2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

âgisme エイジズム & 松葉づえオバサン

金曜日には大学で、フランス語とその文法の歴史の講義の第1回目を聴講してきました。 続けてオンラインで行われる比較芸術史の講義は、大学にそのまま残り、どこかに陣取って聴こうとタブレットもゲットしてあります。 (S penがオマケで付いていたので、お…

イザベル・ユペール その他いろいろ

ブリュッセルは今日も良いお天気。 最高気温は25℃くらいになるそうです。 でも、こういう夏のようなお天気も今日でオシマイ、これから天気も崩れ、今週末は最高気温も13℃ということです。寒そう…。 ベルギーって≪ミクロクリマ≫っていうのかな、あまり天災に…

Journées du patrimoine 2日目  Van Eetvelde 邸 と マリオネット劇場 Toone

今日もばっちり楽しませてもらいました。 最初に訪ねたのがVan Eetvelde邸です。 ここはもうずいぶん前に1度、やはり文化遺産の日に訪ねているんで、今回が2回目。 この家もEU地区にあります。 また60番のバスに乗り、今日は終点まで。 昨日記したジュル…

Journées du patrimoine 1日目 アノン邸とソルヴェ図書館

ひとりで暮らし始めたことですっかり忘れていたけど、9月っていつもストレスフル。 今年は自由大学の講義を受けることを決めたことで、そういえば…と思い出してしまった。 夏のバカンスの間は何事もびくとも動かない、それが9月に入ったとたん動き始めるもの…

journées du patrimoine & ユルスナ―ルの次はサガン

前回更新してから1週間以上経ったので、ここ数日のことなど記しておこうかな。 とてもさわやかな気持ちのいいお天気が続いていますが、なんでもこの月曜・火曜は30℃を超えるそうな…。 朝晩は暑くないんで、たいへんなことはないとは思います。 そういえば去…

コラプソロジー

日本には今ものすごく大きな台風が近づいているんですよね。 福岡にいる姉も、できる備えは全部した、と言ってました。 この春に瀬戸内の島に移住した友人に、ちゃんと備えてる?と訊ねたりもしました。 ベルギーは天災が少ないので、もう長いことそういう怖…

9月に入り、私の«バカンス»終了

9月に入りました。 最高気温が20℃いくかいかないか、最低気温が10℃を切り始めた、という感じです。 コロナ禍ゆえの長ーい«バカンス»を自分なりに終え、昨日から心を引き締めた(?)私。 そういうわけであまり時間もないので、備忘のためにのみ、いくつかニ…