2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今月末まで長いバカンス

前回ブログを更新した頃は、日が短くなるスピードは1日につき3分でした。 でももうその後すぐスピードアップ。 今は毎日4分ずつ日が短くなっています。 何回計算し直しても、ひと月で120分=2時間! いやだなあ…、寒いのは我慢できるけど、暗いのは本当にイ…

ベルギーでもマスク義務に反対のデモ

最低気温が20℃を切り、雨も降って、ようやく少しは涼しくなりました。 でもまだぬくもった建物がちゃんと冷えきらない…。 もう少し涼しくならないかなあ…。 8月も中旬に入り、バカンスから人々も少しずつ戻りつつあるみたい。 うちの向かいの並びの家の数々…

まだ続いている暑い日々の中で

天気予報では今日から少しは気温が下がるようなことを言ってましたが、そうだとしても建物がぬくもってるんで、ちっともそんな感じがしない…。 今日の午後は雨がしっかり降ってくれるらしいので、それを期待してます。 「まだ続いている暑い日々の中で」なん…

雷が鳴り雨が降った

予報通り、昨日が一番暑い日だったようです。 今日で暑い日4日目だけど、朝から曇っていて日が射さないし、そうこうしているうちに、雷がゴロゴロと鳴り始めました。 この勢いで一雨来て欲しいなあ…、と思っていたところ、めでたく雨。 これで外気で熱くなっ…

外は暑いです

一昨日くらいから気温が上がり、昨日から30℃超え。 天気予報によると、明日土曜日が一番暑く、場所によっては38℃くらいまで上がるらしい。 この暑さ、水曜日まで続くそうです。 私のうちは、昼ちょっと過ぎまでカーテンで日陰にしておきさえすれば、外が暑く…

久々にレストランでランチ & 入店の際の注意事項

今週もまた金曜日から日曜日まで、30℃を超える暑さがやってくるそうです。 でも今日は20℃ちょっとの心地よさです。 モンスに住んでいた時のお隣さんはブリュッセルでお仕事なので、毎月1回一緒にランチをしてたんですが、ロックダウンで中断してました。 レ…

マスクをする・しないは、個人の自由か?

金曜日は天気予報のとおり暑い日で、ブリュッセルも最高気温は37℃くらいまで上がったらしいです。 その日はちょっと食品を補給しないといけなかったんですが、午前中のまだ涼しい頃に済ませましたし、うちは直で日が射すのは午後1時くらいまで、その間カーテ…