2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あまりにもよいお天気だったので、用事を作って出かけてみた

昨日は夏みたいなお天気でした。 気温も25℃くらい。 さすがに外に出てみたくなり、急ぎでない用事を済ませることにしようと、暑くならない午前中に出かけました。 まだ3月なのに、コートも要らなかった。 用事を済ませるべきところは、歩こうと思えば歩けな…

リルケとロダン

今日から4月25日まで、「エッセンシャルでない」ものを扱うお店はクローズです。 オンラインや電話で予約したり、注文したものをピックアップするのは可能とはいえ、商店にはすごい痛手みたい。 昨日のTVのニュースでおもちゃ屋さんが、 「この≪エッセンシャ…

ますます春らしくなってきた、が… (追記あり)

しばらくの間、あまりよいお天気じゃなかったんですが、昨日から空も晴れ渡り、気温も少しずつ上がっていくようです。 うちの通りのサクラ(の一種だと思う)の並木も、控えめながら花が咲き始めました。 仕事のない日々、毎朝目覚まし時計の必要もなく、目…

昨日初めて知ったことのメモ

昨日のコンフェランスのテーマは≪医療倫理»でありました。 それを聞いて初めて知ったのだけど、3月18日にスペインでも安楽死ユータナジーが6月から合法化されることが決まったそうです。 本来TVやラジオのニュースで耳にしそうなものだけど、最近また悪化の…

今日もメモ:ブリュッセルのテロ事件から5年

ブリュッセルの空港と地下鉄マールベークで起きたテロ事件から、今日で5年。 先ほどまで空港でセレモニーが行われていました。 爆発の起きた7時58分に黙とう。 地下鉄での爆発は9時過ぎだったので、セレモニーに参加していた王と王妃や首相たちは、今地下鉄…

今日もメモ: エキノクス

今日も備忘のためのメモ。 昨日3月20日10時37分がエキノクスだった、という話。 昼と夜の長さが全く同じになるエキノクス、で、そこから昼の方が長くなり始めました。 毎年春と秋にエキノクス、別に気にも留めていなかったけど、昨日の夕方のニュースで具体…

かなりショッキングなドキュメンタリーをみた

もう3月20日、来週の週末には時計の針を1時間進めます。 サマータイム制も今年でオシマイ、進めた針を戻すか戻さないか、それぞれの国にお任せだそうですが、ベルギーはどうするんでしょうか。 今年に入った時点でそういう話が出てきてもいいと思うんだけど…

ここ数日、一番の話題となっていること

ここ数日、一番の話題はアストラゼネカのワクチン。 デンマークでアストラゼネカのワクチンを接種した60歳の男性が、肺血栓で亡くなった、というのが始まり。 それでこのワクチンを使うことを一時的にストップする国が出る中、ベルギーはストップしません。 …

メモってしておくものね、と思った

ここに備忘のために記しておいたことが、最近実際にメモとして役に立ち、やはり「へえええ」と思ったことはもうちょっとまめに残しておこうかな、と思ったので今日も更新。 って、たまたまここに記したことを覚えていたから役に立ったのであって、記したこと…

今日のメモ

東日本大震災から10年ですね。 ここ数日、こちらでも震災、とくにフクシマの原発事故に関する記事をあちこちで見かけますし、今朝のラジオのニュースでも、けっこうたくさんの時間を割いての話題となっていました。 原発については、地震国で台風も来るのに……

ここ数日のこといろいろ

日が長くなりました。 ちょっとくらい寒さが戻ってきても、そんなものなんのその、であります。 天気もいいし、朝の光で目覚めるってのが本当に嬉しい。 3月に入ってそろそろ1週間、そういえばコロナ禍対策の一つとして市民に支給された国鉄の無料チケット…