2012-01-01から1年間の記事一覧

電気の供給会社のこと

「発送電分離に漂う不透明感 電力各社、経営体力弱まり消極姿勢」というニュースを読みました。http://www.sankeibiz.jp/macro/news/121220/mca1212200701013-n1.htmベルギーでも、以前はエレクトラベルという会社のモノポールだったのですが、その後そうい…

明日リールに行ってくることにした

急きょ、明日リ−ルに行って、今開催されている展覧会を見ることに決めました。 ずっと気になりながら、なかなか動き出せないでいたのだけど、昨夜竹下節子さんのブログを読んで、これは行くしかない、と。フランドル派の風景 http://spinou.exblog.jp/189819…

いろいろ

寒くなりました。 今朝の新聞を読むと、昨日ブリュッセルの空港発の朝の便のほとんどが、寒さゆえに欠航になったらしい。 今月末、日本に行くのに、一番安かったのがブリティッシュエアウェイだったんで、それを購入したのだけど、ロンドンまでの便が朝6時…

想像するちから&Amour

松沢哲郎著「想像するちから」は、とてもいい本だと思う。 なんといっても、著者のチンパンジーたちへの愛が、ひしと感じられるところがいい。この本のことは、ヴィデオニュースドットコムで知り、日本からやってくる友人に買ってきてもらったのです。「チン…

ここ2週間ちょっとの記録。

10月29日日本から大学時代の友達が、パリに到着するというので、タリス号でお迎えに。 パリ北駅に着いて席を立つと、前に座っていた女性に見覚えが・・・。 誰だったっけ、と思って話しかける。 彼女、「そんなはずないわ、わたしベルギー人だもの」と言…

運を天に任せて・・・(笑)

先月末に日本から大学時代の友人が来たので、一昨日まで、プラハ、ウィーン、パリと、2週間遊びまくっていたので、新聞も読んでいなかったらば、なんと、今日はヨーロピアン・アクションの日。 全然知らなかった。 イタリアやギリシャやスペインやポルトガ…

今日感動したこと。

今日、21日の東京新聞の中の「あの人に迫る」という記事を読んで、ものすごく感動を覚えました。 ドイツのライプチヒのバッハ資料財団で広報を務めるという、高野昭夫さんという方へのインタビュー記事です。中学時代はたいへんないじめに遭いいつもひとり…

暖房のラジエーターの調子が悪かったので

階下に住む大家の息子に来てもらって直してもらった。その折、選挙の際に投票場で会ったことに触れ、どういう風だったかと聞いたところ、朝7時から午後7時までのお勤めで、当日は昼食のサンドイッチが差し入れされ、後で謝礼金85ユ−ロが支払われるらしい…

いろいろ

葉っぱさん追悼の記事を、吟遊旅人ぴぴさんがアップされています。http://d.hatena.ne.jp/ginyu/20121014/p1読んだら、止まっていた涙がまた出てきてしまった。秋には人が逝きますね。昨日が実家の母の命日で、今日は義父の命日。 いつも通訳の仕事をくださ…

葉っぱさーーーーん(涙)

葉っぱさん、こと、栗山光司さんが、今日の午後、入院先の病院で息を引き取られたそうです。http://d.hatena.ne.jp/kuriyamakouji/ネットをつないで間もない頃、森岡正博さんの生命学HPや、小説家の保坂和志さんのHPの掲示板で知り合い、ものすごくフレ…

ダリウスくんによる私

今年の春しばらく手伝っていた日本食レストランは、7月のひと月、夏のヴァカンスでお休みした後、規模を縮小し再オ−プン、ふたりいた板さんのうち、私と同郷の板さんがいろんな事情で辞めることになったからです。 私がやっていたサ−ヴィスの仕事も、たいへ…

アンネ・フランクの家に行ってきた。

今日は朝から所用でアムステルダムに行ったのだけど、アムスにはいつも日帰りで、往復6時間近くかかるんで、ついでのことはあまりできない。 で、毎回どこか1箇所くらい訪ねるんだけど、今日はアンネ・フランクの家に行ってきた。 いつも人がいっぱい並ん…

今日も映画館へ。

映画館って、1回行くと、予告編観たりしてまたそそられ、続けて行っちゃうものですね。今日はウッディ・アレンのTo Rome with loveを観てきました。ウッディ・アレンが年取ってかわいらしくなりましたよね。 Scoopも楽しかったけど、今日もいっぱい笑ってき…

映画を映画館で観て来た

先日めずらしく3連休だったので、1日目はしておくべき買い物、二日目は掃除洗濯片付け、3日目は本を読んだり、友達と会ってご飯食べたりと時間を気にしないでくつろいだのだけど、さらにarteの+7のサ−ヴィスで、BBC制作のジェ−ン・エア50分ずつ…

