2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ 最近の大きな話題 

ついに夏至を過ぎ、じわじわと日が短くなってます。泣 暑い日は雷雨が来て終わりました。 今回は大きな被害に見舞われるところはなかったです。 捨てちゃおうかと迷っているドライフラワー。 もうずいぶん前に空港の到着ホールで、オランダ語圏のTV局が愛す…

ビヨルン・アンドレセンのドキュメンタリーを視聴した

昨日の朝のラジオのニュースで、ビヨルン・アンドレセンのドキュメンタリーを紹介してました。 今の姿はガンダルフみたいだ、とか、「ヴェニスに死す」にタジオ役として出演したことをきっかけに世界中から性的オブジェとみなされ苦しんだこと、とか、ニッポ…

クリスチアン・ドートルモン展

昨日は久々に王立美術館へ行ってきました。 コロナ禍に突入して以来籠ってばかりだから、健康のために歩こう、そう思って去年まではうちから歩いていましたが、もうすでにそういう気持ちも消え失せ(苦笑)、トラムで往復。 前回記したように、今サハラ砂漠…

籠る生活も快適とはいえ・・・

さすがに旅に出たくなってきました。 3年前の今頃はイタリア旅行の終わり頃で、今日はフィレンツェにいたことが判明。 ずっと前にたずねた頃とは異なりあまりの人の多さに、もう2度と来ないぞ、と思ったりしたのだけど、当時のフォトを見るとやはりそそられ…

今日のメモ  昨日初めて知った話

数日前から日が長くなるスピードが更にゆったりになり、日に1分ずつになりました。 いよいよ夏至間近、という感じ。 朝寝坊の日々なので夜明けの早さ(たぶん午前4時頃は明るくなり始めているはず)の実感はないけれど、夜は10時過ぎてもまだ明るいです。 …

今朝 おおおっと感動したこと

よいお天気です。 しばらく前から、毎日2分ずつと日が長くなるスピードが落ちました。 うちに射す日の角度も、毎日ものすごく変化してきました。 もうすぐ夏至ですねえ。 いつも朝起きてコーヒーを入れたら、PCをONにし、ラジオのニュースを聞きながら新聞…

ソワソワするのでブログ更新で気持ちを落ち着ける

6月に入りました。 アッと言う間ですねえ…、もうすぐ2022年も半分終わりです。 明日2日早朝、ものすごく久々に空港に行かねばならない仕事が入っています。 (フリーランスのよろず屋なので、ありとあらゆる種類の仕事を引き受けるのである) 空港に行く必要…