2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のブルージュ その他のメモいろいろ

しばらく前から、行きたいな、と思っていた、ブルージュのグルーニング美術館の展覧会 Van Eyck in Bruges を、昨日観に行ってきました。 ここんとこ天気がよくて気温が上昇、今日水曜日から30℃を超える勢いなんで、そんなら火曜日のうちに、と、昨日行った…

眼のはなし

1年のうち一番日の長いときです。 あと数日で、また少しずつ日が短くなっていきます。 ベルギーでは夏至を過ぎるとうつ病が増えるんだそうです。 この国で暮らし始めた頃は、日の長さの変化にはただ驚き、冬は「日が短いなあ」そして夏は「日が長いなあ」と…

6月13日 コロナ危機@ブリュッセル 悲しいニュース その他

今週の月曜日から、いろんな制限はあるものの、カフェやレストランも開き始め、少しは以前の風景に近づき始めたベルギーです。 いろんなタイヘンなことが、これからさらに解決を迫られていくことになりますね。 難しい問題山積みです。 去年の選挙の後、まだ…

6月9日 コロナ危機@ブリュッセル 反レイシズム・デモのこと

他にもしたいことがあるので気が急くのだけど、忘れないようにちゃんと書き記しておかないといけないとも思うのでブログ更新しておきます。 日曜日に、ブリュッセルでも大きな反レイシズムのデモが行われました。 参加者は1万人。コロナ禍の状況でなかったら…

6月7日 コロナ危機@ブリュッセル 政府による援助の延長とマル激1000回記念の話

ベルギーは明日から段階的解除のPhase3に突入します。 昨日は政府の会議がまた開かれ、市民へのいろんな援助の延長などが決まりました。 www.rtbf.be コロナの影響で一時的に失業状態になった人への手当、私のようなフリーランスへの援助金、育児休暇が延長…

6月5日 コロナ危機@ブリュッセル Phase3についての会見と反レイシズムの話

天気予報の通り、曇ったり雨が降ったりで、ひゅーんと気温が下がりました。 もともと天気の悪いところだというのに、ここ数年天気がよすぎて、嬉しくはあるのだけど怖い気もする。 去年の夏ニュースで言ってましたが、国内でいろんな種類のトマトが生産でき…

6月3日 コロナ危機@ブリュッセル CINEMA10 その他いろいろ

真夏のような天気が、まだずっと続いています。 平均よりも高い気温はたいした問題ではないけれど、水不足はかなり深刻だと思う。 昨日はブリュッセルでも30℃近かったようだけど、これから曇ったり雨の降るところがあるらしくて、気温は15℃くらいまで下がる…