いろいろ

昨日予定していた、最後から2回目の化学治療が、血小板の不足という理由で1週間延期、はりきって出かけた分、がっくり・・・・きたので、昨日はあんまり元気がでてこなかったのだけど、一晩寝たらば、気力回復。

けっこう単純なヒトではあるなあ、わたしって。
喜んでおくことにしよう。

ま、延期ったって、全体で1週間ずれただけだもんね。

それにしても、ちょっと考えればなんでもないことでも、その場ではグワーンとショック、ってあるのね。
と、「1週間ずれショック」から立ち直ったおばさんは確認したことである。


昨日はパリで聖火リレー騒ぎだったんですね。
ライヴでは見られませんでしたが、夜ニュースで映像を見ました。

暗いニュースでも、中国の話。

http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/2008/04/post_24c0.html#more


ル・スワールの記事で、「おっ」と思ったもの。

去年ゴンクール賞をとったジョナサン・リテルが、レオン・ドゥグレルに関する本を書いたそうです。
ドゥグレルは、対戦中ナチスに組し、戦後は戦犯としてベルギーには帰れず、フランコの支配するスペインで暮らしたヒト。
タンタンの作者エルジェがこの人のバイオグラフィーを描いて発禁になったはず。

ファシスト、レオン・ドゥグレルによるディスクールの解剖」

http://www.lesoir.be/culture/livres/litterature-le-dernier-livre-2008-04-08-589863.shtml


リベラシオンでは、最近結局ほとんど釈放された形になったゾエの箱舟の責任者エリック・ブルトーが、「後悔してません」なんて言っているという記事。

http://www.liberation.fr/actualite/monde/319970.FR.php

反省して欲しいぞ、私は。
あまりにもカンタンに解決するのが許せない気がする・・・。
いろんな問題が含まれている、大きな事件だったと思うんだけどなあ。