2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メモなど

サリンジャーが亡くなりましたね。この小説で、米国の文学に深く関心を持ち、卒論にも選んだ大学時代の同級生がいました。 米国に留学、米国人と結婚し、その大学のある街で、今は米文学の先生をやっていると思うんだけど、どうしているかなあ。 サリンジャ…

今日は試験

今日は、受講しているフランス語講座の前期試験です。 今いるクラスはUF5で、試験が終わって後期に入ると、UF6が開始しますが、去年まではUF4が一番進んだクラスだったそうで、今年が初の試みだったんだそう。 学生の数を確保できれば、来年にはUF7そしてUF8…

Art Spiegelman & Botticelli

昨日は、クマと次女はトスカーナへ旅立ち、長女はその後すぐにブリュッセルへ向かい、午後には3女も友人と映画を観に行ったんで、めずらしくたったひとり、特に予定もないという、ほとんどホンモノの日曜日でしたので、テレビをボーっと見たりしました。 普…

野生のカバ

嵐のような週末でありました。 って、まだ日曜日の昼前だけど。大学の試験が終わり、長女と次女が金曜日の午後帰宅。試験を終えた次女とトスカーナに旅行すると決めていたクマがコーフン状態だったので、それだけでもなんとなくピリピリと忙しい気分になるの…

訂正

数日前に「おもしろい本だなあ」と日記に記した「自由人イエス」という本、http://d.hatena.ne.jp/shohoji/20100110/1263116085そそっかしい私は、紹介させてもらった本の原題を、「自由人イエス」の翻訳をされた竹下節子さんの書かれている本のタイトルと、混…

いろいろ

忘れないうちに、最近あったことをメモ。 水曜日、3女の仲良しのひとり、ジュールが、家族みんなでペルーへ移住するために出発。 3女くん、大切な友人の出発をさびしく思うものの、いつかペルーへ訪ねることを約束していました。木曜日、フランス語講座。 …

Mr Nobody

いつもの映画館で映画を観て、今帰宅したところですが、ものすごく気に入ったので、みなさんにもお勧めしようか、と。MrNobodyという、ベルギー人監督の作品。萩尾望都さんの「バルバラ異界」みたいにおもしろかったです。http://www.mrnobody-lefilm.com/こ…

地震

ハイチの地震の被害は、たいへんなもののようですね。うちのクマの従弟のひとりが、ハイチの人と結婚していて、ポルトープランスには、彼女の妹たちがそれぞれ家庭を持って暮らしているそうで、電話も何も通じないし、消息をしるてだてもないらしく、不安な…

おもしろそうな本だなあ

最近バカみたいにmixiのアプリのゲームに打ち込んでいて、以前よく読んでは、少しはものを考えるきっかけにしていたいろんな記事を、読むヒマがなくなっていました。このままではますますボケになる、と、さっき久々にこの方の記事をhttp://spinou.exblog.jp…

思っていたほどひどい天気じゃないけれど

美術学校のパリ行きは、悪天候を理由に延期になりました。 2月末か3月初めになるそうですが、はっきりとしたことは未定。授業は普通にあると思って登校ましたが、学校も悪天候を理由に午後閉められるというんで、授業は午前中のデッサンと、昼の美術史だけ…

寒い

寒すぎる日々です。今朝はマイナス9℃くらいだったかな。雪で車が徐行運転するんで、フランス語講座に行こうとバスを待つこと35分・・・、雪だるまになりそうでした。10分くらい遅れてくるのは普通なんで、こんな天気だし、15分くらいは慌てず待ったん…

私の学校もスタート

クリスマスを過ぎて、毎日5分ずつくらい、日が長くなっています。 家のカレンダーを全部、2010年のものに変えましたが、つくづく、カレンダーって、うまいこと作ってあるなあ、と思ったことでした。日が長くなるのはものすごく嬉しい、でも、すでに冬う…

ヴァカンスおしまい

今日で冬のヴァカンスはオシマイ。 スタートが早かったんで、まだ1月3日だけど、もう終わり。外は雪で、一昨日くらいからまた寒さがぶり返してきました。ネコちゃんが雪に残している足跡が、むちゃくちゃかわいらしいです。大晦日は、半分メキシコ人の友人…