2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

銀行危機のかたわらで球根を植える

昨日はどこのニュースも「金融」のみでした。 そんな中、フランスの2チャンネルの夜8時のニュースでインタビューに答えていた経済学者(だと思う)の人が、銀行がこの危機を持ちこたえていくためにはどうすればいいか、という質問に、 「クレジットを抑え、…

銀行の危機

もともとはジェネラル・ド・バンクとCGRという二つの銀行だったのが、いろんな銀行が合併するのが相次いだあの頃、やっぱり合併してフォルティス・バンクという銀行になったんですが、ここのところもう持ちこたえられない危機におちいり、たいへんな騒ぎ…

昨日

自転車で買い物に出かけました。 帰り道、うちの近くで郵便配達のおじさんの自転車を追い越したので、 ボン・ジュール、ムッシュー! と声をかけたら、 サリュー! と気軽な返事。 いつもなら、「ボン・ジュール、マダム」と丁寧に答えてくれるんだけど、買…

いろいろ

昨日は急にブリュッセルで済ませないといけない用事ができ、ちょっくら出かけてきました。いくつかの用件のうち、1時間ほど時間をつぶさないといけない場面があり、グラン・プラスの近くの広場で、噴水のそばに腰をかけ本を読んでいたところ、ルーマニアから…

備忘

ちっともゆっくりとまとまった時間が取れないので、とにかく忘れないように、ここのところ気になったことだけでも、メモ。 ヨーロッパの「移動力(?)」週間なんだけど、自家用車を捨てましょうキャンペーンともいえるこの運動http://www.bougezautrement.gou…

早起きするはずが・・・

目覚まし時計を止めて寝てしまった。 もう7時半。雨が降る夢を見たわ。 きっと、おばさん、庭仕事でそろそろお疲れね、雨が降ればいいのに、と、どこかで思っているのでしょう。よいお天気はまだまだ続きそうです。今度雨が降り始めたら、もうやんでくれな…

よいお天気がまだ続いています

寒いですが、今日もよいお天気です。 晴れおんなのマイミクさんが、ベネルクス3国をご旅行ということで、今こっち方面に向かう飛行機の中らしいです。 この方のご旅行中はこういうお天気が続くということでしょうね、嬉しいわ。 お天気のおかげで、庭の方、…

社会に突き放されて、世界に抱きしめられた

めずらしく雨の降らない天気が続いています。 今さっき葉っぱさんのブログで引用されていた、多和田葉子×川上未映子対話 http://d.hatena.ne.jp/kuriyamakouji/20080917 を読んだんですが、 「社会に突き放されて、世界に抱きしめられた」 なんて、ああ、い…

雨の日が、二日続きました

が、今日は晴天。まず洗濯しなければ・・・。 今、もともたと、4冊平行して本を読んでいます。森達也「世界が完全に思考停止する前に」 斉藤美奈子「モダンガール論」 大澤真幸「戦後の思想空間」 杉田俊介「無能力批評―労働と生存のエチカ」 先日読んだkar…

晴耕雨読

天気予報が大当たり。昨夜から大雨です。今日は本を読むぞ。 昨日は白菜と大根の種を蒔くはずが、そこまでたどり着けませんでした。 午後から必需品の買い物に出かけたからなあ・・・。晴天日の時間配分を工夫しなければ・・・。

庭仕事

一昨日、昨日と、日中よい天気だったので、決意どおり庭仕事に励んでいました。特に昨日は、朝から暗くなるまで、もうくたくたになりましたが、甲斐あって少し前進した実感がでてきたので、この調子で少しがんばろう。今日は午後から天気が崩れるようで、明…

ニッポンで見たテレビ番組

ニッポンにいるとき、NHKで見た番組があって、今調べたら、 「京都大原 英国人ベニシアの庭物語」 というやつでした。 とても素晴らしい庭を持っているベニシアさん、いいなああああああああ、と思いながら見たんですが、うちの庭だって、そういう風にかわい…

1000×おめでとう

エル・ライブラリー、10月後半に開設の運びになりそうとのこと。 リーフレットができあがったんですね。 http://shaunkyo.exblog.jp/9024464/ おめでとうございます。 価値観の全然違う知事に、メッセージを伝えるのは難しいでしょう、たいへんでしょうが…

旅の道中 その2 復路

ニュースを見ると、世界中どこも天災・人災で、たいへんですね。ハイチのハリケーンもですが、ヨーロッパもあっちこっちで水害。ニッポンから戻って以来、毎日悪天候の上に寒くて、今年は夏を通り越していきなり秋、このまま暗い冬へとまっしぐらなんでしょ…

旅の道中 その1 往路

父のお葬式、無事に終了したようです。遠くにいると、参加できない寂しさもあるけれど、同時に手伝いも何もできないという心苦しさもありますねえ・・・。うちのオヤジは、陸軍少年飛行学校を卒業した飛行気乗りで、戦争中は隼を操縦していたのだそうです。 …

えええっと驚いたニュース

橋下大阪知事:廃止方針の児童文学館の仕事ぶりを隠し撮りhttp://mainichi.jp/select/seiji/news/20080907k0000m040067000c.html

うちのオヤジが旅立った

あまりの生命力に、もしかしたら来年里帰りするとき、まだいてくれるか、なんて思ってしまっていたけれど、やはりそういうことはありえなかったです。順番とはいえ、いてあたりまえの親がいなくなるというのは、ものすごく寂しい。

うちのオヤジが話したこと

というわけで、昨日の続きでありますが、その前に、今久々にわりとゆっくり「お気に入り」のブログやサイトに目を通し、「おもしろいな」と思った記事など。まず、これ。「疲労感じる原因たんぱく質」のはなし。http://www.asahi.com/health/news/OSK2008090…

うちのオヤジの生命力

ただいま! ニッポンから、このヴァーチャル空間に帰ってきましたです。 ニッポンのみなさん、会いに行けずに残念でした。 とくに、九州在の身内や諫早周辺の友人のみなさん、会えなかったどころか、電話の1本もしないまま帰国しちゃって、ごめんね。 来年…