時間銀行


今Charisさんのブログで、イタリアの時間銀行というコンセプトを初めて知りました。

http://d.hatena.ne.jp/charis/20080810

とてもおもしろい発想、しかも、この方法なら、人と人との関わりがうまいこと保たれるでしょう。

実際に経験されている方の感想を聞きたいものです。



追記

今時間銀行というのをググってみたら、

http://transversel.apinc.org/spip/article.php3?id_article=224

フランスのSELに当たると書いてあって、フランスにも存在するんですねえ。

http://asso.francenet.fr/sel/

いやああ、もう、何にも知りませんでした。
一等最初はカナダだそうで。


きゃあ、ベルギーにもある。

でもこれはブリュッセルのコミューンのひとつで、2004年にイタリアに倣って始めたというようなことが書かれています。

http://www.selidaire.org/spip/article.php3?id_article=475

もうちょっと調べてみよう・・・。