2020-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスの朝

クリスマスです。 誕生日でもあります。 自然の定めとはいえ、毎年ひとつずつ重ねてきた自分の年齢にもビックリでございます。笑 昨夜Netflixでアニメを見ながら夜更かししてたら、なんと、朝起きたのが9時でありました。 きゃあ、と思って窓の外を見ると飛…

今月末には象徴としてのワクチン接種

暗い、天気が悪いのでよけい暗い。 一番日が短いときですもんね。 来年、サマータイムをなくす際は、私としてはやはり針は1時間戻して欲しいです。 朝10時を待たないと明るくなり始めないなんて、もうその日は何もする気になれない、ってことになりそう…。 …

ヴィクトール・ヴァザルリィ

ベルギーは冬のヴァカンスに突入しました。 昨日空港から旅立った人は、例年の6分の1だったそうです。 昨日更新したばかりだけど、美術館で撮ったフォトを一つアップし忘れたのでまた更新。 ヴィクトール・ヴァザルリの作品。 ヴィクトール・ヴァザルリィは…

久々の美術館 

クリスマスまであと1週間ですね。 まだまだあと数日は日が短くなり、クリママス頃から少しずつ明るくなります。 暗いけど全然寒くない。 天気予報でも、今年のクリスマスは例年より5℃は暖かい、と言ってました。 昨日今日コロナ禍対策についてまた政府の話…

10日経ったので…

前回ブログの更新をしてから10日経ったんで、へええっと思ったことなどいくつかを備忘のために記しておこう。 2020年もあと2週間を残すのみとなりましたね。 ここんとこちっとも寒くない日が続いています。 今日なんてお日さまもいるんで、窓を開けちゃって…

寒さも本格的になってきた中、用事といえば医療関係のみ (追記あり)

最低気温は零下、今日は最高気温も3℃か4℃。 当たり前だけど、冬でございますねえ…。 そんな中、私のアジェンダの中味といえば、今年はあと歯医者に1回(3女が自転車で事故にあった頃はずれちゃった歯冠、くっつけ直してもらったけどまた取れちゃったんで、…

12月に入り今の一番の話題はワクチンかな?!

12月に入って既に3日経過。 冷たくてどんよりしたお天気で暗い、ものすごくベルギーらしい日々です。 コロナコロナで明け暮れた2020年でしたねえ…。 ベルギーでもCovid-19ワクチンについて接種のプログラムが決定。 来年早々1月5日からスタートすることに…

封鎖都市 

金曜日の政府の会議での決定事項はけっこう厳しいもので、12月1日から商店やミュージアムなどは開いてよいものの、家庭に呼んでよい人数は今まで同様ひとりのみ、一人暮らしの人だけはクリスマスにはふたり呼んでもいいです、というもの。 国外へ出かけた人…

ウマノスズクサ

今日はコロナ禍対策に関する政府の会議が開かれます。 クリスマスまでもう一月ありませんから、商店等開いてよいことになるのか、家族で集まってパーティなどやってもよいことになるのか、などなど、誰もが関心を持って会見を待っていることと思われます。 …

今できることって何だろうと考えてみた

知り合いの日本人女性が、3日前にCovid-19で亡くなってしまった。 ベルギーに暮らし始めてしばらくして、と言っても、今年29歳になった次女くんがすでに生まれていたと記憶してるので、まだ30年は経ってないかな。 大使館で私のことを教えてもらったと、ある…

今の時代を生きていたら…

ベルギーのCovid-19の数値は数日前から落ち着き始め、どうも第2波のピークは過ぎたもよう。 金曜日にまた連邦政府の会議が開かれましたが、現在の規制を緩めるにはまだ早すぎるということで、今のままいくそうです。 次の検討会は今月末の予定。 第1波の時と…

またまた何もしたくない症候群に…

あっという間に11月も中旬に入っちゃいました。 もう今年も残すところひと月半。 コロナ禍に振り回された年となりましたねえ。 勉強するぞとはりきっていたところ、膝のケガで水を差されたこともあり(←言い訳ですね…それって9月末の出来事だろ!)、またま…

冷たいけどよいお天気

最近のニュースの主なる話題は、米国の選挙、Covid-19、つづいてテロ関係、というところ。 米国の大統領選はかなりの接戦ですが、もしコロナ禍がなかったらトランプは悠々再選だったんでしょうか…。 とても良いお天気が続いています。 気温はぐっと低くなり…

時計の針を1時間戻しました。来年はどうなるのかな?

10月最後のウィークエンドということで、サマータイム終了。 うちにある時計の針を昨夜寝る前に1時間戻しました。 来年の3月末にまた1時間針を進めると、10月末にそれを戻すか戻さないかは各国まかせ、ということで、2021年にサマータイム制はなくなりま…

1666年のお約束 2020年に適用できる?

