2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Lukas Dhont

昨日の朝、ラジオでニュースのゲストだった Lucas Dhont ルーカス・ドンツ(ドンツとは聞こえないんだけど、カンヌ映画祭の結果を知らせるニッポンの新聞にはそう記してあったので、それに従う)。 カンヌでのグランプリに続いて Close がオスカーにノミネー…

フォトだけでもアップしておく

よいお天気で暖かい日々、まだあと数日は続くらしく、今月はベルギーでの観測史上最も暖かい10月になるらしいです。 昨日も例のソーシャル・レストランでランチ。 ここの話をしたら興味を抱いた友人がいたんで、一緒に行ってきました。 17時からは王立アカデ…

見聞きしたこと メモ

昨日アンデルレヒトというところのベギナージュ(ベギン会)で、無料のガイドツアーに参加、そのときバス停のそばの建物の壁の絵と青空がしっくりいい感じだったのでフォト。 妙に暖かい日々が続いており、昨日も最高気温20℃。 もうずいぶんお日さまが低いの…

この10日間のメモ

10日も経ったので、最近思ったことや見かけた話題などメモしておこう。 ルーヴァンに研究者として来ている若い友人が、来年早々には帰国することが決まったそうで、その前にまた会いましょうと声をかけてくれたので、土曜日にランチでも、ということになり旧…

昨日知ったこと メモ

昨日はULB(Université Libre de Bruxelles =自由大学)のキャンパスにある建築物とモニュメントのガイドツアーに参加したので、そこで初めて知ったことを忘れないようにメモ。 大学がソルボッシュ・キャンパスに移ってきてから今年で100年なので、その記念…

ソーシャル・レストランに行ってきた

ドイツ在の友人が数年ぶりにブリュッセルを訪れ、一緒にランチでも、と誘ってくれたので、昨日待ち合わせをして会いました。 冷たい日々が数日続きましたが、ここんところ少し気温は上昇。 昨日はとても良いお天気で、最高気温も18℃くらい。 少し風が冷たか…

脳内モヤモヤのメモ

FB上で見かけ、すごい・すばらしい、と思ったので貼り付けておく。 アリナリ兄弟が撮影したフォト。 このフォトについていたコメントの一つに、このアリナリ兄弟が撮ったフォトって写真技術が始まった頃の重要な研究材料になっていて、研究機関が買い上げて…