2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス&誕生日

クリスマス・イヴです。 家でダラダラしています。 ダラダラ過ごすのも大好きです。 今年は私の誕生日である25日は仕事が入っているんで、昨日子供たちが一足早くそろってお祝いに来てくれました。 6人全員集まるのは3年ぶり。去年は長女たちは旅行中でギリ…

昨日かいた記事に追加

仕事の内容については、クライアントの都合もあるだろうからと、ほとんど触れなかったけど、やっぱりこれだけは記しておこうか、と。 今回の仕事は、法律上の学びだったのでありますが、視察先が問題解決のために創りあげたシステムのうち、私が「これは興味…

ストに嵐 笑

もうあと2週間ちょっとで今年も終わりです。 クリスマスまであと10日、そしたらまた一つ歳をとります。 はやい、はやい。このペースだともうあっという間に死ぬ時も来ます。 だから還暦過ぎてからは余生を決め込んで、「楽しく過ごそう。そして、余分なもの…

オフ日が増えた

12月に入りましたね。 前回の記事に、12月2日までオフ、なんて書いちゃいましたが、3日からと思い込んでいた仕事が、実は11月に終えていた仕事だったと判明。(苦笑) 依頼主さんには、10月にメールで連絡いただいた時点で、これは12月ではなく11月でしょう…

年に一度の病院ディ、その他 最近のこと

11月も下旬に突入。 もう今年も残すところあとひと月と少しです。 10月はけっこう暖かくて、ニュースによると、平均気温は観測史上最も暖かかったそうですが、11月に入って寒くなりました。 最低気温が氷点下になることもあり、もしかしたら今年の冬は厳しい…

レオナルド

昨日更新したばかりだけど、再びメモしておこうと更新。 今日は第1次大戦の終戦記念日で休日。 普通は土曜も日曜も祭日も関係ない私もオフ。 というわけで、朝からarteでレオナルドに関するドキュメンタリーを見始めたところ、これもあれもと続けざまに同様…

最近のことをメモ

11月も3分の1が終わります。 もう今年も残りわずかですね。 毎回同じ書き始めではありますが、ほんとに時間の経つのは速い、と言わずにおられない。 嬉しいことにオフ日が続くので、余裕ビンビンでブロク更新。(笑) 以前arteでもう視聴したアラン・ドロン…

展覧会ふたつ&その他最近考えたことなど

昨日は久々に気合の入った掃除をしました。 気分すっきり! フリーランスで仕事をしている私は、社長であり、経理担当であり、秘書であり、メイドさんでもあります。 社長はメイドさんに甘くて、仕事が立て込んでいると掃除や食事がいい加減でも許してあげち…

圧倒されて涙が出た

環境問題に関する国連サミットでの、グレタさんのオープニング・スピーチ。 www.francetvinfo.fr

いいな、と思った記事と、かっこいいな、と思った人

こちら、もうすっかり秋の気配。 でも最高気温は20℃くらいで、9月にしては暖かいかも。 日本では台風の被害が甚大だったようですね。 千葉の被害と、それにともなう停電・断水のニュースに、千葉に住む友人に「大丈夫?」というメールを送ったのだけど、届く…

記事ふたつ

その1 杉田水脈氏が9月8日に、パリの国際大学都市日本館で講演するというんで、パリ在の人たちが、「歴史修正主義者・差別主義者の杉田水脈氏のパリ講演に断固として抗議する」という署名運動をやったところ、11000筆集まり、この講演が行われないことになり…

この夏3度目の熱波が去った

前回の更新からひと月以上過ぎちゃいました。 ひと月過ぎた頃、そろそろ更新しようかな、と思っていたらば、はてなブログから、「ひと月たちましたから更新しましょう、何を書くか思いつかなかったら、xxという発想や○○という発想が役に立ちます」みたいな…

また猛暑がやってきた!

6月末に、アフリカからの熱波による猛暑がやってきて、その後はしばらくさわやかな日々でしたが、今週またまたやってきましたよ。 猛暑。暑いぞ。 今回はイベリア半島からの熱波だそうです。 前回は40℃くらいになるかも、と言いながらも、36℃くらいが最高で…

この人、めちゃかっこいい!

www.francetvinfo.fr

選挙の話:黒い日曜日

久々に更新。 忘れないように書き残しておきたいことはたくさんあったんだけど、忙しくてできませんでした。 忙しいって言っても、ホントのところはそれほどではないんですけどね。 5月に入っても、雪が降ったり、寒い日がけっこう続いていましたが、ようや…

オフが二日続くので

今日と明日、二日続けてオフ、余裕で掃除を済ませ、一日分の食事の用意も終了。 というわけでブログも更新しちゃおう。 また寒くなったけど、日が長いとやはりエネルギー・アップするのである。 いろいろと考えさせられていることはいっぱいあるけど、そのう…

最近考えたことや、その他いろいろ

3月も残すところ1週間。 速いですねえ、年が明けたばかり(?)なのに、もう2019年も4分の1が終わりです。 このペースだとあっという間に死んじゃう時が来ますね。 命短し、しっかり楽しまねば…。 天候は3月らしく、あったかいかと思えば骨にしみるような冷…

3月21日からスタートするブリュッセル首都圏のローカル通貨

その地域だけで使える通貨については、これまでこのブログでも触れたふたつの映画でも紹介されています。 どちらも記事の中の動画はもう表示されないけど、リンクを貼り付けます。 Sacrée Croissance shohoji.hatenablog.com Demain shohoji.hatenablog.com …

第2次大戦中のブリュッセル王立コンセルヴァトワール

今日で2月もオシマイです。 今日から少しずつお天気も傾いていくそうですが、2月とは思えない暖かい良い天気が続きました。 一昨日は20度を超え、「気象台始まって以来の記録」をさらに更新。 ふつう2月といえば、冬を越すエネルギーも尽き、ああ、もう勘弁…

さようなら子どもたち

ここんとこずっと、春を思わせる晴天と暖かさ。 10日ほど前には、最高気温が18度を超え、これまた気象台始まって以来とニュースで言ってました。 カーニヴァルの頃はいつも寒くてたまらないのに、その後も毎日昼間は気温も15℃近い。 気持ちいいので、仕事が…

ROMA  イタリア ファン・エイク その他いろいろ

毎日「今日はこれを済まそうリスト」を作ります。 引き受けた仕事がないとき、誰かとの約束がないとき、怠け者の私は、これを作らないとついついダラダラと過ごしてしまい、後でちょいと後悔することになって、精神衛生上よくないので。 だけど、この「リス…

最近のこと、いろいろ

もう1月も後半に入りましたが、皆さま、あけましておめでとうございます。 冬至を過ぎて、少しずつ日も長くなり、お日さまの位置も、少しずつ高くなっています。 暗くて何もしたくない、という状態から、一日に何か一つくらいはやろう、という気分になってき…