2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュースふたつ

しばらく前から、非人間的な人事やリストラにより追い込まれた、フランステレコムの社員の自殺が大きな話題なんですが、 昨日もまたひとりの男性が、高速道路の30メートルの陸橋の上から飛び降り自殺されました。http://www.lesoir.be/actualite/france/2009…

懐かしい友だちからの便り

ベルギーに暮らし始めてすぐ、何かの手続きでブリュッセルに出かけ、ついでに立ち寄った、大使館に付随する日本文化センターの図書館で、うちの長女より数ヶ月年上の子どもを連れた女性と知り合いました。その人とはものすごく気が合い、赤ん坊連れで身動き…

いろいろ

学校に行き始めたら、なんだか忙しくなってしまって、なかなかネットする時間がない。 (って、ゲームで遊ぶヒマなら少しはあるんだけど・・・) 金曜日は、キネが来ること以外、特に時間の定まったことがないので、書き留めておきたいことをちょいと記して…

沈まぬ太陽

日曜日にブリュッセルに行き、文化遺産の日を楽しみましたが、その後ブリュッセルに住む友人と4ヶ月ぶりに会い、まさしく映画に出てくるヨーロッパのホテルという感じの、非常に美しいメトロポール・ホテルのカフェでお茶しました、って、正確には私はビー…

冠詞のはなし

昨日フランス語講座の教室にいた5人は、全員初めてこういう授業を取り、いきなりUF5に入ることになったのだけど、先生はUF3、UF4を経てUF5に来た前提で授業を進めるので、ある程度、何をUF5に至るまでに習ったか、知っておく必要があるというので、昨日の授…

今日のこと・メモ

第1回目のフランス語講座に行ってきました。 今日の参加者は5人。 ポーランド人ふたり、ハンガリー人ひとり、リトアニア人ひとり、ニッポン人ひとり。 今日は来ていなかったけれど、他に、トルコ人ひとり、オーストリア人ひとり、ブルンディ人ひとりがもう…

北欧神話?

前回の日記でちょっと触れたオルタの最新号は、特集「北欧神話?―グローバリゼーションと福祉国家」ということで、対談記事がとてもおもしろいんだけど、その対談記事に関するレビューが、またまたおもしろいので、アドレスをコピペします。http://eulabourlaw…

いろいろ

まず、マイミクさんからのインフォ、きょう夜11:10分から、NHKBS1のドキュメンタリー番組で、チベットの特集が放映されるそうです。 インド取材は、カメラの担当の方と通訳の方が、それぞれマイミクさんのお友だちです。 どうぞみなさん、ごらんになっ…

早起きしよう

4時半に起床10時就寝、というリズムで暮らしていたのが、ヴァカンスで調子が乱れ、最近は5時半に起きるのもちょっとタイヘンという感じでした。 これではやはり自分ひとりで静かに過ごす時間が不足、夜起きていてもできることには限りがあるし、そのせいで…

美術学校

今週の木曜日、17時に、約4ヶ月ごとのがん専門医のコントロールの予約を入れていたんで、バスで出かけました。医者の家はジュマップというところにあって、ニッポンでも有名なアダモが住んでいた家の真向かいなんだけど、そこにたどり着く前に、美術学校のち…

久々にメモ的日記

9月に入りましたね。 6月にパリに出かけ、マイミクさんの案内でマレ地区を歩いて、最先端の店をいろいろと見てまわり、「これなら自分で作れるよね」なんて言いながら、その値段に目を丸くしていましたが、「作ることができるだろう」と「実際に作る」との間…