なんでも禁止しちゃうのね


まず昨日の日記の続き。

3女の同級生が入院した病院は、ブリュッセルの、そういう子供たちを専門とする病院だそうです。
専門家がケアしてくれるなら、よかった、と思う。


さて、先日id:kriyamakoujiさんがブログで武田徹さんのJCcast第16回めをリンクされていましたが、たぶんそれがMP3用のページだったのかな、最初の5分くらいしか再生できなくて、そういうことに弱いので、「ま、聞けなくとも仕方ないや」とすぐあきらめていたのだけど、昨日やはりマイミクさんも日記からリンクされていて、そこで聞くことができました。

これ。

http://www.journalism.jp/podcasts/2008/06/16.html

たいへんおもしろく聞きました。

武田さんのおっしゃることに、わたしは全面的に同意しますが、ゲストさんには最後まで武田さんのおっしゃることが理解されていないような印象を受けました。


さらに、やはり今日の葉っぱさんのブログで紹介されていた、法政大学の白田秀彰さんの論考「単純所持宣言 / その他、性規制について」

http://s02.megalodon.jp/2008-0606-1158-37/orion.mt.tama.hosei.ac.jp/hideaki/childpo.htm

にも、共通のテーマが。


でもって、mixiニュースにはこういうニュース。

テレ朝に無期限撮影禁止…自民、古舘発言に抗議

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=43&id=510341

これよりもっとすごいジョークでもって、フランスやベルギーの政治家はしょっちゅう揶揄されていますが、こういう反応したら、それこそ総スカンくうでしょうね。
良識的な判断にまかせるよ、という姿勢を見せないと、国民をバカにしているとみなされるでしょう。



なんでも禁止にすりゃいいというのは、国民をそれこそ「所有物」とみなして、思い通りにしようと思っているってことだよなあ・・・。


さて、これからこれを読もうっと。

http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya.html