2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年1月1日を迎えて・・・

こちらではまだ新年まであと1時間半ほどありますが、みなさん、明けましておめでとうございます。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。この大晦日、夕方から子供たちはそれぞれ友人たちとパーティで出かけ、クマは7時間時差のあるフィリピンですでに正…

寒さは続く・・・

買い物にも行けないような寒さ・雪・道の凍結であります。 バスも動きません。 そんな中を、ブリュッセルに暮らす上ふたりの娘と、長女のボーイフレンドが、クリスマスと誕生日を祝うために来てくれました。買い物ができなかったので、とにかく家にあるもの…

エゴン・シーレ文化センター

プラハを夜行バスで一昨日の夜発ち、昨日の昼自宅に戻りました。まあ、今年の冬はどこも寒くて雪だらけ、心配しましたが、行った先の友人が、4Wの立派な車を持っていて、雪にもめげずいろんなところに連れて行ってもらいました。プラハを拠点に東へ、西へ…

3女くんのフランス語口答試験

中等学校は先週から試験週間に入りました。今日は3女はフランス語の口答試験。 何か社会の問題と思われることをひとつ選び、糾弾するか、反対に擁護するか、でテキストを作成、10分間話をする、というもの。 3女くんはもうずっと以前から、テーマをパレ…

寒い日が続いています

ものすごく寒い日が続いていますが、今日あたりが最高の冷たさかもしれません。 マイナス10℃くらいでしょうか。ニュースでもさかんに寒波の話をしていますが、ブルターニュあたりでは、住人が体験したことないくらい雪が積もり、たいへんみたいです。 でも…