2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アントワープ王立美術館に行ってきた

アントワープに行ってきたんだけど、その前に、ジョヴァンニくんとモロッコに行ってる長女クンからフォトが送られてきて、うち1枚をとても美しいと思ったので貼っておく。 そういやモロッコに行くと言ってたなあ、今カーニヴァルのヴァカンスだし、いつ戻る…

80年前の2月22日

昨日の朝Twitter上で見かけたつぶやきで、ゾフィ・ショルが処刑されたのが1943年2月22日だったと知りました。 Le 22 février 1943, trois étudiants allemands sont guillotinés dans la prison de Stadelheim, près de Munich, pour avoir dénoncé le nazis…

当り前のこと 昨日の記事に追加です (数値に間違いがあったので訂正した)

ニッポンの外にいる身にとっては、「こんなに当たり前のことが、なんでニッポンでは当たり前ではないんだろう」としか思えないことを、ひとつ書き加えようと思い立ちました。 今日は昨日よりもっと天気が悪い。 こうやってPCに向かうこと、マンガを読むこと…

今日もヒマです

今日もヒマなのでメモなど。 ヒマなら家事にでも励めばいいようなものですが、曇っているのでそういうエネルギーは全く湧かない。 それでも許されるひとり暮らしバンザイ、である。 冷蔵庫がカラッポなので、生野菜と果物の不足はどうにかしなければ…。 しか…

昨日メモし忘れたこと、xxxを名のるには100年早い件、その他来年の選挙のはなしなど + メモ追加

今日も特に出かける用がない(金曜日は講義に行かないことに決めたからね。心スッキリオダヤカ 笑)ので、昨日記し忘れたことなどをメモしておこう。 火曜日と水曜日と、二日続けて旧市街に出かけたのであります。 火曜日は、ときどき私のメモに登場するAR…

今日は曇り空

天気予報の通り、月・火・水と良いお天気が3日間続き、今日から1週間ほどお日さまは雲に隠れるらしい。 もう少し顔を出してほしいんだけど、仕方ない…。 先日FB上で、ヴェルレーヌとランボーのフォトを見かけました。 おお、これは初めて見るフォトだなあ…と…

金曜日と土曜日のことなど

良いお天気は数日で、木曜日から曇りはじめ、今日も曇り空。 でも今は一日につき4分の勢いで日は長くなってます。 明日から数日間、快晴らしい。 最高気温も14℃だそうで、楽しみなことです。 あと一月半でサマータイムに突入。 そういやサマータイム制度の…

今日のメモ

今日はEUサミット。 今朝8時からEUあたりは交通規制がスタート、ロンドンに次いでパリを訪ねていたゼレンスキーは、マクロンと一緒にブリュッセル入りするそうです。 今週火曜日から、また気温が下がり冷たくなりましたが、ずっと曇って暗かった空が晴れ渡っ…

ゲントに行ってきた (PSあり)

ものすごく久しぶりにゲントに行ってきました。 コロナ禍に突入する直前に、Van Eyck展を観に行って以来です。 shohoji.hatenablog.com この ↑ 後もう1回観に行きましたから、それ以来。 私はゲントの街が大好きです。 街の規模、美しさ、大学があるからか…

今日届くそうだ 速い

2月に入っちゃいましたね。 1月もアッと言う間に終わりました。 今日は特に出かける用事もないので、掃除機をかけようとしていたらば、「これはオンライン書籍でなく紙で欲しい」と思ったマンガ、1月28日に注文したものが今日届けられるというメールが届き、…