2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日までよいお天気で土曜日は雨だった

天気予報で土曜日は雨だと言っていたので、今のうちに、と、金曜日に徒歩で20分くらいの日本食材店へ買い物に出かけました。 晴天の日に樹を見上げるのは、緑がきれいなので大好き。 ハイビスカスをあっちこっちで見かけました。 ハイビスカスって強くて育て…

ここ数日のこと、いろいろ

すさまじい水害から1週間経ちました。 今のところの数字は、亡くなった方が32名、行方不明18人です。 行方不明者が160人以上と言ってた時があったんだけど、少しずつ減って、昨日の時点で18人。 無事だと連絡したくともできなかった方たちがたくさんいらっし…

昨日の続き

今日から少しずつ天気は良くなるそうですが、すさまじい被害です。 亡くなった方が今朝の時点で14人。 ベルギーってあまり天変地異のないところだったと思います。 ニッポンのように地震や台風もないし、たまに暴風雨ってのがあるくらいで、この前たて続けに…

あっちもこっちも水害です

雨が降るたびにどこかで水の害、ってのがしばらく前から続いていましたが、今回はものすごく広範囲。 ワロニアの方はそれこそ、どこもかしこも、です。 今日も一日中雨で、明日まで続くそうだし、もっとひどいことになるかもしれない。 ベルギーに暮らして32…

新しくメガネを注文したこと、その他いろいろ

金曜日、月に1回一緒に、って友人とのランチが1年ぶりに復活。 去年の春のロックダウンで中断された後、夏はちょっとの間可能になったんで7・8月はランチできたのよね。 彼女もテレワークだし、9月は私の膝のケガで中断、秋以降はまたコロナ禍の規制ゆえ不可…

忘れないようにメモ

前回メモし忘れたことや、その後、へええっと思ったことなど、ダラダラとメモしておこうと思う。 コロナ禍の数値、今日見たら、ICUの患者数はちゃんと減り続け100を切りましたが、RT は1を超えてる…。イヤだなあ…。 www.rtbf.be バカンスで他国に入る場合、…

7月に入ったので メモ

7月に入りましたね。 前回更新した後、また竜巻と大雨の被害がありましたよ。 さて、メモしておこうと思ったことがいくつもあったのに、世の中のバカンスモードを横目にこのところ珍しく忙しくて、ちゃんと記せないまま時間が過ぎていく。 気持ちが焦るので…