2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビーシッティング、その他

フランス語の教室で友達になったウクライナ人のカチアには、アンドレという6歳の男の子がいます。 (小さな子にこういう名前がついているの、初めて。年寄りみたいな名前です。笑) この9月から小学校1年生。 こちらの小学校・中等学校は、水曜日が半ドンで…

文化遺産の日、その他いろいろ

ベルリンに出かけていた長女も、昨日ブリュッセルに戻り、ニッポンにいる次女も、今日はニッポン時間の午後9時頃、成田で飛行機に乗り込みヨーロッパに向かうはず、3女も学校が始まって2週間以上が経ち、ヴァカンスでストップしていたいろんなことが少し…

オステオパシー初体験

ずっと以前、乳がん手術の後に化学治療を始めようかとしていた頃、ピレネー山脈の一角でエコロジックな暮らしをしている友人から、化学治療なんて受けないでオステオパシーやればいいのに、と勧められました。もうそのときは、一般的な医療のサイクルの中に…

おフランスとの違い

パリ在のマイミクさんが、我が家を拠点にベルギーの都市をいくつか観光し、昨日去っていきました。お隣の国とはいえ、いろいろと微妙な違いがあり、おもしろいことだと思います。路上の屋台で売られるワッフル、ムール貝のワイン蒸し用の鍋、レストランで無…