2018-01-01から1年間の記事一覧

はたしてどうなる?

前回の日記に記したとおり、連立政権が崩壊したベルギー。 首相は中道右派のMRという政党 (前回も中道右派と書いたけど、右派ってのが正しいか、自信ない。リベラルな政党、フランス語でリベラルと言うと、英語のリベラルと違って、経済リベラルって感じか…

考えないといけないことがいっぱいありすぎる

日が短くて、暗い。 ここ数日ほとんどお日さまも照らないんで、よけい暗い。 暗いと何もしたくない。ほんとになーんにもしたくない。 それなのに、考えないといけないことや、注視しておかないといけないことがいっぱいありすぎて、困ってしまう。 このブロ…

感動したのでシェア

今さっき読んで、すごく感動したのでシェアしちゃう。 spinou.exblog.jp

第一次大戦終戦記念日

はてなダイアリーから、はてなブログにお引っ越ししました。 めんどくさいなあ、と思いつつも、記事も少ないし案外簡単に終了。 よかった。 タイトルは、ダイアリーの頃のはやたら長くて入力するのがめんどくさい、という怠慢オバサン的理由ゆえに、たんなる…

地方選のこと、旅行したこと、その他いろいろ

月に1回くらいはブログの更新をしようと思ってましたが、前回の記事から3か月も経ってしまった…。日がどんどん短くなっています。 1日に4分くらいの勢い、もう真っ暗な冬もそこまで来ています。さて、昨日でサマータイムも終わり、時計の針を1時間戻しました…

暑い

晴天の日が珍しく続くと少しずつ気温が上がり、30度を超える頃に雷雨が来て、またすーっと10℃〜15℃気温が下がり…、というのを繰り返すのが、こちらの普通の夏。 その時期はまちまちで、6月にそういうことがあれば、ああ、これで短い夏が7月にならないうちに…

いろいろ

西日本の豪雨、たいへんなことになりましたね。 ナガサキの集中豪雨以来の被害だとニュースで言ってましたが、あの時わたしはナガサキにいました。 土曜日でした。 私は製鋼所跡地にある某センターで働いていて、土曜日は2回に1回がお休み。 あの日は仕事に…

ウィーンに行ってきた

月に1回くらいはブログ更新しようと思っていたけど、もう6月になっちゃいましたね。今年はエゴン・シーレの没後100年ということで、ウィーンのレオポルド美術館では、彼の特別展が行われています。毎年うちに遊びに来てくれる大学時代の友だちがいます。 今…

第1次大戦中、世界1周の旅をしたベルギー兵士たちのはなし

今、数日後に控えた仕事を前に、戦争の勉強に打ち込んでます。 戦争史好きな方のご案内をすることになるらしいので、 ある程度のことを把握しておかないといけないから。そんな話を長女としていて、彼女から教えてもらった話。 なんともベルギーらしいシュー…

「ヒーロー」について考えている私

先月23日に、フランスのカルカッソンヌの近くの小さな町で、 (以前、家族でピレネーの山奥に住む友人を訪ねるたびに、このあたりはうろうろしたので、町の様子もすごくよくわかる…。) テロリストがスーパーマーケットを襲い、そこにいた人々を殺したり、人…

トーナメント@王立アカデミー

昨日の夜、時々講義や講演を聴きに行く王立アカデミーで、ベーシック・インカムについて、賛成・反対に分かれてのディベートがあり、申し込めば聴けるというんで行ってきました。 TVでもライブで放映され、その後はビデオで視聴できます。 (私も映ってるか…

久しぶりの寒さ

ここ数日とても寒い日々が続いています。 ここ何年か、氷点下になることがほとんどない、あまり寒くない冬が続いていたので、すごく久しぶりです。 それでニュースでもさかんに取り上げられていますが、以前はこのくらいの寒さは普通だったような気がするな…

久しぶりの日記

このブログ、更新しないままほとんど1年が過ぎてしまいました。 久々に更新。 タイトルも変えちゃった。去年のクリスマスで60歳になりました。 去年はずっと会う人ごとに「還暦だ!」と言いまくり、これが物忘れやドジの、ものすごくいいエクスキューズにな…