ゲントに行ってきた (PSあり)

ものすごく久しぶりにゲントに行ってきました。 コロナ禍に突入する直前に、Van Eyck展を観に行って以来です。 shohoji.hatenablog.com この ↑ 後もう1回観に行きましたから、それ以来。 私はゲントの街が大好きです。 街の規模、美しさ、大学があるからか…

今日届くそうだ 速い

2月に入っちゃいましたね。 1月もアッと言う間に終わりました。 今日は特に出かける用事もないので、掃除機をかけようとしていたらば、「これはオンライン書籍でなく紙で欲しい」と思ったマンガ、1月28日に注文したものが今日届けられるというメールが届き、…

忘れないようにいくつかメモ

急に寒くなり、しかも晴れることのない暗い毎日。 今は毎日3分ずつ日は長くなっているんですけどね。 急に寒くなったけど出かける用事も多く、珍しく風邪をひいてしまいました。 たいしたことはないのだけど、咳が出たりするんで、4回行われる王立アカデミ…

メモだけでもしておこう

前回の記事から1週間ほど経過。 この間のことや、フォト、おおおっと思った記事などを忘れないようにメモしておく。 13日、モンスのガン専門医のアポ。 血液検査の結果も心配なし、ということでした。 いい医者で信頼しているのだけど、アポ当日まで、ストや…

ご近所さん限定アノン邸修復現場ご招待

日曜日、アノン邸の修復現場を見学してきたので、そのとき見聞きしたことを記しておきます。 今年ミュージアムとしてオープンすることは知っていたし、窓の修復が終わったことは外から見てわかっていたので、内部がほぼ終わったことでのご招待かな、と思った…

「正月気分」を終えた

1月4日から「正月」の特別感(?)がなくなり気がラクになりました。 気合を入れて掃除をしないといけない、とか、特別な食事をしないといけない、とか、けっこうなプレッシャーでもある。 (結局実行はしていない。) 別にお正月じゃなくとも、気合を入れた…

明けましておめでとうございます。

2023年最初の日、ラジオで聞こえてきて「わ、これ、いいな」と思った曲を貼っておこうと思いました。 ドイツの若い2グループのコラボで、スザンヌ・ヴェガの Tom's Diner をカヴァーしてます。 歌詞もかっこいいけど、この子たちの声がいい。それにかわいい…

今年最後の備忘録

2022年も残すところ今日と明日のみとなりました。 明日は最高気温15℃以上になるらしい。 観測史上もっとも暖かい大晦日だそうです。 「温暖化」の不気味さはあるものの、やはり暖房費が少なくて済むのは嬉しいと思います。 エネルギー危機ということでみんな…

一週間ぶりに更新

快晴だけど寒い日々が終わり、気温が15℃くらい上昇しましたが、天気が悪いです。 昨日なんて、ほぼ一日中雨でした。 思えば、以前は冬といえばこういう感じで、よいお天気で寒い日と、気温は低くないけど天気が良くない日のどちらか、だったんですよねえ。 …

寒い日々 3日で首がとんだ人々の話

寒いです。 以前はこういう風に寒い日は珍しくもなかったけど、ここ数年はめったになかったのですっかり忘れてましたが、皮の手袋をしていても、手がジンジンと痛いくらい冷たいです。 こんなに寒いと路上生活者の人たちが凍死する危険がある。 すでにある施…

備忘メモ

今朝も霧、暗いし寒いです。 外はマイナス2℃。 でもあと2週間もすれば少しずつ日が長くなっていきますからね、そしたら気分も変わることでしょう。 先日ちょいと晴れ間が見えたとき、うちの近所のイチョウ並木の葉の色と空の色を美しいと感じたのである。 ち…

一週間ぶりのメモ

年末恒例の病院での検査や医者とのアポ、加えて今年はインプラントの関係で歯医者のアポもあり、この1週間は仕事や大学の講義も加わり、怠け者でひきこもりの私にはけっこうハードでありました。 まだ医者関係は、モンスのガン専門医とのアポと病院での検査…

ここ数日のことメモ

クリスマスまで一月足らずとなりました。 そしたら少しずつ日が長くなります。 2022年もそろそろオシマイ。 アッと言う間です。 今日は出かける用事はなくともやるべきことがあるんだけど、明日から1週間、毎日出かける用事が入っているので、忘れないうちに…

バカらしくてやってられないと帰って来ればいいのに、と思った

今日の哲学の講義も休講だった…。 ムダに出かけたくないと、今朝ちゃんとサイトでチェックしたのに、チェックした時間が早すぎたもよう。 天気がよくない上に冷たいので、しっかり重ね着して出かけたのであるが、無駄足になっちゃった。 まだまだ一番寒い時…

メモしておきたい記事があったので更新

今朝FB上で見かけて読んだ記事が興味深かったので、今日はそれをメモしておくために更新。 shinsho-plus.shueisha.co.jp 私ってアジアで生まれ育ったくせに、アジアのことを何も知らないんですよね。 小さい頃から外ばっかり見てたから。 伊東さんの記事を読…

