2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の気配

昨日コンポスト用の生ごみを庭に置きに行ったついでに、奥の庭に私が作った花壇をよおおおく観察してみると、チューリップやクロッカスが、芽吹いていましたよ。まだまだ寒い日が続き、昨日も早朝は雪景色でしたが、お日さまもずいぶん空高くなり、間違いな…

事故後の国鉄電車、エル・グレコ展とフリーダ・カーロ展

昨日は、3女をブリュッセルからひとりでこちらへ向かわせるのは不安だったんで、迎えに行き、ついでにボザール宮殿で今開催されている展覧会をふたつ鑑賞してきました。往路、9時45分発の電車に乗りましたが、モンスの駅を20分遅れで出発、日頃より遅…

ブリュッセルに行ってきます

3女がヴァカンスなんで、一昨日ブリュッセルの長女の所に遊びに行き、昨日帰ってくるはずだったんですが、ストで戻って来れず、今日戻ります。出かけたのがちょうど事故の日で、向こうにたどり着くのにずいぶん時間がかかったようでした。しばらくの間、電…

昨日の列車事故

たいへんな事故でした。ベルギーは小さな国、ベルギー国内の出来事というのは、ニッポンでいうなら、東京に住んでいる人には都内、長崎に住んでいるなら長崎県内というくらいの物理的距離なんで、すごく身近です。モンスを朝の7時45分に出発する電車に起…

同感です

マイミクさんちの日記で、こくぼくんという冬のオリンピックの選手の服装が、ニッポンでの話題になったという話を知り、ニッポンにいないんで、ネットで知って想像する限りの話だけど、今読んだ藤原新也さんのブログに記された意見と、全く同感です。http://…

いろいろ

大阪のエル・ライブラリーに関する記事が掲載されたと、id:kuriyamakoujiさんのブログで知りました。これ。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC 先日バス無料化の記事を記しま…

今日から公共のバス無料

昨日フランス語圏ではモームは知られていない、なんて書きましたが、やっぱりそんなことなさそうですね。ウィキにちゃんと記事がありましたよ。 なんで見つけられなかったんだろう・・・。http://fr.wikipedia.org/wiki/William_Somerset_Maugham さて、今日…

フランス語圏では読まれていない?

週末、次女はパリから友だちが来るというんでブリュッセルに留まりましたが、長女がボーイフレンドを連れて帰宅したんで、にぎやかでした。前のボーイフレンドは、シャルルロワの近くの田舎からブリュッセルに出てきていたんで、週末は長女も一緒に彼の家に…

オペラ

昨夜は、うちの3人娘、ブリュッセルのモネ劇場で、オペラ《エレクトラ》を鑑賞しました。若者向けの安いチケットがあって、20時からの上演に先立ち、18時から鑑賞のためのワークショップがあって、上演後はアーチスト達とのコンタクトもあるというもの…

コミュニケーション

しばらく前に、20年間だったか30年間だったか、交通事故の後、植物人間として意識はないものと考えられていた男性が、実はずっと自分のまわりで起こっていたこと全てを把握していたということがわかり、大きな話題となりましたが、このケースに関わった…

感謝いたします

管理人の方が、2年半の闘病ののち、1月31日に永眠されたことにより、竹下節子さんのオフィシャル・サイトが、近いうちに閉鎖されることになるようです。http://ha2.seikyou.ne.jp/home/bamboolavo/とても勉強になる記事がいっぱいで、これまで管理されて…

いろいろ

クマと次女、トスカーナより帰宅。寒かったらしいです。 雪も降ったらしい。 南にいかない限り、イタリアも、こっちとあまり気候は変わらないみたいですね。人々はあまり親切じゃなかったらしい。 観光シーズンじゃないからだろうと言うんですが・・・。フィ…