「国際社会」

いろんな人たちがネット上で書かれることで、よく見かけ、かつ、わたしの脳みそ内を?マークが駆け回る言葉に、「国際社会」というのがあります。

「国際社会は、○○の問題は扱っても、××の問題を扱わない」
とか、そういうタッチの言い方で。

ときどき、ウーンと頭を抱えてしまうこともあるのです。

「国際社会」というより、ニッポンの新聞の「国際欄」のことかな?と思うことも・・・。

経済的な観点などから、全く重要性のないことは、無視されることが多いというのは事実だし、わたしたちが日常の生活の中で気にもとめていないでいるいろんな事情のもと、ひどい目に遭っている人々がたくさんいるのも本当のこと。

わたしたちは本当に何も知らない。

でも、「自分たちが知らなかった」=「国際社会が無視している」というのが、なんとも滑稽だという気がするなあ。

「国際社会」って何なんだろう?