教室の若者たちと初めてちゃんと会話した件

月曜日の午後から、この時期らしいお天気になってきました。 ちょっと湿った風が吹いて、おおお、さむい、という感じ。 月曜日のお昼。 この時点 ↓ では風がなかったので、冷たくとも気持ちよかったんですけど。 この日は仕事が入っていたんで当然ながらそれ…

昨日のサープライズ 

今日は第一次大戦の終戦記念日。祭日。 昨夜はとても嬉しい驚きがあったので、連日更新になっちゃうけどメモしておく。 昨夜はトシエ・タケウチさんの A House Placed in Between を観に行ってきました。 まだ顔の左半分が腫れてるし、体調完璧とは言えない…

やっぱりこのドクターはダメかもしれない

今ホームドクターのところから戻ったところ。 今日の予定はまだあるんで、ゆっくりブログ更新なんてしていられないのだが、やっぱりこのドクターのことを頼りないと思ったことはメモしておく。 他のドクターを探さないといけない。 気持ちの良いいいお天気。…

ゼネストの今日 オバサンの左側の頬っぺたは腫れている

今日はゼネスト。 あれもこれもストップしているようです。 今日仕事が入ったりしてなくて、よかったあ。 今日のニュースはまずこの件、次に米国の選挙の話、という感じ。 昨日は、日本に帰国していた友人から、実際の状況を確かめるためにメッセンジャーを…

予定が全部キャンセルになった

ホントは今日ふたつ予定が入っていたのだけど、ふたつともキャンセルになって時間ができたので、ちょいとブログを更新しておく。 ふたつのうちひとつは、ホームドクターのところで、12月初頭に入ってる専門医とのアポに備えての血液検査のための採血。 これ…

Close 観てきた   追記あり

ものすごく久しぶりに映画館へ足を運び(とはいえ、しばらく前にCINEMATEKでクロサワの隠し砦の三悪人は観たんだった、と思い出した)Close を観てきた。 何年ぶりだろう…5年ぶりくらいか?…と思い、この備忘のためのブログでチェックしたら、コロナ禍の規制…

Lukas Dhont

昨日の朝、ラジオでニュースのゲストだった Lucas Dhont ルーカス・ドンツ(ドンツとは聞こえないんだけど、カンヌ映画祭の結果を知らせるニッポンの新聞にはそう記してあったので、それに従う)。 カンヌでのグランプリに続いて Close がオスカーにノミネー…

フォトだけでもアップしておく

よいお天気で暖かい日々、まだあと数日は続くらしく、今月はベルギーでの観測史上最も暖かい10月になるらしいです。 昨日も例のソーシャル・レストランでランチ。 ここの話をしたら興味を抱いた友人がいたんで、一緒に行ってきました。 17時からは王立アカデ…

見聞きしたこと メモ

昨日アンデルレヒトというところのベギナージュ(ベギン会)で、無料のガイドツアーに参加、そのときバス停のそばの建物の壁の絵と青空がしっくりいい感じだったのでフォト。 妙に暖かい日々が続いており、昨日も最高気温20℃。 もうずいぶんお日さまが低いの…

この10日間のメモ

10日も経ったので、最近思ったことや見かけた話題などメモしておこう。 ルーヴァンに研究者として来ている若い友人が、来年早々には帰国することが決まったそうで、その前にまた会いましょうと声をかけてくれたので、土曜日にランチでも、ということになり旧…

昨日知ったこと メモ

昨日はULB(Université Libre de Bruxelles =自由大学)のキャンパスにある建築物とモニュメントのガイドツアーに参加したので、そこで初めて知ったことを忘れないようにメモ。 大学がソルボッシュ・キャンパスに移ってきてから今年で100年なので、その記念…

ソーシャル・レストランに行ってきた

ドイツ在の友人が数年ぶりにブリュッセルを訪れ、一緒にランチでも、と誘ってくれたので、昨日待ち合わせをして会いました。 冷たい日々が数日続きましたが、ここんところ少し気温は上昇。 昨日はとても良いお天気で、最高気温も18℃くらい。 少し風が冷たか…

脳内モヤモヤのメモ

FB上で見かけ、すごい・すばらしい、と思ったので貼り付けておく。 アリナリ兄弟が撮影したフォト。 このフォトについていたコメントの一つに、このアリナリ兄弟が撮ったフォトって写真技術が始まった頃の重要な研究材料になっていて、研究機関が買い上げて…

今日もメモ

昨日の朝、です。 その前日まで数日間は悪天候で、その雨のおかげで洗われたんでしょうね、空はとてもきれいでした。 でも最高気温が10℃に届かない、まだ9月だというのに。 今日もよい天気です。 もう昼近いのに外の気温は6℃。 国をあげて節電に努めています…

この1週間の備忘メモ

9月ももう残すところ1週間足らず。 この調子だと2022年もすぐに終わっちゃいますね。 この1週間のことをメモしておきます。 特に Journées du Patrimoine の2日間に見たこと・聞いたことはメモしておかないと、時間が経つと私のちっちゃい脳みそには記憶が残…