2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

予定がキャンセルになったので時間ができた

出かけないことになったので関係ないけど、今日の気温は13℃を超えないと昨日の天気予報で言ってました。ちょっと寒い。 今現在マチネの終わり頃、外は11℃。 今日は次女と3女と一緒に3人で、王立美術館にドートルモン展を観に行く予定だったんだけど、木曜日…

昨日の今日だけど メモ

昨日は朝からずっと、テキサスでの事件がニュースで大きく取り上げられていました。 ああ、またか…という感じですが、今回は米国では何故自由に銃器を所持できるのか、その歴史的・文化的背景や、憲法などにも触れながら、いつもよりずっと詳しく説明がなさ…

メモしておかないと忘れちゃう… (追記あり)

5月も残すところ1週間。 日が長くなるペースも、しばらく前から3分ずつとスピードを落としています。 あと一月もすれば今度は日が短くなり始めるかと思うと、すでに「イヤだなあ」と思ってしまうオバサンであります。 2020年9月、コロナ禍のせいでものすごく…

ユーロヴィジョンソングコンテスト ウクライナが優勝

昨夜、今回はトリノで開催されたユーロヴィジョンの決勝で、前代未聞といわれるくらいの圧倒的な得票数でウクライナが優勝しました。 毎年大きな話題になるこの催しですが、私はニュースで優勝国の歌を聴くくらいで特別な関心はなかったのです。 昨夜はたま…

フィランソロピー

木曜日に聴いた王立アカデミーの講義は、Philanthrope としてのエルネスト・ソルヴェに関する話で、おもしろかったのでメモしようと思ったのだけど、ちょっと今から人が来ることになり、その時間がなくなっちゃった。 でも、せっかく検索したりした事項だけ…

今日もメモ(訂正あり)

ここのところものすごく良い天気が続き、昨日など最高気温が25℃でした。 まるで夏の真っ最中。 こんなに良いお天気が続くことなど、以前はなかったよねえ、と思う。 すでに農業に打撃を与えるほどの水不足が心配されています。 今朝は曇り空で、今にも小さな…

サン-ジャック地区にあるブリュッセル議会の建物(追記あり)

昨日の夕方、無料文化イヴェントに参加してきたので、それで知ったことを忘れないうちにメモしておく。 ブリュッセル旧市街、グランプラスを中心に見て市庁舎側は、サン-ジャック地区と呼ばれています。 小便小僧もこの地区にいますし、ブリュッセル議会やゲ…