Covid-19の第2波の中、再びHORECA(レストランやカフェ)が今日からひと月閉めることを強制されます。 夜間の外出も禁止。 HORECAに携わる人たちのショックや怒りも大きいのですが、学校や家庭生活の禁止ができない中、それしかない、という状況のようです…

ここ数日に読んだ記事など、忘れないようにいくつか貼っておこう

Covid-19ですが、今がホントの第2波。 第1波の疲れもとれぬうちに、また病院が大忙しになってきたようです。 第2波は秋ごろかなあ、と思っていたとおりになっちゃった…。 やはり何がタイヘンって、こういう状況がいつまで続くかわからないことがタイヘン。 …

アノン邸のこと & その他

傷めた膝、こじらせるとイヤなので気をつけつつ動いていますが、ずいぶん回復してきました。 それでようやく宿題を済ませる気力も出てきました。 アノン邸のアノンさんや建築家のことなど、ちゃんと付け加えて記しておこうと思っていたので。 shohoji.hatena…

昨日の記事にちょっと追加 & ネアンデルタール人の遺伝子とCovid-19

昨日(このブログの日付だと今日だけど、私にとっては昨日)の記事をアップした後に、ああ、そういえば…と思い出したことが一つ。 付け加えておこう。 Sodadeですが、ものすごく長いイタリア映画 La meglio gioventù (邦題 輝ける青春)の中で、ものすごく…

美しい曲 Sodade

ネット環境が整ったことで、聞き逃していた比較芸術史の講義を聴講しました。 そしたら、先日から自分なりにやってたお勉強が役に立つ場面がいくつかあり、なんだかそれに励まされちょっと元気が出てきました。 めでたい。 今日は自分に課した「ブログに記し…

アドレナリン不足 その他いろいろ

毎日、雨。 日がどんどん短くなる。 9月も半ばを過ぎてから、個人的にダラダラのリズムを変えようとスィッチを切り替え気合を入れたつもりが、膝のケガで水を差されてしまったし…。 そういうこと全部が重なっているからか、珍しく憂鬱な気分です。 ケガの後…

âgisme エイジズム & 松葉づえオバサン

金曜日には大学で、フランス語とその文法の歴史の講義の第1回目を聴講してきました。 続けてオンラインで行われる比較芸術史の講義は、大学にそのまま残り、どこかに陣取って聴こうとタブレットもゲットしてあります。 (S penがオマケで付いていたので、お…

イザベル・ユペール その他いろいろ

ブリュッセルは今日も良いお天気。 最高気温は25℃くらいになるそうです。 でも、こういう夏のようなお天気も今日でオシマイ、これから天気も崩れ、今週末は最高気温も13℃ということです。寒そう…。 ベルギーって≪ミクロクリマ≫っていうのかな、あまり天災に…

Journées du patrimoine 2日目  Van Eetvelde 邸 と マリオネット劇場 Toone

今日もばっちり楽しませてもらいました。 最初に訪ねたのがVan Eetvelde邸です。 ここはもうずいぶん前に1度、やはり文化遺産の日に訪ねているんで、今回が2回目。 この家もEU地区にあります。 また60番のバスに乗り、今日は終点まで。 昨日記したジュル…

Journées du patrimoine 1日目 アノン邸とソルヴェ図書館

ひとりで暮らし始めたことですっかり忘れていたけど、9月っていつもストレスフル。 今年は自由大学の講義を受けることを決めたことで、そういえば…と思い出してしまった。 夏のバカンスの間は何事もびくとも動かない、それが9月に入ったとたん動き始めるもの…

journées du patrimoine & ユルスナ―ルの次はサガン

前回更新してから1週間以上経ったので、ここ数日のことなど記しておこうかな。 とてもさわやかな気持ちのいいお天気が続いていますが、なんでもこの月曜・火曜は30℃を超えるそうな…。 朝晩は暑くないんで、たいへんなことはないとは思います。 そういえば去…

コラプソロジー

日本には今ものすごく大きな台風が近づいているんですよね。 福岡にいる姉も、できる備えは全部した、と言ってました。 この春に瀬戸内の島に移住した友人に、ちゃんと備えてる?と訊ねたりもしました。 ベルギーは天災が少ないので、もう長いことそういう怖…

9月に入り、私の«バカンス»終了

9月に入りました。 最高気温が20℃いくかいかないか、最低気温が10℃を切り始めた、という感じです。 コロナ禍ゆえの長ーい«バカンス»を自分なりに終え、昨日から心を引き締めた(?)私。 そういうわけであまり時間もないので、備忘のためにのみ、いくつかニ…

今月末まで長いバカンス

前回ブログを更新した頃は、日が短くなるスピードは1日につき3分でした。 でももうその後すぐスピードアップ。 今は毎日4分ずつ日が短くなっています。 何回計算し直しても、ひと月で120分=2時間! いやだなあ…、寒いのは我慢できるけど、暗いのは本当にイ…

ベルギーでもマスク義務に反対のデモ

最低気温が20℃を切り、雨も降って、ようやく少しは涼しくなりました。 でもまだぬくもった建物がちゃんと冷えきらない…。 もう少し涼しくならないかなあ…。 8月も中旬に入り、バカンスから人々も少しずつ戻りつつあるみたい。 うちの向かいの並びの家の数々…

まだ続いている暑い日々の中で

天気予報では今日から少しは気温が下がるようなことを言ってましたが、そうだとしても建物がぬくもってるんで、ちっともそんな感じがしない…。 今日の午後は雨がしっかり降ってくれるらしいので、それを期待してます。 「まだ続いている暑い日々の中で」なん…