2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス語講座のこと

早いもので、2009年9月ー2010年6月の学校の年度もそろそろおしまいです。 私が勉強しているフランス語講座のレベルは中級にあたり、ベルギーの仏語圏ではこれ以上レベルの高いクラスは存在しないそうです。 初級を過ぎると人数が大幅に減るという…

久々に映画館へ

ひさしぶりに、いつもの映画館へでかけ、クレイジー・ハートを観てきました。何故か、そうだよなあ、なんて妙に共感したのが(ネタばれのおそれあり、これから観る人は数行とばしてください)のが、「あなたたちオトコなんてみんなサロー(ニッポン語でなんて言…

寒すぎる日々です

ここんところ忙しくて、ほとんど家にいないので、日記の更新もままならないという状態でありました。 今日は久々にオフ。(hebaさん、ご心配かけてごめんなさい、そういうわけで元気いっぱいです。hebakudanさんのメッセージをいただいたことで、がんがんにエ…

悲しい

ネットの知り合いが亡くなりました。http://d.hatena.ne.jp/hebakudan/たいへんな読書家で、かなりの毒舌家で、そしてものすごくセンシブルな方で、私はがさつな自分があまり好かれていない気が少ししていたんで、なんとなく疎遠になってしまっていたんだけ…

インタビュー記事の続き

なんだけど、ずいぶん書き上げたところで、なぜだかわからないけど消滅・・・、泣きたい気分になったけれど、でも、こうやって日本語にしようとじっくり読むと、いろいろまた考えさせられたりもするし、かんばって続けるのである。 読んでくださっている方も…