2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サマータイム

3月の最終土曜日と日曜日の間で、針を1時間進めてサマータイム。というわけで、今日からニッポンとの時差は7時間となりました。これで日がますます長くなり、それは嬉しいのだけれど、お日さまが射したのは昨日のみ、今日も悪天候。 昨日は、arteでチベッ…

今朝もいろいろ

今日は、ほんとうに久しぶりにお日さまが輝いています!昨日友達と街に出かけていた3女、駅や街中で、けんかをいっぱいみたそうな、お日さま恋しさと長い冬の疲れで、誰もみんなイライラしているのかもしれません。今日街に出かけたら、みんなニコニコ顔で…

いろいろ

復活祭のヴァカンスは2週間です。 最初の1週間が、寒くて悪天候のまま過ぎ去ってしまいそう。 お日さまが恋しい。 今朝読んだチベタンの話。 http://lung-ta.cocolog-nifty.com/lungta/2008/03/0327.html ただでさえ涙腺がゆるいのだけど、子供たちがひど…

アフリカ

ずっと前に読書好きのはるるさんのブログで紹介してあった記事は、何回読んでもおもしろいです。これから半世紀くらい経った頃の地球が、こういう価値観をもった惑星になっていたらいいなあ・・・、などと思ってしまいます。http://www.toshiba.co.jp/elekit…

真っ白

mixiでは、もう3年くらい前から、ほとんど毎日日記を書いてきたんですが、こうやって「はてな」を始めたことだし、グループ・ブログも含めて3種類も違う記事をアップする力はないし、こことmixiには、同じ記事をアップしてみようかな。と思ったので、今日…

がんって病気なのかな?

入院・治療費に関する記事をグループ・ブログにアップしました。http://hospital.g.hatena.ne.jp/kuriyamakouji/20080322今日この記事をアップしようと、いろいろ思い出していたんだけれど、11月に乳がんが見つかってから今まで、自分が病気だとは全然考え…

2回目の化学治療に行ってきました

治療の様子は、グループ・ブログ「JA「医療・介護・出産」のPAIN」に記したので、ここでは記しません。http://hospital.g.hatena.ne.jp/kuriyamakouji/20080318/1205843380化学治療を受けている病院は、一昔前の炭鉱地帯にあります。 重工業の盛んな頃は、活…

アップしました

グループ・ブログ、もたもたしていたら、脳みそのシワが死滅してしまうと、とりあえず背景をアップしましたので、これから具体的な事項を少しずつアップできるか思います。JA「医療・介護・出産」のPAINhttp://hospital.g.hatena.ne.jp/kuriyamakouji/200803…

せっかくはてなのブログを始めたにもかかわらず、ついつい慣れているmixiばかりいじくってしまいます。慣れるためにも、こちらに日記をアップしたいのだけど、さらに、医療の話をグループ・ブログにもアップしたいのだけど、思ったほどカンタンではないです…

グループ・ブログのこと

昨日の日記に書いたように、この日記を始めたのは、参加しているmixiの中で、新規約というのをめぐっていろんな話が起こったのがきっかけだったのだけど、最初は、いろんなことを教えていただいている、ネットを始めたころからのとても親切なネット仲間、私…

初めての日記

今まではmixiの中でコソコソと日記を書いていたのだけれど、最近そのmixiが新規約というものを作り、ちょっとした話題になったので、まあ、この機会に、みんながやっているブログとやらをやってみようか、と。半分閉じた空間というのは、小心者の私…