悲しくて辛い


金曜日の夜、クマの旅行の準備に追われる我々は、寒いはずなのに暑いもんで、家の窓も扉も開けっ放し、そしたら我が家のうさぎエルネストが、3回くしゃみをしたのです。

その夜はまだ元気だったのに、土曜日の朝から元気がなくなり、友人の獣医に電話してアドヴァイスを求めたところ、水をあげること、歯が伸びすぎていないか見ること、と二つの注意事項。

水は抱いてスポイドで飲ませて、そうこうしているうちに庭のタンポポの葉をチュルチュルと2枚食べたし、これでよくなるかな・・・と期待したのに、今朝冷たくなっていました。


子供たち、泣くだろうな・・・、なんだか、「ひとりぼっち」とバカのようにはしゃいでいた自分の責任のような気がして、悲しいうえに辛い・・・。