2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春らしいよい日差しなので、お雛さまを飾ってみた

春らしい、とてもよい日差しで気分がいいので、思いついてお雛さまを飾ってみました。 うちの3人娘のために姉が作ってくれた木目込み人形のお雛さま。 他にも3人官女や小道具もいっぱいなのだけど、最小限で。 可愛いですよね、お雛さまって。 姉の思いもこ…

今日は20年前に亡くなった母の誕生日

今日は、20年まえに亡くなった母の誕生日。 生きていたら95歳だわ。 長女と私の歳の差が、母と私の歳の差と同じだと気づいてから、長女を見ながら「自分があの歳だった頃」を思い出すときは、その時の母の思いなども想像するようになったのである。 いつもは…

最後に仕事してから、ついにまる1年経った

私個人としては、コロナ禍で仕事がなくなってまる1年となりました。 最後に仕事をしたのが2月21日でしたから、今日は1周年記念(笑)としてブログ更新。 シベリアからやってきた寒波で、最高気温も氷点下という寒い日が1週間続いたかと思ったら、今度はサ…

急げ、急げと言われても…、という感じ⁈

今日は気温は少し上がるらしいけれどまだ氷点下。 しかも時速50kmの風が吹くので、体感気温は日中-10℃~-12℃らしい。 (こちら、風速は時速で表されます) 今日はちょいと買い物にでないといけない。 昨日までのうちに行っておけばよかった…。 後期の大学…

ベーシックインカムの話が本格化したっぽい

寒いです。 前回の記事に、最高気温が0℃前後、なんて書きましたが、それどころじゃない寒さ。 終末に降った雪が解けずに残ってますが、天気は良いので日中にはお日さまが現れいい感じ。 今回はシベリアからやってきた寒波だそうです。 寒波と呼ぶには条件が…

考えたこと、など

最高気温が10℃近いような寒くない日が続いていたんですが、今日から寒さが戻ってきて、これから1週間は最高気温も0℃前後になるらしいです。 そういえばカーニヴァルの頃はいつもすごく寒かったんだった、と思い出しました。 一昨年は、2月に夏みたいな日…