昨日視聴したチベットに関する記録映画とディベートのこと・1

昨日は夜、arteの番組に釘付けでした。
コマーシャルも入らないし、トイレに行くのも超特急、というタイヘンさでありました。

記録映画は、まだ今の14代目ダライ・ラマが見つけられる前からのフィルムがいろいろで、タイヘン印象的なものでしたが、さっき次女くんがYoutubeで見つけてくれて、英語版が全部見られます。

チベット、悲劇の歴史」
http://youtube.com/watch?v=0VRneGYpaXc

arteのヴィデオでも、放送後1週間はネット上で見られるんですが、フランスかドイツかフランスの海外県以外だと、ニュースしかみられない、ものすごく残念だったので、次女が見つけてくれて大万歳。

3女が観ながら、おいおい泣きました。
悲しすぎると。

ちょっと長いですし、ニッポン語ではありませんが、ぜひご覧になってください。
ものすごく貴重な記録だと思います。

ディベートについても、自分のメモと番組の案内を見ながらちゃんと書きますね。
ちょっと待っててください。