2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もしかしたら心配されているかもしれないので

お日さまが週に1回くらいしか顔を出してくれない日々が続いています。 月曜日に登場してくれたので、さっそく窓のそばにソネングラスを置いて充電。 最近は毎日3分ずつ日が長くなっていますが、まだまだお日さまは低く、うちに日が射すのは短時間です。 ビン…

Juste la fin du monde

フランスの俳優、ガスパール・ウリエルが亡くなりました。 他のスキーヤ―とぶつかるという、スキーの事故でした。 ヘルメットをつけていなかったとのこと。 グザヴィエ・ドランの Juste la fin du monde が、私が映画館で観た最後の作品でした。 人気の高い…

DIVA は大好きな作品だった

年が明けてボウイの話題だらけだったのが、ここ数日はモリエールだらけ、です。 生誕400年。 こうして名を遺す人たちの多くは、その登場まで「あたりまえ」と思われていたことを壊すことに成功した人たちだよなあ、と思ったり...。 昨日のニュースで、ジャン…

ここ数日のこといろいろのメモ

クリスマスを過ぎてから、最初は1分ずつ、このところは3分ずつ、日が長くなってます。 嬉しい。 灰色だった空にも時々、そして今朝はめいっぱい、お日さまが登場してます。 気温は低いんですけどね。 最高気温でも1℃か2℃くらい。 昨日はデヴィッド・ボウイ…

明けましておめでとうございます

2022年の1.4%が既に過ぎました。(計算した 笑) 今年もあっという間に過ぎてしまうことでしょうが、よい心持ちになれる日が少しでも多い年にしたいものです。 明日は公現祭。 各家庭でガレットを食べます。 ネット上からイメージ拝借。 アーモンドがたっぷ…