2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

知らなかった事件

このときはまだニッポンにいたのに、知りませんでした、この事件。 麻生でてこい!!リアリティツアー救援会ブログhttp://asoudetekoiq.blog8.fc2.com/

よいお天気です

さあ、日常に戻りました。今週は幸い死者の日のヴァカンスなので、まあのんびりと日常復帰ということで・・・(笑)。こちらへの道中、福岡から成田まで新幹線と成田エキスプレスで7時間、成田からパリまで14時間(ニッポンへの往路は11時間だったんですが…

昨日は長崎へ

昨日は久しぶりに長崎へ。大浦天主堂へ上る坂道で、コルベ神父の記念館を訪ねたり、グラバー園に上るスカイロードというエレベーターに乗って、鍋冠展望台まで行ったり、東山手の異人館を訪ねたりしました。異人館では歴史の説明のヴィデオを見ながら、居眠…

今日のこと

先日新聞の文化欄を読んでいたらば、鶴見俊輔さんによる追悼の文を集めて本が編まれたという記事が載っていて、へええ・・・と思いつつ読んでいると、ラジオからちょうど「鶴見俊輔氏による講演・・・」と聞こえてきました。おっと思って耳を澄ませたらば、…

昨日のこと

博多に出て、大きな本屋さんに行きました。 本屋に行くといろいろほしくなるので、もうニッポンにいる間は絶対行かないぞ、と誓いました。 夜はNHKテレビで、「そのとき世界は動いた」という番組を見ながら感動して泣き、さらにミワアキヒロの歌を聴き、「い…

昨日視聴した番組

昨日の夜、フランスの5チャンネルで視聴した番組、ゲストがル・クレジオとジャン・エシュノだったんですが、今ネットで探したら、番組まるごとネット上でも視聴できるので、関心のある方のためにアドレスを貼り付けます。http://www.france5.fr/la-grande-l…

緒形拳とメメント・モリ

さっき藤原新也さんのブログを覗いたら、緒形拳さんとのエピソードを記した更新記事がアップされていました。http://www.fujiwarashinya.com/talk/index.php?mode=cal_view&no=20081008 それと、興味深く読んだ、山寺のおしょうさんの住職の部屋の更新記事「…

ル・クレジオ

ノーベル文学賞を受賞しましたね。嬉しいです。 って、わたしが喜んでもしょうがないんだけど・・・。 何年か前に実際会ってお話しましたからね、向こうにしてみればその他大勢のひとりにすぎないわたしでありましたが、わたしにしてみれば偉大な作家。 その…

クマキレ

さっきmixiで、日記でも書きましょう、と、「日記を書く」を開いて思わず画面の上方を見ると、「わたしがクマにキレた理由」という映画のコマーシャルが・・・。わはは、おもしろいタイトルだわ、とひとり笑ったことでした。今朝は、こういうhttp://spinou.e…

まだまだ終わらない騒ぎ

冬を目前に、うちのネコちゃんはここんとこほんとうによく食べます。 冬眠の準備でしょうか。 夏も寝てばかりだけど・・・。 いっぽうニンゲン界はまだまだ銀行の危機で大騒ぎです。 先週末のフォルティス・バンクの危機は、ベネルクス3国が参入することで…

いろいろ

昨日読んだ記事によると、今回のフォルティスとDexia救済に使ったお金の、ベルギー人ひとりあたり負担は年29ユーロ以下だそうです。 どうやって計算したんだろ・・・???この記事はhttp://www.lesoir.be/actualite/economie/bruxelles-termine-en-hausse…

この機会に少しお勉強・・・

経済問題なんてチンプンカンプンな私であるけれど、この金融危機の機会にちょっとお勉強をと、少しいろんな記事などを読んでいます。 ニッポンのバブルを知らない私、ウィキでいくつか記事を読んだんですが、この3大バブル オランダのチューリップ・バブル …