2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

従弟の子

土曜日から日曜日になるときに、時計の針を1時間すすめ、サマータイムとなりました。 これから秋まで、ニッポンとの時差は7時間です。 今日の昼の飛行機で、従弟の長男がセネガルに向かいます。映像の勉強をした後、ブルキナファソに1年暮らし、戻ってき…

フランス語講座のことなど

まず、忘れないうちに、おもしろかった記事のアドレスを貼り付けてしまおう。http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20100318/213467/考えられるだけの反発の、先手を取りながら、うまいこと書いてありますねえ。 この方の文章、好きだわ。 火曜日と…

世界水の日・朝っぱらからちょいと観た予告編

水の日というんで、arteで今日から、水に関するルポルタージュを放送するようです。今日はバングラデッシュのブリガンガ川。世界一汚染された川だそうで、いっさいの生物が住めなくなったのだと解説されています。 いっぽう、周辺に暮らす人々には、呼吸器系…

昨夜はSLAMの夕べに行ってきました

帰宅が真夜中になるので、早寝・早起きおばさんとしては辛いのだけど、3女ひとり夜に送り出すわけにもいかず、あの雰囲気も好きなんで・・・。 とは言いつつ、一番奥の一番隅っこに座って、半分は寝ていました。 SLAMが始まる前に、今度HAIKUのトーナメント…

ジャン・フェラが亡くなりました

しばらく前にこの日記に記した、ジャン・フェラが、数日前に亡くなりました。アルデッシュの山間部の、人口600人という村に、ずっと最後暮らしていたそうで、ニュースでは村人たちがみんな、彼との友情を思い涙していました。私のこの日記には、http://d.…

今読んだこの記事

http://d.hatena.ne.jp/cucciola/20100315おもしろいなあ・・・。 2月の終わりころに、性質の悪いヴィルスにやられPCがダウン、数日前に復活したものの、ネットで読み・書きする習慣が途絶えたためか、はたまた美術学校で絵を描く日々なんで、テキストより…