2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち着かない気分はさておき・・・

クマがいない間に、あれもこれも、と、いろんな構想を持っていたけど、時間ばかり過ぎてなかなかはかどりません。明日から、アルデンヌのフロレッフというところで毎年開かれるエスペランザという音楽フェスティヴァルが始まるんですが、子供たちが3人とも…

マザコン女

昨日のコメント欄の続きです。これは、mixiのコメント欄の延長なので、何のこと?という感じだけど、id:kanjinaiさんの7月20日のエントリー http://d.hatena.ne.jp/kanjinai/20080720 のコメント欄で読んだ、栗田隆子さんのコメントが興味深く、そういう…

プラザが読売テレビで報道されるそうです!

http://shaunkyo.exblog.jp/8735236/廃止と決まったプラザ、読売テレビで報道されるそうです。上に貼り付けたブログを見ると、先日ここでも記したとおり、スタッフの方たち、けっしてあきらめてはおられません。>プラザは廃止されますが、新しい図書館構想…

いのち

つい最近、3女の仲良しの友だちの従兄が、亡くなりました、20歳。自殺だったそうです。3女の友人は、パパがチリ人、ママがベルギー人、生命学仏語HPのニッポン語の日記に、ずっと前にフォトもアップしている子です。 3人きょうだいの真ん中で、家庭の方…

リニューアル・オルタ、代理の社会、無痛文明・・・

細野秀太郎さんが編集されている月刊「オルタ」、編集だけでなく営業・宣伝・広告営業・発送・販売管理をたった一人でやっておられ、体はもつのだろうか・・・と、おばさんは心配しているのですが、この「オルタ」、リニューアルされ隔月刊行となりました。h…

続「おばさん」考+α

mixiでも、このブログとほとんど同じ内容の日記をUPするんですが、あちらはある程度閉じた空間だからでしょうか、あるいは、もうみなさんお馴染みのマイミクさんたちでもあるからか、ここよりたくさんのコメントがいただけます。 で、昨日の日記にいただいた…

なぜに私は自分を「おばさん」呼ばわりするか

パリにお住まいのマイミクさんから、先日「なぜ自分のことをおばさんと言うの?」という質問を受けました。あまり考えたこともなかったんだけど、確かにニッポン語で「おばさん」というと、ネガティヴなイメージがあるのかもしれません。で、彼女、 「なぜ自…

今朝もいろいろ

今日はクマの誕生日です。我が故郷、諫早に大水害があった日でもあり、今日は川祭りですよ。 クマがたまたまモンゴルにいるときでもあり、おもしろいな、と思ったニュース。http://www.asahi.com/science/update/0723/OSK200807230115.html 最近のフランスで…

いろいろ

放射線治療、終わりました! めでたい、めでたい。待合室では、みんなの経験談で和気藹々と、なかなかいい雰囲気なんですが、やはり色白の白人の方たちは、わたしのような有色人種と比べると、肌がより敏感で、放射線による肌のヤケドに苦しむ方が多いようで…

memo

http://medias.lemonde.fr/mmpub/edt/doc/20080722/1076125_indictment_radovan_karadzic.pdf http://www.liberation.fr/actualite/monde/340700.FR.php http://www.lesoir.be/actualite/monde/serbie-l-arrestation-de-2008-07-22-619247.shtml

あと3回

昨日7月21日はベルギーの建国記念日(と訳していいのかな?「国家の祭典」)で、例年どおりブリュッセルの王宮前ではいろんなパレードが行われたようす。 国家の危機っぽい昨今ではあるけれど、王様が前日に「同化を強要するのでなく、それぞれの違いを尊…

悲しくて辛い

金曜日の夜、クマの旅行の準備に追われる我々は、寒いはずなのに暑いもんで、家の窓も扉も開けっ放し、そしたら我が家のうさぎエルネストが、3回くしゃみをしたのです。その夜はまだ元気だったのに、土曜日の朝から元気がなくなり、友人の獣医に電話してア…

ひとりぼっち

クマは今頃モスクワで、ウランバトル行きの飛行機を待っている頃でしょう。3女はアルデンヌの奥地で、原始生活をしています。 26日に帰宅予定。次女はフェスティヴァルが今夜でオシマイなので、明日の昼頃に戻るでしょう。ブリュッセルでアルバイトの長女…

チェンバロ事件、ブリュッセルの楽器博物館

マイミクさんの更新日記でチェンバロ事件を知り、http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080718k0000e040079000c.html?inb=rsたいへん驚いたのだけど、チェンバロ制作をされる高橋さんという人のことを初めて知り、たいしたものだなあ・・・、と思いました…

今読んだ、とても興味深い記事

マイミクさんが紹介されていた記事遠藤誉「教師の告白があぶりだした中国社会の危機意識」http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080710/165021/ たいへんおもしろく読みました。 この内容が当てはまるのは、中国だけじゃないような気もします・…

忙しすぎ・・・

明日、次女がフェスティヴァルに5日間http://www.dourfestival.be/fr次女がシメイにキャンプへ10日間金曜日にクマがモンゴルへ1月間それぞれ出かけるので、その準備もあって、めちゃくちゃ忙しい。 最近のこちらのニュースなど、たとえばベタンクール関…

お帰りなさい

今日はお日さまが顔を出しましたよ。どこに行ってたんですか、と問いただしたいところ、ご機嫌損ねたらいけませんからね、ニコニコと洗濯・庭仕事に励むことにしましょう。

夏はどこに?

毎日、雨・風で肌寒い。 夏はどこへ行っちゃったの? まだ7月半ばだというのに・・・。

昨日のダニエル・コーン=バンディ、ストラスブールで。

http://fr.youtube.com/watch?v=ZT1mV68SdnQ

落ち着かないヴァカンスの日々

ヴァカンスに入ると、やはり母はなんとなく落ち着きません。家庭内人口が増えますからね・・・。あと10日したら、クマがモンゴルに行って、一月ほど帰りませんから、そしたらかなりスペースができます。 なにせ、物理的にも場所とりですからね。(笑)次女…

いろいろ

なんだか集中力が激減しているような、今日この頃。なのでいろんなことが、ボーっとしているわたしのそばを、ただ通り過ぎていくだけ、という感じであります。ま、庭の仕事をしただけでも「よし」としておこうかな、とは思うものの、あまりいい気分ではあり…

昨日はダライラマ法王のお誕生日だったそうです

http://blog.livedoor.jp/rftibet/archives/2008-07.html#20080706 一方わたしは、朝から夕方まで庭仕事していました。晴天だけど暑くないという理想的な天気でしたので。でも、体中痛いです・・・。もうちょっとしたら、健保組合のヴォランティアさんがお迎…