チンパンジーの話

いつも楽しみにしているヴィデオニュ−スドットコムのマル激トークオンデマンド、今日新しくアップされているのを、仕事から帰って視聴。 期待していたとおりものすごくおもしろくて、コーフン状態、これは3女に話したい、と思ったので、今電話したけど、残…

日本でも緑の党がスタートするようですね。

会津のかんしょ踊り

戦後は「野卑」であると禁止されていたという「かんしょ踊り」。 経産省前の座り込みの女性たちが踊り始めたことによって、広まり始めているらしい。「ハイロアクション」の武藤類子さんは、日本の古い踊りを長年集めてきたのだそう。 この方がおっしゃって…

居候、引っ越す。

仕事に追われているうちに、8月もおしまい。今日ついに、うちの居候であった3女くんが、新ル−ヴァンに自ら見つけた下宿やに、クマ、彼女の友人のイブライム、そして私の3人の手伝いで、ひっこしていきました。演劇をあきらめたわけではないようですが、ま…

道路のど真ん中で転ぶ

転んで顔を怪我する、というの、人事と思っていたけど、今さっき実演してしまった。トラムウェイを横切っていて、出っ張ったところがあったんでしょうね。前につんのめったところ、手にあれこれ持っていたんで、うまく身を守れず、あごをすりむいてしまった…

地球はせまい&差別について考えたこと

今日は仕事がオフ。 というか、オフにしてもらった。 というのも、ルーヴァン大学の医学部で研究者をやっている方のお宅にお呼ばれなので。これはもう奇遇というか、その方は、私が手伝っていたレストランに、やはりルーヴァンの医学部で研究者をやっている…

思ったことなど、いろいろ

明後日からまた毎日仕事で、忙しくて日記を書く余裕がなくなりそうなんで、思ったことなど、忘れないうちに記しておこう。今日はクマの誕生日なんで、「元女房よりおめでとう」のメ−ルなど送った。 即ありがとうのレスが届き、「元女房はまだ愛されているよ…

「女たちだけの村」

ニームで太陽をサンサンと浴び、おいしいものをばっちり食べ、ワインをいっぱい飲んで、一昨日帰宅。 帰路では払い戻しにつながるようなトラブルはなく(笑)、予定通りの時刻に到着した。 それなりにめでたい。で、さっそく昨日は仕事。 遊んだり仕事したり、…

ニームはお日さまギンギラギンでございます

11日午後4時、モンペリエール行きのTGVに勇んで乗り込んだ私。 リヨンまでは時刻表どおりの動きであったのだけれど、リヨンを過ぎたあたりで、TGV(train de grande vitesse=高速列車)は何故か突然TGL(train de grand lenteur=超ゆっくり列車)に…

ニーム

ブリュッセルに暮らし始めて、早1年。 あっという間だった。 このスピ−ドだと、あっという間に死ぬね。 思ったことは実行しないと・・・、というわけで、来週の半ばから1週間足らずニ−ムに行くことにしました。 仕事や医者との予約やらの間隙をぬって行っ…

日本から戻って、はや2週間経過。

金沢に暮らす大学時代の友人と一緒に帰国。 今日までふたりであちらこちら歩き回りました。 その合間に少しばかり仕事もしたり。(笑)疲れるどころかすっかり気分も若返り、ふたりしてプロジェクトでも立ち上げようか、と。 なんのプロジェクト? むふ、本人…

九電前の「原発を止めよう!九電本店前広場」に行ってきました

霞ヶ関にも行ってこようかな。

6月13日

関西あたりに出没します。 葉っぱさんやぴぴさんたち、大阪近辺のみなさま、その日お忙しい? よかったらメールでご都合をお知らせください。 経産省前のことが不明なので、明日は朝から、福岡市の九州電力本店前『原発止めよう!九電本店前ひろば』に行くこ…

長い道のりだった。

なんだかんだとトラブルで、やっとさっき福岡の姉宅に到着。ネットで飛行機のチェックインしようとしたけど不可能だったんで、アムステルダムの空港に着いてチェックインをしたところ、ウェイティングリストになっていて席がもらえない、ちょっと待ってくれ…

明日の飛行機で

日本に行きます。経済産業省前で座り込みをされていたお母さんたち、まだ続けておられるのかしら? もし続けておられるなら、応援に行きたいのだけど。

スタッフ・ベンダ・ビリリのコンサート

今日の仕事が突然キャンセルになったので、今夜はシルク・ロワイヤルで行われるベンダ・ビリリのコンサートに行ってきます。子供たちがこのグループのことを扱った映画をみてたいへん感動、ブリュッセルに来るというんで、クマも含めてみんなで行くことに。 …