろ

すさまじい水害から1週間経ちました。 今のところの数字は、亡くなった方が32名、行方不明18人です。 行方不明者が160人以上と言ってた時があったんだけど、少しずつ減って、昨日の時点で18人。 無事だと連絡したくともできなかった方たちがたくさんいらっし…

昨日の続き

今日から少しずつ天気は良くなるそうですが、すさまじい被害です。 亡くなった方が今朝の時点で14人。 ベルギーってあまり天変地異のないところだったと思います。 ニッポンのように地震や台風もないし、たまに暴風雨ってのがあるくらいで、この前たて続けに…

あっちもこっちも水害です

雨が降るたびにどこかで水の害、ってのがしばらく前から続いていましたが、今回はものすごく広範囲。 ワロニアの方はそれこそ、どこもかしこも、です。 今日も一日中雨で、明日まで続くそうだし、もっとひどいことになるかもしれない。 ベルギーに暮らして32…

新しくメガネを注文したこと、その他いろいろ

金曜日、月に1回一緒に、って友人とのランチが1年ぶりに復活。 去年の春のロックダウンで中断された後、夏はちょっとの間可能になったんで7・8月はランチできたのよね。 彼女もテレワークだし、9月は私の膝のケガで中断、秋以降はまたコロナ禍の規制ゆえ不可…

忘れないようにメモ

前回メモし忘れたことや、その後、へええっと思ったことなど、ダラダラとメモしておこうと思う。 コロナ禍の数値、今日見たら、ICUの患者数はちゃんと減り続け100を切りましたが、RT は1を超えてる…。イヤだなあ…。 www.rtbf.be バカンスで他国に入る場合、…

7月に入ったので メモ

7月に入りましたね。 前回更新した後、また竜巻と大雨の被害がありましたよ。 さて、メモしておこうと思ったことがいくつもあったのに、世の中のバカンスモードを横目にこのところ珍しく忙しくて、ちゃんと記せないまま時間が過ぎていく。 気持ちが焦るので…

今日のメモ、いろいろ

考古学デーに参加した時まで暑かったのに(25℃くらい)、その後はずっと降ったり曇ったりでひんやりしています。 窓を開けていると勝手に暖房が入っちゃうくらいひんやり。 今週末くらいから20℃くらいにはなるようですが。 コロナ禍の方の数値、ICUの患者数…

ブリュッセル考古学デー

一昨日と昨日、予定通りブリュッセル考古学デーのガイディング・ツアーに参加しました。 お天気は晴れたり・曇ったり、雷雨が突然…なんてこともありうるなあと、それが一番心配でしたが、雨が降るのは連日夜のみ、よかったあ。 降ってくれないと爽やかになり…

メモ しばらく前から考えていることと6月下旬の予定など 

1年の中で最も日の長い日々。 午後10時過ぎても明るいです。 そんな中、いろんな行事もいっぱいで、私自身今月末までいくつか参加する予定なんで、申し込んだのに忘れちゃった、なんてことがないようにメモ。 そして、いろいろ考えたことなんかも忘れないよ…

私の暮らす地区の歴史

今日から気温がどんどん上がり始め、水曜日が30℃以上でピークになるそうです。 今日から火曜日まで、バイデン大統領がブリュッセル入り、なのでEU、NATO、米国大使館や王宮付近はセキュリティ上の交通規制だなんだかんだとタイヘン、天気がよくとも罪悪感な…

気持ちのいい日曜日でした

雨が降ったことで空気もきれいになり、気温も下がり、とても爽やかな日曜日でした。 レオくんと3女くんに誘われ、カンブルの修道院の庭で一緒にビールを飲んだ後、レバノン料理のレストランでディナー、アルデンヌから出てきたレオくんのママ、マリーと次女…

今日もメモ 規制緩和と、またまたソネングラスのことなど

昨日の政府の会議の後の会見で、これから規制がずいぶん緩和されることが発表されました。 首相も明るい表情でした。 これまでは、文句言われることばかりを発表しないといけませんでしたからねえ。 www.rtbf.be もう「一緒に過ごすのは〇人まで」といったキ…

この夏のヴァカンス(追記あり)

一昨日はけっこう暑くて(といっても25℃超えるか超えないか、くらい)その夜は雷雨となり、場所によってはけっこうな被害も出たらしいです。 よいお天気が続いて気温が少しずつ上がり、その後雷雨が来てひゅーんと気温が下がる、それを繰り返すところまでは…

ソネングラスがもう届いた!

6月に入りましたね。 今日も雲ひとつないよい天気です。 今朝ソネングラスを届けてくれる運送屋のサイトで私のオーダーのステイタスを見ると、なんともう今日中に届けられるということが判明、うわああ、速い!とびっくり。 そうか、今日は家を出るのを控え…

王立図書館の写本コレクション

昨日は、よいお天気のときは歩きましょ、と思い、でも目的なく歩くってのができない私、「王立図書館のミュージアムへ行く」という理由を作りでかけてきました。 ウィークエンドはミュージアムに行く人も平日より多いのでいつもは避けるんですが、こんないい…

ようやくお天気が良くなってきた

降ったり晴れたり曇ったり、不安定で、しかも最高気温も15℃は超えないくらいの、ちっとも5月らしくない日々でしたが、もう6月になろうとする時になってようやく、「美しき5月」って感じになってきました。 美しき5月といえば、68年の5月革命の歌を思い出して…