2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もいろいろ

id:eireneさんのブログで、大前研一氏の解説の動画がアップされていました。http://d.hatena.ne.jp/eirene/20110329今さっき視聴し終えたところですが、非常にプラグマティックな考え方をされる方なんで、この方の話を聞いて、いくつか価値観の違いゆえ賛成…

またまたヴィデオ

このヴィデオをご覧になってください

Twitterで知ったヴィデオ、2008年にNHKで放映されたものだと思います。 (注・他の方のブログの記事によると、大阪毎日放送によるもののようです。)もうご覧になった方もいらっしゃるでしょうね。私は今視聴し終えたところですが、フクシマダイイチの問…

原発導入のシナリオ

複数のマイミクさんが日記にアップされていました。http://video.google.com/videoplay?docid=-584388328765617134&hl=ja#私も今視聴します。 昨日、3女の出演する演劇を観てきました。 彼女の「私の母の話をきいてください・・・」というモノローグに、み…

皆さん、ぜひお読みになってください

一昨日はるるさんのブログhttp://d.hatena.ne.jp/nihongo/で知ったPDFテキストです。ぜひ皆さんに読んでいただきたいと思い、ここにリンクします。原子力の専門家が原発に反対するわけ 京都大学・原子炉実験所 小出 裕章http://stop-kaminoseki.net/shiry…

演劇・放射能・英語

3女の通うイエズス会のコレージュでは、毎年春に卒業生による演劇の上演があります。 これは、もうずっと昔からの伝統で、40年前は、クマが主役でドストエフスキーの大審問官が上演され、タイヘンな好評で連日満員だったそうです。 これでクマはその後演…

中井久夫「災害がほんとうに襲った時」電子データの公開および無償頒布

マイミクさんのところで知りました。 中井久夫「災害がほんとうに襲った時」電子データの公開および無償頒布 http://homepage2.nifty.com/jyuseiran/shin/shin00.html

いろいろ

昨日ニースのシルヴィーからメールが届きました。私が去年10月にニースに行ったとき、カウチ・サーフィングを利用しましたが、そのとき知り合ったふたりのシルヴィーがいます。ひとりは、そこに泊めてもらった、若い頃に船で世界を回っていて、一文無しで…

エミールが言ったこと

先週は1週間カーニヴァル休暇だったので、昨日2週間ぶりにBD教室に行ってきました。17時から始まるんですが、学校の食堂にひとりまたひとりとゆっくりみんなが集まり、自動販売機の50セントのコーヒーを飲みながら待っていると、先生のフィリップが最…

原発のこと、昨日のこと

さっきマイミクさんところで観たYOUTUBEの映像です。 正しいパニックを起こせ、と言っておられますが、そのとおりですね。昨日フランス2チャンネルで、チェルノブイリをどうやって石棺にしたか、やってましたが、ものすごく恐ろしかったです、 なんで早くこ…

怖い・・・

原発が恐怖ですね。地震・津波も怖いですが、いったん去ってくれれば、それからはとりあえず生きていくための活動と、落ち着いたら復興へ、と、順番が見えますが、原発は・・・。ベルギーで暮らし始めてすぐに知り合い、お互い同じ年頃の赤ん坊を抱えていた…

今思っていること

今回の地震の報道は、まだ続いています。こちらの友人たちも、次々に「ヒロコの日本の家族や友人たちは無事か?」と、シンパイして電話をくれたり・・・、ありがたいことです。 私は24年前に日本を出て、メキシコに3年、そのあとベルギーで21年暮らして…

BIUTIFUL

昨日はブリュッセルで友人とランチ、そのあとビールを飲みながらおしゃべりを楽しみ、子供の下宿に泊めてもらえるというんでゆったりとしていた私、夜は子供たちとBIUTIFULを観てきました。http://www.allocine.fr/film/fichefilm_gen_cfilm=140139.htmlブラ…

ナショナル・アクション・デー

はい、今日はベルギーでは、「アクシオン・ナシオナル」というタイトルでストが行われます。 社会党系の労働組合の呼びかけ。 その系統の組合員は、たとえば国鉄だと35パーセントくらいだそうで、だから電車も3つにひとつくらいが動かないということにな…