2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ数日のこと+近日中の予定+さらに電気代値上げされたこと などいろいろ

4月も今日で終わりです。 日が長くて天気のいい日が多く、花々や木々の緑がとても美しい、外へ出ると爽やかな風が吹き、思わず≪美しき5月のパリ≫をハミングしたりしてしまう、少なくとも季節だけは、これからしばらく1年の中で最高であります。 備忘のための…

ここ数日のことと最も古い記憶など

23日、ものすごく愛されているベルギーのアーティストが亡くなり、その日も翌日も、そして今でも、彼の話が大きな話題としてウクライナ戦争・フランスの大統領選の話に加わりました。 アルノです。 この人の歌を聞くと、私はトム・ウェイツを思い出したりし…

演劇を鑑賞したことをメモしておく

忘れないうちに昨夜の女房学校についてメモしておく。 私が演劇を鑑賞していて脳内に???が大行進しちゃうのは、仏語力不足に加え、演劇のランガージュって独特なものだから、というのが大きな理由だと思うんだけど、今回はディアナさんが事前に提供してく…

花がいっぱい

私は花の名前も木の名前もあまり知らないけど、そういう私でも、やはりあちこちでいろんな花が咲き誇っているのを見るときれいだなあと思うし、ちゃんと季節がめぐることにちょっと感動したりもする。 うちのすぐ近くのカフェ。 藤の花が満開できれい。 マロ…

よいお天気の日曜日、今日もメモ

今日は復活祭。 今日もよいお天気です。 多くの家庭のお庭で、子どもたちがタマゴやチョコやプレゼントを集めたことでしょう。 天気がいいんでその準備もしやすかっただろうな、と、自分の子供たちが小さかった頃の苦労を思い出したりしました。 明日のイー…

今日のメモ

前回の記事から10日以上経っちゃったので、メモだけでもしておこう。 まだイースター休暇の真っ最中ですが、最初の1週間は雨と風の悪天候。 今週はまあまあのお天気で、昨日は晴天、気温も20℃でした。 それに、なんといっても日が長くなってますからね。 夜…

寒いです

天気予報のとおり、木曜日から寒くなりました。 アルデンヌでは木曜日には既に、翌日金曜日には全地域で雪が降りました。 昨日は、私の住んでいるところで最高気温が3℃、風がありましたから、体感気温がマイナス4℃。 ものすごく寒かったです。 私なんかは「…