2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリアのこと、ベルギーのこと

イタリアでは、この前の総選挙で、ベルルスコーニが再び返り咲きましたが、一昨日のローマの市長選で、ネオファシストのアレマンノが53%を獲得して勝利。 http://www.euronews.net/index.php?page=info&article=483740&lng=2 戦後初の右翼勝利。 ニュース…

わたしの「はなしのタネ」メモより 1

天気がいいです、ようやくこういうお天気がやってきてくれました。 ながーい冬でしたからねえ、もうみんなくたびれていましたが、風向きがよくなって、夕方少し雨が降っても、「こんなもの、雨のうちにも入らないわ」ってなもんでございます。 地球の温暖化…

図書館がなくなる?

知事よ泣くなよ、ニコニコオオサカへ - 葉っぱのBlog「終わりある日常」で、大阪の大阪府労働情報総合プラザ・大阪社会運動資料センターが、存続の危機に直面していることを知りました。 この図書館は、去年の秋ニッポンで機会あって訪ね、ネットを通じて知…

ゆったりの日

珍しく忙しかったのですが、今日はゆったりであります。しばらくの間人並みに忙しくて、あとゆったり、なんて、なんだか偉くなったような、いい気分であります。(笑)ここ数日、けっこうおもしろいことを見かけたりしたので、日記のタネにしようと、ちょこ…

何故におばさんはショックを受けたか、自分なりの分析

この月曜日に無事に終えることができた3回目の化学治療ですが、治療の点滴を受けながら、先週「今日はできませんから、1週間延期です」と言われたとき、なんであんなにグワーンとショックだったんだろう・・・・、と、いろいろ考えてみました。(それにし…

働きたい人の国と、働きたくない人の国

昨日の日記を読んだマイミクさんから、こういうコメントをいただきました。 >飢えのシンパイもないし、屋根の下、暖かくして暮らしているし、子供たちには教育を受けさせてあげられるし、病気になったら医療のサーヴィスも受けられます。 これを貧乏という…

いろいろ

去年の暮れに、最初の手術をする前にブリュッセルに出かけて以来、久々に出かけてきました。とてもよいお天気だったけれど、午前中はものすごく冷たい北風で、震え上がるようなお天気でした。午後はずいぶん暖かくなり、気持ちよかったですが、一夜明け、今…

明日の朝は、化学治療に行ってきます

先週の月曜日のはずが1週間延期されてしまった化学治療、明日です。今度は延期になりませんように・・・。治療中はヒマなので、グループ・ブログの記事を考えたり、ずっと書かないといけないと思っていた、お世話になった方への手紙を書いたり、本を読んだ…

欧州議会の決定

昨日のニュースによると、欧州議会では、賛成580、反対24、棄権45という、圧倒的多数の賛成でもって、中国が人権問題で改善をしようとしない限り、オリンピック開会式のボイコットをすることを、EU全体として可決しました。昨日ユーロニュースで見…

40年経ちました

1968年から、40年経ちました。そして、もうすぐ5月です。そういうわけで、68年の特集が、雑誌やテレビ番組でちらほら見られます。昨日はフランスの2チャンネルで、夜の間中「68年」のドキュメンタリーでした。http://programmes.france2.fr/68/…

いろいろ

昨日予定していた、最後から2回目の化学治療が、血小板の不足という理由で1週間延期、はりきって出かけた分、がっくり・・・・きたので、昨日はあんまり元気がでてこなかったのだけど、一晩寝たらば、気力回復。けっこう単純なヒトではあるなあ、わたしっ…

風邪がなおったようです

みなさんのアドヴァイスと、マイミクさんが広州から「ハッ」と送ってくださった「気」が効いたのでしょう、元気ピンピンになりました。明日の化学治療、ドンと来い、ってなもんです。 ああ、よかった。 山寺のhttp://www.yamadera.info/掲示板を見たらば、ネ…

少し賢くなったのかも・・・

というのも、数日前から少し風邪気味なのである。 寝込まないといけないようなひどい風邪でなく、鼻水が出て、頭がぼーっとするくらいなもんなのだけれど、こんなくらいの風邪は罹りそうになった時点で退散してしまうおそるべき健康おばさんだったので、ほら…

昨日視聴したチベットに関する記録映画とディベートのこと・2

ディベートの参加者は進行役の人以外に5人、その5人ですが、後でネット上で確認しようと、いいかげんにしか見ていなかったので、名前がわかりません。ごめんなさい。 ひとりだけ名前がわかるのが、先日オリンピアでの聖火点火のセレモニーの際、フリー・チベ…

昨日視聴したチベットに関する記録映画とディベートのこと・1

昨日は夜、arteの番組に釘付けでした。 コマーシャルも入らないし、トイレに行くのも超特急、というタイヘンさでありました。 記録映画は、まだ今の14代目ダライ・ラマが見つけられる前からのフィルムがいろいろで、タイヘン印象的なものでしたが、さっき…

4月のさかな

今日はエイプリル・フールですね。 フランス語圏では「ポワソン・ダヴリル=4月のさかな」といいます。 へたすると騙されるので、気をつけないといけません。 めずらしく、なんだかばたばたと忙しくて、ネットする時間がありません。 昨日からお天気がいい…

なんで魚なの?

毎年同じ疑問を抱きつつ、ちっともすっきりした説明が得られないのであるけれど、1564年にフランスのシャルル9世が云々・・・という説明が、ニッポン語のウィキにも載っていますね。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%AA%E3%…