2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Herbivore 草食系男子

昨日の夜8時のフランス2チャンネルのニュースで、「ニッポンでは草食系と呼ばれる、これまでの日本人男性のステレオタイプと全く正反対の、新しい男の子のあり方があらわれている、同時に肉食系の女性が増えている」といった内容のニュースをやっていました…

HERO ヒーローになるとき、それは今

一昨日だったか、アサヒ・コムのどらくに、甲斐バンドの甲斐さんへのインタビュー記事があり、ほとんど同じ歳だし、同じ九州出身だし、かっこいい人見ると励まされるよなあ、なんて思っていて、YOUTUBEで久々にHEROなんて聞いたりもしたのである。そしたら、…

金曜日のことと土曜日のこと

むちゃくちゃ冷たい日が続いています。 昨日は零下12度くらいまで冷え込んだんじゃないかな。今日日曜日は、加えてかなり風があり、どのくらい寒いか、外で調べる気にもなりません。 ねこちゃんも、用を足すのに1分くらい出かけたのみ、早々に帰宅、今は…

今週でオシマイ

今年の学校のクリスマス休暇は、来週21日月曜日からの2週間なので、どこの学校もほとんど今日で、2009年の授業がお終いになります。大学は試験が1月なので、学生の猛勉強の季節に突入、特に新入生は、入学試験がない分、振り落としのために過酷な試…

ジャン・ドルメッソンとジャン・フェラ

先日駅でバスを待つ時間がいっぱいだったんで、無料の新聞METROをピック・アップ、読んで時間をつぶしていたら、その中にJean d'Ormessonへのインタビュー記事が掲載されていました。彼の言ったことに、気にいったところがあったんで、そのページを取ってお…

昨日のことなど

今年の冬は、気温で言うと全然寒くなく、でも、天気が悪くて、雨と風がすごい。 このひと月、ほとんどお天道さまにお目にかかっていないんじゃないかな。コペンハーゲンで今開かれているサミットは、いつものサミットよりもっと大きな注目を浴びている気がし…

モテ・非モテ

昨夜arteのTRACKSという番組で、ニッポンのモテ・非モテに関するルポルタージュがありました。下に貼り付けたサイトで、1週間は番組全部視聴できます。http://plus7.arte.tv/fr/1697660,CmC=2963516.html この番組では、上述のルポのあと、フェリーニのサテ…