2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Earth Song

ミュージック・・・

マイケル・ジャクソンが亡くなりましたね。特にファンということでもなかったけど、なんだかすごくかわいそうな気持ちがします。なんとも痛々しい感じだったし・・・。もうすぐ行われるはずだったロンドンでのコンサート、長女の友人のひとりもチケットを入…

今日はパリに行ってきます

パリから戻ったら、1週間で今度はニッポン、わたしがニッポンにいる間に、クマと3女が中国に、皆既日食を中心とした旅行に出るので、その用意をある程度済ましておかないといけません。庭仕事はかなりすすみ、いろんな花を植えたので、ずいぶんきれいにな…

ボリス・ヴィアン

ネットで読んだり書いたりする習慣(?)が稀薄になってしまって、かつ、ここのところ天気がいいので庭での仕事が順調に進められるというのもあって、この日記も放ったらかし状態ですが、今日はひとつだけ、「へえええええっ」と思ったことを記しておこうと…

オワリいろいろ、タノシミいろいろ

先週から子供たちの学校では試験週間です。今年度〆の試験。次女にとっては、中等教育6年(ニッポンの中学・高校)最後の試験で、ほとんどが口答試験です。音楽アカデミーでのヴァイオリンとピアノも、今年で10年目、最後の公開試験が、ヴァイオリンは先々…

Looking for Eric

昨夜、いつもの映画館で、ケン・ローチの最新作、Looking for Ericを観てきました。 おもしろかったです。 Ericはワタシと同じくらいのお年頃、ユーモアもいっぱい、観るとなんだか励まされた感じになり、元気が出てきましたよ。 監督へのインタビュー記事 h…

選挙、エアバス、壁

日曜日に、欧州議会と、ベルギーの地方選が行われましたが、その選挙の結果は、エコロ(緑の党)の大躍進を示しました。 私の暮らすワロニア地方では、トップは社会党ですが、エコロの得票率は前回の2004年と比べて10パーセントアップ、2倍以上となり…

ニッポンへ・・・

7月1日の朝、次女とふたりで成田に降り立つ予定。こちらに戻るのは7月21日。またいろんなところに出没しては、お騒がせするかもしれません。どうぞよろしくお願いいたします。

Kさんのこと、映画HOME

MIXIの友人Kさんが亡くなったということを一昨日知り、その驚きは、まださめません。でも、思い出を語る余裕が出てきたかも・・・。 実際にお会いしたことはないし、語るほどの思い出があるわけでもないんだけど・・・。最初にKさんをお見かけしたのは…