2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のメモ、いろいろ

考古学デーに参加した時まで暑かったのに(25℃くらい)、その後はずっと降ったり曇ったりでひんやりしています。 窓を開けていると勝手に暖房が入っちゃうくらいひんやり。 今週末くらいから20℃くらいにはなるようですが。 コロナ禍の方の数値、ICUの患者数…

ブリュッセル考古学デー

一昨日と昨日、予定通りブリュッセル考古学デーのガイディング・ツアーに参加しました。 お天気は晴れたり・曇ったり、雷雨が突然…なんてこともありうるなあと、それが一番心配でしたが、雨が降るのは連日夜のみ、よかったあ。 降ってくれないと爽やかになり…

メモ しばらく前から考えていることと6月下旬の予定など 

1年の中で最も日の長い日々。 午後10時過ぎても明るいです。 そんな中、いろんな行事もいっぱいで、私自身今月末までいくつか参加する予定なんで、申し込んだのに忘れちゃった、なんてことがないようにメモ。 そして、いろいろ考えたことなんかも忘れないよ…

私の暮らす地区の歴史

今日から気温がどんどん上がり始め、水曜日が30℃以上でピークになるそうです。 今日から火曜日まで、バイデン大統領がブリュッセル入り、なのでEU、NATO、米国大使館や王宮付近はセキュリティ上の交通規制だなんだかんだとタイヘン、天気がよくとも罪悪感な…

気持ちのいい日曜日でした

雨が降ったことで空気もきれいになり、気温も下がり、とても爽やかな日曜日でした。 レオくんと3女くんに誘われ、カンブルの修道院の庭で一緒にビールを飲んだ後、レバノン料理のレストランでディナー、アルデンヌから出てきたレオくんのママ、マリーと次女…

今日もメモ 規制緩和と、またまたソネングラスのことなど

昨日の政府の会議の後の会見で、これから規制がずいぶん緩和されることが発表されました。 首相も明るい表情でした。 これまでは、文句言われることばかりを発表しないといけませんでしたからねえ。 www.rtbf.be もう「一緒に過ごすのは〇人まで」といったキ…

この夏のヴァカンス(追記あり)

一昨日はけっこう暑くて(といっても25℃超えるか超えないか、くらい)その夜は雷雨となり、場所によってはけっこうな被害も出たらしいです。 よいお天気が続いて気温が少しずつ上がり、その後雷雨が来てひゅーんと気温が下がる、それを繰り返すところまでは…

ソネングラスがもう届いた!

6月に入りましたね。 今日も雲ひとつないよい天気です。 今朝ソネングラスを届けてくれる運送屋のサイトで私のオーダーのステイタスを見ると、なんともう今日中に届けられるということが判明、うわああ、速い!とびっくり。 そうか、今日は家を出るのを控え…