2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダリウスくんによる私

今年の春しばらく手伝っていた日本食レストランは、7月のひと月、夏のヴァカンスでお休みした後、規模を縮小し再オ−プン、ふたりいた板さんのうち、私と同郷の板さんがいろんな事情で辞めることになったからです。 私がやっていたサ−ヴィスの仕事も、たいへ…

アンネ・フランクの家に行ってきた。

今日は朝から所用でアムステルダムに行ったのだけど、アムスにはいつも日帰りで、往復6時間近くかかるんで、ついでのことはあまりできない。 で、毎回どこか1箇所くらい訪ねるんだけど、今日はアンネ・フランクの家に行ってきた。 いつも人がいっぱい並ん…

今日も映画館へ。

映画館って、1回行くと、予告編観たりしてまたそそられ、続けて行っちゃうものですね。今日はウッディ・アレンのTo Rome with loveを観てきました。ウッディ・アレンが年取ってかわいらしくなりましたよね。 Scoopも楽しかったけど、今日もいっぱい笑ってき…

映画を映画館で観て来た

先日めずらしく3連休だったので、1日目はしておくべき買い物、二日目は掃除洗濯片付け、3日目は本を読んだり、友達と会ってご飯食べたりと時間を気にしないでくつろいだのだけど、さらにarteの+7のサ−ヴィスで、BBC制作のジェ−ン・エア50分ずつ…

チンパンジーの話

いつも楽しみにしているヴィデオニュ−スドットコムのマル激トークオンデマンド、今日新しくアップされているのを、仕事から帰って視聴。 期待していたとおりものすごくおもしろくて、コーフン状態、これは3女に話したい、と思ったので、今電話したけど、残…

日本でも緑の党がスタートするようですね。

会津のかんしょ踊り

戦後は「野卑」であると禁止されていたという「かんしょ踊り」。 経産省前の座り込みの女性たちが踊り始めたことによって、広まり始めているらしい。「ハイロアクション」の武藤類子さんは、日本の古い踊りを長年集めてきたのだそう。 この方がおっしゃって…

居候、引っ越す。

仕事に追われているうちに、8月もおしまい。今日ついに、うちの居候であった3女くんが、新ル−ヴァンに自ら見つけた下宿やに、クマ、彼女の友人のイブライム、そして私の3人の手伝いで、ひっこしていきました。演劇をあきらめたわけではないようですが、ま…