2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最期のノマド、 ニースのジャコメッティ展

さっきarteで、最期のノマドというタイトルのドキュメンタリーを観ました。言語学者イアン・マッケンジーという人が案内役で、ボルネオの森の中に暮らすペナンというノマドに関するドキュメンタリーだったんですが、破壊されていく森、もうあとしばらくした…

今回の皆既日食のヴィデオ

うちのクマと3女が観た皆既日食を、近くでやっぱり観察してヴィデオにとったカナダ人の人が、自分のHPにアップしていて、そのアドレスをクマが送ってくれたのですが、いやはや、ほんとうにすごい。1999年にフランスで観たものなど、これに比べたら屁み…

皆既日食

ばっちり観察できたそうです。天文万歳という満足メールが届いていました。よかったね。いっぽう、長女くんの方、バスで移動中地すべりか何かに巻き込まれ、かなりの距離を歩く羽目になったらしいけど、元気に生きているそうです。 むむむ、やっぱり危ないこ…

無視してください

今朝アムステルダムに住んでいる友人からの招待ということで、フリーのチャットに登録しませんか、というメールがきたのです。 私はチャットはしないので無視すればよかったのに、招待してくれた友人に悪いかな、なんて思っちゃって、で、つい登録。そしたら…

とても興味深く読んだ記事

mammo.tvという高校生向けのサイトのインタビュー記事、高校生よりずっと長いこといきてきてしまったおばさんにも、毎回とても励まされた気分になるし、とてもおもしろいので愛読していますが、今回もまた興味深く読みました。 貼り付けちゃいます。 「石油…

それぞれの夏休み

3女くんとクマ、FACEBOOKによると、今はパタゴニアあたりを野性味に満ちたよい旅をしているようです。 長女くんもインドからメールを送ってくれたんですが、それによると、氷河をわたってラダックに到着したと、とても充実しているとのこと。 彼女のボーイ…

プランタン=モレトゥス博物館

昨日は所用でアントワープに行ってきたんですが、用事自体は短時間で終わったんで、プランタン=モレトゥス博物館を訪ねてきました、ずっと以前から見学したくてたまらなかったのですが、用事で出かけるときは時間が足りないし、そのためだけに行こうと思っ…