2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メモしておかないと…と思ったこと

最近のニュースや昨日のツアーのことなど、忘れないようにササッと記しておこうと思います。 しばらく前から、英国の深刻なモノ不足が報道されています。 スーパーの棚が補充できず空っぽになったり、ガソリン不足でスタンドでは長い車の行列、一人当たりチ…

列車から飛び降りた11歳の少年のはなし & 火・木・金

一昨日の夕方、TVのニュースで、おっこれは!と思ったものがあったのでメモしておきます。 www.rtbf.be 以前ここに記した「つまずきの石」めぐりの記事の一つ ↓ 。 shohoji.hatenablog.com そこに記した3人の若いレジスタンス活動家へのオマージュとしてモニ…

Journées du Patrimoine 文化遺産の日 

土曜日と日曜日は文化遺産の日で、予約しておいた場所をいくつかまわってきたので、忘れないようにメモしておきます。 一日目、とても良いお天気でした。 天気よすぎて、光の関係でほとんどフォトは撮れませんでした。 ブリュッセル公園の端っこ、きれいに並…

今日のフォトなど

今日はよい天気、月に1回のランチの約束の日でありました。 前回、ほとんど毎日何らかの用事がある、と記しましたが、実はこの類のことも多く含まれているのであります。 暑くもなく寒くもないお昼、まずトラムに乗るためにルイーズ通りまで歩く。 ヒマ人の…

いよいよ・・・というか、ようやく・・・というか

もうずいぶん日が短くなって、朝は8時くらいにならないと明るくならない、ということに気づいてしまった。 目覚まし時計はセットせず、目が覚めるときに起きているんだけど、ここんとこ8時すぎないと目覚めなかったのは、夜更かしのせいだけじゃなくて暗いか…

サロン・ロワイヤル@中央駅

ブリュッセルの中央駅にある、ボードワン国王のために作られたというサロン・ロワイヤルを見に行ってきたのでメモしておきます。 王宮でトラムを下り、ボザール宮横の階段をトントンと下りて、 ギャレリー・ラーヴェンシュタインを通り抜けると中央駅。 ↑ の…

今日もメモ

今日からパリで、2015年11月13日に起こったテロ事件の裁判が始まります。 しばらく前から、この話題も盛んに報じられていました。 ベルギーも深くかかわっていましたから。 裁判所のあたりは、歩道も車道も規制で近寄れないようです。 昨日のニュースで、テ…

今度はジャン=ポール・ベルモンド…

昨日の朝ニュースで知って、ああ、あなたも逝っちゃうの?と悲しくなりました。 年齢とここ数年の体調を考えれば仕方のないことかもしれないけど、寂しいですねえ。 いたずらっ子みたいな、でもとても優しそうな眼がとてもよくて、大好きな俳優さんのひとり…

9月に入って…

9月に入ったら、今までと同様にうちに籠っているにもかかわらず、予想どおり気持ちだけ忙しい。 バカンスが終わっていろんなことが動き始めますからね。 「気持ちだけ」ってのが情けないですが…。 先日お昼のニュースで、ブリュッセル中央駅に王家のサロンっ…