2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームドクター

よいお天気が続いていましたが、今日は天気予報のとおり久々に灰色の空です。 雨も降るらしい。 さて、今日のメモは「ホームドクター決定」であります。 ブリュッセルに暮らし始めてからも特に体調に不安はないし、年に一度、ガン専門医との面接に備えて各種…

今日のメモ

今日もよいお天気。 4月に入ってからずっと、この時期の平均気温からみると冷たかったんですが、ここにきてようやくその平均気温とやらに追いついた感じ。 昨日ちょいと用事があって出かけたら、道端でばったり近所のお弁当屋さんにお会いしました。 台湾人…

少しばかりメモ

よいお天気です。 毎日4分ずつ日も長くなっていますしね。 よいお天気なのに籠っていてはもったいない、という自分も持ってる≪一般常識≫が、どうしても外に出る気にならない私自身にはものすごいストレス。 明日はどうしても出ないといけない用事があるので…

第1回目のワクチン接種

昨日最寄りのワクチン接種センターで、1回目を受けてきたのでメモ。 アストラゼネカかと思いきや、ファイザービオンテックのワクチンでありました。 (そういえばアストラゼネカについては、血栓といった副作用云々以前に、契約通り供給しないってのが大きな…

おもしろかったビデオ、再視聴したのでメモ

今日は午後、ワクチン接種センターに行ってきます。 なんだかソワソワワクワクします。 新しい体験をするとき、とか、事態が急変(乗るはずだった電車が何故か動かない、乗ってた電車が訳も分からないまま動かなくなった、みたいな)したとき、とか、そうい…

興味深いドキュメンタリーを視聴した

今日も天気予報のとおり、ひんやり曇ったお天気なので籠っている私。 で、RTBFのサイトで、またまたRetour aux sourcesの番組を見つけ、おもしろそうだったので視聴。 期待以上におもしろかったのでメモ。 番組自体はもう1回視聴し直して、キーパーソンと思…

寒さが少しだけ去った

大家が最速で問題解決してくれて、火曜日の午後から暖房もちゃんと働いてくれてます。 大きな問題じゃなくて、ひとまず安心しました。 天気予報によると、木曜日はまあまあのお天気、金曜日は最高気温も10℃を超え晴天、週末はまた天気が崩れるとのことなので…

更に寒くなった

天気予報のいう通り、更に寒くなりました。 昨日降った雪が解けずに残ってます。 朝は青空 ↓ でしたが、この記事を書いている今、また雪が舞っている。 今日がいちばん「いろいろ」らしい。 風も強いし、ちょいと出かける用事があるのだけど、滑って転ばない…

寒くなった(追記あり)

夏のような天気が数日続きましたが、昨日からひゅーんと気温が低くなり、来週は雪や霙まで降るそうです。 ま、春がこんな感じなのはいつものことで、驚きはしませんが。 ちょっとくらい天気が悪かろうと、日が長いので平気です。 エイプリルフールの日、私は…

今日はエイプリルフールだけど、これはホントの話。メモしておこうと思った。

昨日のニュースで、これはちゃんとメモしておこう、と思ったことがあったので今日もメモ。 2月の下旬、ベルギーの人権リーグが、国のコロナ禍政策が、デモクラティックな基盤、法的な基盤を欠いたまま個人の自由を制限するものだ(特に罰金について)、と司…