2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ここに決めました。

Lampirisに決めました。 http://www.greenpeace.org/belgium/fr/electricite-verte/lampiris/

その日のあとで〜フクシマとチェルノブイリの今〜

検討中のことなど

引越しに備え、少しずつ生活に必要な事項をクリアしているところです。電話とインターネットはB●SEという会社に、今日契約して来ました。 ちょうどプロモーション中で、今契約すると、WiFi−Modemは無料、電話は国内とEU内が無制限に無料、イン…

アパートが見つかりました

見つけたアパートは、とてもよい地区にあり、けっこう広くて、子供たちの大学も近く、なにより、大家さんがすごくいい人たちです。 昨日見に行って建物の呼び鈴を押して、約束していたとおり大家さんが出てきた瞬間、ああああ、いい人だあ、と即感じました。…

卒業式

から今戻りました。3女、無事卒業。 名前を呼ばれるまで本当に卒業できるか、冗談抜きで確信のなかった私。思ったとおり体育は赤点でしたが、先生たちの会議で、3女をかばってくれた先生たちのおかげで、なんとか卒業です。 ありがたいことです。校長先生…

Indignés à Bruxelles, その他いろいろ

バタバタと忙しい日々なので記し忘れていましたが、今思い出したので、メモ。6月19日、ヨーロッパの各都市で、Indignésのマニフェスタシオンが行われました。 Indignésというのは、不正に対して怒る人、くらいの意味。 世界中の不公正に怒りを表明し、こ…

ドキドキ・・・

今日は金曜日のフランス語教室の試験。 それをなるべく早くクリアして、またまたブリュッセルでアパートを見てきます。 ネットで探して、大家に連絡して・・・、というリズムじゃ、なかなか前進できないんで、今日はそのアパートを見た後、感じのいい地区を…

心にしみるなあ・・・

昨日3女の試験が終了。5月12日の彼女の誕生日には、長女と次女が大学の試験の真っ最中で、そして、今月16日の長女の誕生日には、3女が試験の真っ最中で、父の日も同様に3女の試験の真っ最中だったんで、昨日、長女と次女、長女のボーイフレンドもみ…

ニコラとカトリーヌ

今日は朝6時の電車でブリュッセルに向かったんだけど、またまた国鉄のトラブルで、ブリュッセルとモンスのちょうど真ん中くらいのところで身動き取れない状態に・・・。結局もう帰宅するしかなく、家にたどり着いたのが10時。 5時過ぎには家を出たのに、…

いろいろ

私と同じくらいの年頃の酪農家の方がひとり、原発に生活を破壊され自殺されたとの記事を、2日くらい前からあちこちで見かけますが、今日読んだ新聞の記事によると、原発に手足ちぎられ酪農家という辞世の句を残されていたそうです。なんと悲惨なことでしょ…

小出先生講演ヴィデオ英語版が完成しました

これから他の言語のヴィデオもどんどんできあがっていくでしょう。

かわいらしすぎる・・・

この本、おもしろそう

宮台真司さんと飯田哲也さんとの共著 『原発社会からの離脱――自然エネルギーと共同体自治にむけて』 まえがきhttp://www.miyadai.com/index.php?itemid=943 最初のパラグラフの>なぜならこの日本社会は、技術的に合理的だと分かっていることを社会的に採用…

鎌仲ひとみ監督トークin東本願寺