2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月28日 コロナ危機@ブリュッセル ピケティ EU CINEMA10

変わらず夏のような良いお天気。 日陰では涼しく、日向では少し暑いくらい。 日も長いし、最高の季節です。 昨日は会計士に2019年度の税申告の書類を届けに、トラムの停留所3つ半くらいの距離、散歩がてら徒歩で行ってきました。 ブリュッセルは19世紀に人口…

5月25日 コロナ危機@ブリュッセル ヨリヨリ その他

今週もけっこう暑いです。 最高気温20℃前後というところなので、「暑い」というのはあたらないかもしれないけど。 日影はでは涼しく、日向だとちょいと暑い、くらいの感じです。 雨はほとんど降らないので、場所によっては水不足が深刻になっています。 私は…

5月19日 コロナ危機@ブリュッセル 段階的解除Phase2スタート

今日も良いお天気。 先週はいったん気温が先々週より10℃以上低くなったものの、今週はまた気温上昇、天気予報によると、木曜日には27℃くらいまで上昇するらしい。 4月以来あまり雨も降らないので、水不足が心配されています。 昨日買い物に出かけたら、しば…

5月16日 コロナ危機@ブリュッセル 考えたことなど

ここんところ考えたことを忘れないようにするために、今日もブログを更新しちゃいます。 でもその前に、昨日のニュースで、とても重きを置いて報道されたことをふたつ。 まず、今回のコロナ禍での死亡者数その他の数値について。 ベルギーでの死者数って国の…

5月14日 コロナ危機@ブリュッセル ひきこもりの日々の楽しみ

ロックダウンは段階的に解除されていき、コロナ禍に至る反省や、これによって生まれた数々の問題を、今後どう解決していくかについても言及され始めています。 私はといえば、相変わらずの仕事ゼロ状態。 昨日も7月に入っていた仕事のキャンセルの知らせが入…

5月13日 コロナ危機@ブリュッセル Phase2に関する会見 その他

今朝9時から、段階的解除Phase2に関する連邦政府の会議が行われ、予定通りに13時30分より会見が行われました。 www.rtbf.be すでに知らされていたことから外れた措置がなされるわけではないからでしょう、会議も長引くことはなかったみたいで、予定通りに会…

5月11日 コロナ危機@ブリュッセル メモ

昨日は母の日でしたね。 お昼に長女から電話がかかってきて、「窓を開けて外を見て」というので見てみると、3人娘がそろって自転車で来ていて、プレゼントがあるから降りてきて、と。 おにぎりやおかずなど(料理嫌いな母をよく知っている)、OzarkHenryのCD…

5月9日 コロナ危機@ブリュッセル シューマンの宣言から70年 その他いろいろ

5月に入ったら毎年12月に訪ねるガン専門医とのアポを入れておかないといけないのを、なんだかんだですっかり忘れていました。 昨日、あっそうだと思いだし、早速アポ入れの電話をしました。 秘書さんのフランス語が極端なパリ訛り(だと思う、語尾にいちいち…

5月7日 コロナ危機@ブリュッセル Phase1bに関しての首相会見とそれについての反応など

昨日14時30分より、段階的解除、来週からのPhase1bに関する政府の会見が行われました。 www.rtbf.be それでわかったことを記しておこうと思いますが、その前に、今日発表されたCovid-19の状況を書いておきます。 当初、ICUのベッド使用数を500まで減らすこと…

5月5日 コロナ危機@ブリュッセル さわやかなお天気

今さっき食料品を買いに近所のスーパーに行ってきました。 実はお買い物もあまり好きではありません。 でも週に1回くらいは外にも出ないといけませんしね。 極度の運動不足。 動かないくせに、食欲だけはちゃんとあるから困る。 昨日FB上で見たフォトが、ま…

5月4日 コロナ危機@ブリュッセル 段階的解除1日目 その他いろいろ

今日から段階的解除のPhase 1aがスタートです。 昨日からニュースでもさかんにその話題が取り上げられているので、昨日と今日の昼までに見たり聞いたりしたことを、ここにメモしておくことにします。 まず恒例の11時の会見で話されたことでほおっと思ったの…

5月2日の番外編 その2

今日はポストコロナ危機についての話をいくつか聞いて、そのうちふたつほど忘れないようにここに貼っておかねば、と思ったので、番外編その2ということで…。 コロナ騒ぎで経済活動の多くがストップしてしまった欧州、400億ユーロがEUにおいて注がれるはずで…

5月2日 コロナ危機@ブリュッセル 番外編(笑)

昨日の記事で「また明日」なんて予告したものの、「5月1日に政府の会議」というのが、どうも私の大間違いだったみたいです。 前回の会見のニュースで、「来週の金曜日にさらなる会議が開かれ・・・」と聞いたと思うのだが、それでその時カレンダーを見て、あ…

5月1日 コロナ危機@ブリュッセル 王立美術館のこと その他

5月に入っちゃいました。 医療従事者はじめ最前線で仕事をされている方たちへの感謝を示す20時の拍手、まだ続いています。 毎日バルコニーに出てくる人たちともすっかり顔なじみ、というか、道が広いので向かいの方たちの顔はよく見えないし、同じ並びの方た…