2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一昨日観たドキュメンタリー映画のことなど

今日は曇り、雨が降らないだけマシだけど、気温も15℃くらいしかない。 忘れないうちに、一昨日観た甥っ子が作ったドキュメンタリーのことを書いておこうと思う。 その前日の展覧会オープニングには、隣のコミューンなのに徒歩で30分かからなかったけど、映画…

フォトだけでもアップしておこう

8月ももうすぐ終わるので、今月中にアップできる容量にまだスペースがあるだろうから、ここ数日のフォトを貼り付けておこう。 すごく良いお天気の日もありましたし。 最高気温も20℃いくかいかないか、さわやかな風が吹き、とても気持ちよかった。 火曜日は注…

貼り付けるのを忘れていたフォト など

前々回更新するとき貼り付けようと思っていたフォトがあったのに、すっかり忘れていたので今貼っちゃう。 仕事の帰り道、ほんとに久しぶりに夜のグランプラスを通ったのでフォトを撮らないではいられなかったのです。 何回見ても、美しいなあ、と…。 ついで…

今日のメモ

前回更新してから1週間以上経ったので、ここ数日間のことを忘れないようにメモしておこう。 金曜日に33回目のコロナ禍対策会議が開かれました。 連邦政府レベルでは、予定通り規制がさらに緩和されます。 でも地域政府のレベルでは、ワクチンを接種している…

最近のこと、いろいろ

先週と今週は珍しく忙しかった(って、何もない日々の中では、ってくらいの意味で)のであります。 まず先週の木・金曜日、ほんとに久しぶりに仕事でした。 もう仕事のない日々にあまりにも慣れすぎて、脳みそが「仕事」となると拒絶反応を示すほどになって…

8月に入っちゃった

早いもので、もう8月に入っちゃいましたね。 ちっとも暑くない夏です。 朝・晩は窓を開けてなくとも暖房が入っちゃうくらい。 天気も今一で、お日さまが顔を出したり隠れたり、雨が降ったり。 農家も、大雨や気温が低いことやらで作物への被害が大きいそうで…