2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月28日 コロナ危機@ブリュッセル

昨夕、政府の安全対策会議が開かれ、今の「不要不急の外出禁止」対策がさらに2週間延長されることが決定されました。 おそらく5月3日まで、さらなる延長となるであろう、とのコメントつきで。 www.rtbf.be早いうちに(カフェ、レストランの閉鎖といった)対…

コロナ危機の影響でヒマなので、いろいろ考える時間があるのだった

時間がたっぷりあるので、コロナ危機の現在の状況と、ここんとこいろいろ考えたことなどを記録しておこう。 まず、おそらくベルギーでのピークは今週中あたりだろうと予測されていますが、そんな中でのコロナウィルス感染者について。 今朝のニュースです。 …

パニックではなくて理性的な判断だと思う

ヒマなので、またまた更新。 今日の≪やることリスト≫の1番は「掃除」なのだけど、その前に…。 昨日から、それまでのカフェやレストラン、集会の禁止、学校閉鎖に加えて、さらに厳しい制約がスタートしたベルギーです。 SNS上で見かける日本からの発信を見る…

今日(3月17日)の時点でのコロナウィルス危機@ブリュッセル

4月の仕事も全部キャンセルになりました。 というわけで、4月も収入ゼロが決定! わかってたことです。 で、またまたブログ更新。 いろいろと事態が展開するので、後で振り返るときのためのメモの意味で。 今さっき首相の会見が終わりました。 首相はソフ…

コロナ騒ぎをきっかけに、久々に小さい脳みそで「国家」について考え始めた

なんだかソワソワします。 昨日更新したばかりなのだけど、脳内を整理するために今日も記事アップ。 なんでソワソワするかというと、「目の前にやっといた方がいいことがある」と思うからなんですね。 目の前のこととはなんぞや、というと、今回の騒ぎで収入…

コロナウィルスの感染症に関するベルギー連邦政府の決定事項 その他最近のこと

ベルギーの仏語圏の放送局RTBFの夕方のニュースは、通常19時30分にスタートして、20時ちょっと過ぎに終わりますが、昨夜は23時過ぎまでやりました。 というのも、コロナウィルス感染症に対する連邦政府の方針を決定する話し合いが行われたので、それを実況す…

さすがにうんざりしてきた

コロナ騒ぎはますます大きくなってきました。 さすがにうんざりです。 なんでこんなに騒ぐの? 今までだっていろいろあったじゃないですか。 そして、こんなに騒がずとも、時が来たら終息したじゃないですか。 「新型だから、まだわからないことがいっぱいあ…