2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜のお月さま

きれいでしたねえ。 うそみたいにきれいだった。夜の11時半頃、仕事を終えて家に向かいつつ空を見上げ、思わず、「うわお」。大きな黄色い三日月と、そのそばに輝くヴィ−ナス・・・、あまりにもったいないので、3女を呼び出してふたりでめでたのでありま…

『原発危機と「東大話法」』

この本については、読む前から関心を持っていたし、マル激で著者の安富さんのお話も聞くことができたし、とても恵まれた読書ができたと思います。 ただ、このところ忙しすぎて、読了直後の生き生きとした「感じ」を忘れてしまったのが、残念無念。でも、忙し…

今日はベルギー国民が喪に服します

数日前、スイスに学校からのスキー旅行に出かけた小学6年生を乗せて、こちらに戻る道を3台で走っていたバスのうち1台が、トンネル内で走行を誤り壁に激突、52人の乗員・乗客のうち、子供22人を含む28人が亡くなり、まだ3人が重態という、そういう…

昨日のデモ、その他いろいろ

昨日参加した、NO NUKES のデモのフォト、昨夜アップしました。ブリュッセルで行われるデモは、いつも多言語なんで、それも特徴的で楽しいと思います。長女とそのボーイフレンドであるローランもやってきてくれ、楽しく歩いてきました。 マイミクのn…

1年経ちましたね。

あの、足元からひっくり返されたような衝撃の日から、1年経ちました。 あの日、私は朝のネットのニュースで地震を知ったものの、日本は地震に慣れているから大丈夫だろう、などと勝手に思い込み、いつものように9時のバスで街のスーパーに買い物に出かけ、…

ブリュッセルでのノーモア・フクシマ・マニフェスタシオン

新聞によると、参加したのは1000人強。ドイツやオランダから応援に来た人もいました。

BBC This World 2012 Inside the Meltdown