2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

王立図書館の写本コレクション

昨日は、よいお天気のときは歩きましょ、と思い、でも目的なく歩くってのができない私、「王立図書館のミュージアムへ行く」という理由を作りでかけてきました。 ウィークエンドはミュージアムに行く人も平日より多いのでいつもは避けるんですが、こんないい…

ようやくお天気が良くなってきた

降ったり晴れたり曇ったり、不安定で、しかも最高気温も15℃は超えないくらいの、ちっとも5月らしくない日々でしたが、もう6月になろうとする時になってようやく、「美しき5月」って感じになってきました。 美しき5月といえば、68年の5月革命の歌を思い出して…

栃木のエラスムス

今これを書いている時点ではよいお天気ですが、今日も降ったり晴れたり曇ったり、不安定なお天気で、気温もこの時期にしては低い、ってことです。 でも日が長いので、雨が降ってもそれほど苦痛じゃない。 毎日4分ずつ長くなっていたのが3分ずつになり、今2分…

今日のメモ

ずっと、本来の今の時期にしては「いまいち」の天気が続いていて、それはあと1週間は続くと天気予報で言ってました。 そんな中、昨日と今日はまずまず、出かけるときは歩くことも目的の一つなんで、やるべきことはいまのうちに、と考えていて、今日ももう少…

原始の力と鈍感力

昨日2度目のワクチン接種を済ませました。 1回目より2回目の方が、そして年寄りより若い人の方が、接種後の反応がしんどいという話をよく見聞きするので、辛い副作用が出たら「若い」ってことね、と思いながら臨みました。 結果、前回同様昨日はやたら眠かっ…

種痘記念日

今日5月14日は「種痘記念日」だそうです。 今朝Twitterで拾った画像。 種痘が開発されたときの人々のキョーフを描いたカリカチュア。 新しいモノゴトへの人々のキョーフってすごいですよね。そういえば蒸気機関車も、乗ると煮えちゃう、と恐れられたそうです…

今日もメモ

今日もちょいとメモ。 まず前回メモしておこうと思って忘れていたこと。 5月5日がナポレオンの命日で、今年は200年ということもあって、TVでもラジオでも新しく出る本でも、しばらく前から今でも「ナポレオン」をよく見かけます。 ドキュメンタリーも何本か…

勝利の日

今日はベルギーの第2次大戦勝利の日。 だいたいフリーランスで仕事していると、平日もウィークエンドも祭日も関係なく、特に今は籠っているしでますますわからない、それで、今日は祭日だったっけ?と調べてみた。 1945年5月8日23時01分に、連合軍が公式に勝…

5月に入ったので

5月に入ってまたフォトがアップできるので、最近のものをアップ。 嬉しい。 うちから一番近くにあるつまずきの石です。 この方、ベルギーの水泳チャンピオンで、ベルギーで初めて公共のプールを作った人。 第2次大戦中にレジスタント活動、それで捕らえられ…