2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モンゴルの野生馬

モンゴルでクマがもっとも感動したのが、野生の馬プレジュバウスキーとの遭遇だったそうです。モンゴルにはものすごくたくさんの馬がいるわけですが、それは野生ではないんですね。ところが、一時期完全に消滅し、その後また再生したブレジュバウスキーとい…

クマ帰国、訃報

13日の日からむちゃくちゃ忙しく、日頃ヒマなわたしは、忙しいと少し人並みになったような気がして嬉しいのである。 クマが夜中の3時半に帰宅。 今日は運よく晴天なので、洗濯を終了することができ、これも嬉しい。 mixiのコミュで、福岡正信氏が亡くなっ…

もったいない

昨日の日記に、karposさんがコメントをくださいました。彼女もずっと前にティケンジャのことを記事にアップされていたんです。http://d.hatena.ne.jp/karpos/20071003去年の秋、私がニッポンを訪ねていた頃だったんで、わたしは読んでいませんでした。karpos…

1日だけフェスティヴァルに行ってきました

夏はあっちこっちで音楽フェスティヴァル、フランスとの国境を越えてすぐのオールノア=エムリーという町も、もう何年か前から、毎年8月に3日間のフェスティヴァルをやっているらしく、しかも無料、今年は最終日の8月10日に、子供たちがものすごく好き…

友人のコンサートのお知らせ

アントワープに住む友人が、ニッポンでコンサートをする旨知らせてくれましたので、この場を利用して宣伝しちゃいます。 以下、コピペです。 幸也 日本公演のお知らせ 日本には再び暑い夏の到来でしょうか。 皆様ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。…

時間銀行

今Charisさんのブログで、イタリアの時間銀行というコンセプトを初めて知りました。http://d.hatena.ne.jp/charis/20080810とてもおもしろい発想、しかも、この方法なら、人と人との関わりがうまいこと保たれるでしょう。実際に経験されている方の感想を聞き…

ストリートヴュー

最近みなさんが、ネット上で話題としてさかんに取り上げておられるストリートヴューというもの、子供たちと一緒に昨夜いろいろ見てみました。これこれこういうのがあるんだって、と子供たちに話すと、3人ともまず、 「ええっ、そういうことして危険や倫理上…

シャーマン

昨日までの3日間、晴天が続きましたが、今日は朝から雷ですよ。 ネコちゃんがおびえています。 昨日は夕方、友人がペルーから持ち帰ったノニをまたもってきてくれました。 免疫力を高める、という、ノニです。「具合はどう?」 なんて聞かれつつ、元気いっ…

働く人々の歴史を未来に伝える図書館「エル・ライブラリー」をご支援ください

大阪産業労働資料館(エル・ライブラリー(仮称)サポート会員募集のお知らせ です!下のアドレスをクリックしてください、お願いいたします。http://shaunkyo.exblog.jp/8763066/

いろいろ

昨日の昼過ぎ、モンゴルの砂漠から、クマが電話してきました。 生きているようです。 子供たちは大雨にうたれてべチョべチョにぬれた荷物を抱えて無事帰宅。 楽しかったようです。 先日も少し記したように、このエスペランザという音楽フェスティヴァルは、O…

「あっち」と「こっち」を分ける言葉、その他いろいろ

赤塚不二夫が亡くなって、オン・ライン新聞にはそれに関する記事がいくつかあり、読むと懐かしいのと寂しいので、ヘンな気分になります。私が小さい頃は、貸本屋というのがあって、兄が借りたり、わたしが借りたり、そうやって、この手のマンガをほとんど全…

おもしろいなあ・・・

今読んだ「千夜千冊」の記事「レンブラントと和紙」 http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya.htmlレンブラントが版画に和紙を使用していることなど、全然知りませんでしたから、へえええええ、と、とてもおもしろく読みました。こういう歴史の1場面を深く掘…

ネコちゃんとふたりで留守番です

昨日の日記に記したフェスティヴァルに、3人娘がでかけたところです。テント・寝袋・ちょっとした食糧を担いで行きました。やはり昨日の日記に記した長女の友人が、また昨日うちに来て泊まっていったんですが、「スペイン語の上達振りに、ほんとうに感心し…

わたしの好きなヴァイオリニスト

ジル・アパップ、この人のことはベルギーで暮らし始めた頃、arteTVで「ジル・アパップと仲間たち」という番組をたまたま見て知ったのだけど、ほんとうに幸せそうに弾くんです、ああ、いいなあ、と思って、それ以来ファン。今日も先日についで「ひとりぼっち…